四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの場所

P1360447.jpg

ツツジの花(?)が咲く懐かしの場所。

P1360444.jpg


今日は町内を離れ、お隣の町まで打ち合わせに。





щ(゚Д゚щ)

ムリポ…。ヽ(;´Д`)ノ

ブログ書いてる場合ぢゃないヽ(;´Д`)ノ




明日UPシマ~ス。いや、出来るかな?
本日事務所に超テンション上がる方がいらっさい。

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-04-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ったさん


ないお。。





困った、こまった、




あぁぁぁっ└|゚ロ゚;|┘



困った、ホントに困ったお。(゚Д゚#)






ところでミナサマ。


こまったさんのサンドイッチ

ってご存知ですか?


むかーし、買ってもらった絵本ですが、

これが結構面白いっ( ̄∀ ̄*)b

しかも、シリーズがあるらしい…。

ささっ、もっちょ、粘ってみよ





むーん、手は全部出尽くしたかなぁ~?
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-04-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

東京のお客様その3

だ.か.らー

その3ってのは、

失礼ぢゃねっ?

はいっ、

ノリツッコミもろくに出来ないMです。


第3回に渡ってシリーズでお送りしている…、


してねーよ。


この日(3週間前です)も東京からお客様が、

松鶴堂三代目若ユッキの、

南米で知り合ったお友達だとか、


1_20110416153351.jpg



MくーんSさんくるき、一緒に行こうよー

ってお誘い頂いたのでご一緒しました。


せっかく高知に来たならお魚を食べてもらおうと、


2_20110416153351.jpg


いろりさんへっ。


3_20110416153351.jpg


このカツオのちーしゃつを着た大将。。

4_20110416153351.jpg

っで、前から見ると、

なんともやさしそうなんですの(*´艸`*) 





って、東京からいらっさった、

ユッキが南米でお知り合いになった、

方、←っておいっ!


写真?ありますよもちろん















いいですか~←何がだよ





















































ホントにイイデスカ~?































「JAPAN~!」

5_20110416153351.jpg

え?南米でって、

何を想像されたんですか~?←やかましいわっ





そう、サガワさん、いらっさ~い。。 


桜マラソンは中止になったけれど、

せっかくだから高知にとお越し下さりました。

町内に宿泊されるという事でご一緒にお食事をと、

ユッキが、ご案内。。


っで、お料理


なんだかサガワさん、四万十のナスが好物だそうで、

6_20110416153351.jpg

なんかナスの炒め物←はいっO型


3_20110416153351.jpg


大将のちーしゃつと同じ、


7_20110416160012.jpg

ぼにーとー♪

あ、ハイっ、カツオです。

8_20110416160012.jpg

そして、烏賊のお刺身♪

ワタクシの実家の近く、烏賊が捕れるので有名なんですが、

ワタクシ烏賊大好きなのです。( ̄∀ ̄*)b
 

9_20110416160012.jpg

サガワさんを囲んでお店のみんなでワンショット。

この後、ユッキ。

ユ「サガワさん、Mくん、

みそのに美味しいワインがはいちゅううき行こうや♪」


ってコトで、

10_20110416160012.jpg

みそのさんへっ

11_20110416160012.jpg

オーナーのナオサン。。

いつも美味しい料理をあざーす( ̄∀ ̄*)b

12_20110416160011.jpg

美味しいとやらのワイン。。

うんっ、美味しい…。かったような…。

でもワタクシ、ワインは赤ワイン派でつ。


14_20110416164742.jpg

豚の角煮。やっぱウマス。

15_20110416164742.jpg

エビのお頭揚げ。

16_20110416164741.jpg

最後にはこのサンタに沈んでいくのでした…。(´Д`)ノ アホや・・  





サガワさん、また四万十へおけーり下さいまし。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


| 出来ごと | 2011-04-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠くの世界へ。

 ブログ、


さぼってんぢゃないでつ。



ちょっと、なんか遠い世界が見えそう。

そう、只の空回りですが←いつものコト


DSC_0452.jpg


「がんばろう日本」

「ありがとう四万十町」


震災がありながらも関東からイワタさんご夫妻、

喪章を付けながら日本を励ますため、

いらっさいました。

ワタクシ、ご連絡を取るのに戸惑い、

お会いしてびっくり、

思わず、

「え~!イワタさん、」

「だ、大丈夫だったんですか?!」


するとイワタさん、

「あたりまえだっろ」

って何気ない笑顔。

イワタさん、その笑顔が日本を元気にします。



ワタクシもこの方に励まして欲しいです。←東北はどーなった

四万十においでくださった有志のミナサマ。

必ずUPしますので…。

しばしお待ちぉ。

待っている人、いるかナ。







いねーよ。(爆)











【近所のお店で】



ワタクシ、家の近くにおばぁちゃんが営む

酒屋さんにビールを買いに行ったりします。

そんでいつもの会話。。。


M「おばちゃーん」


お「はいはい。」


ガラっ←ショーケースを開ける音です

M「あ、コレ」

お「それはなんでね?」

M「あーこれはビール」

お「えーなんぼぞね?」

M「これは、○○円やね」

お「はいはい、○○円やね」

M「ぢゃ、○○円でっ」

お「おつりがなんぼになるかね?」

M「えー○○円お釣りやね」

お「ハイハイありがとう」






って、おばちゃんっ







客、オレっ(屮゚□゚)屮 



84になる店のおばちゃん。。

騙してるみてーぢゃんっヽ(;´Д`)ノ 




Iさんご夫妻。久々に会えて嬉しかったです。
てるゴン、素晴らしい企画をありがとうございました。

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


| 出来ごと | 2011-04-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞い。

3月11日午後。

マグニチュード9.0にまで及んだ

「東北地方太平洋地震」

改めて実感します。

無能で無力な自分。

地震発生直後に襲ってきた10m程の津波。

TVから伝えられるのは、

CGや映画のシーンではなく本物の映像。

被災地では把握ができないほどの被害。

今も救援や物資を待っている被災者。

今どんな気持ちでどんな想いで過ごされているのか…。

これから始まる復興に関して、

私達がどのような判断で、そして想いで、

正しい行動を冷静に対応し。

何か役にたてることを見つけ出し、それを信じ

被災地の皆様にただただ、一人でも多くの無事を

現在の所、祈ることしかできない自分がいます。

今も記事を書きながら、

文字を打つたびに涙がこぼれてきそうです。

被災者の皆様。

改めてお見舞い申し上げます。

| 出来ごと | 2011-03-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニターツアーin高知

1_20110311173101.jpg

はいっ\( ̄^ ̄)/

昨日はコチラで会議(?)でした

四万十市の新ロイヤルホテルさんへっ。。

3_20110311173101.jpg

このであい博カラーの大型バスがどどーんと到着。

4_20110311173101.jpg

会場は10階、街並み見降ろせます。。

5_20110311173101.jpg

この日は関東、中部、中国から各旅行会社様らが高知へっ。

ワタクシと四万十町商工観光課の方で町を、

3分クッキングならぬ3分プレゼン。。

緊張とあせりのあまり

ワタクシ

「興津の500年の歴史を

1分で纏めます」

6_20110311173101.jpg

って言おうとしてたんですが叶わず…。

いや、そもそも纏めれるわけネー。


6_20110311173101.jpg

わずか1時間あっちゅーま。。

ミナサマ次の目的地、

足摺へと向かわれました。。

8_20110311174043.jpg

ワタクシも我が町へとクルマを進め、

四万十川の河口の写真、

欲しかったんですが…。


急いでて、

撮れてません…。ε-(ーдー)あぅぅっ。


もくねんさん。。。

またね(=´∇`=)←エラソーだなオイ

9_20110311174043.jpg


帰りは海沿いをドライブ、

いやぁー仕事を忘れます。。

10_20110311174043.jpg

うんっ

海、キレーヽ(´▽`)ノもんげー海♪



モニターにお出でてくださった皆様、ありがとうございました。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-03-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

となりの○○○。


本日隣の四万十市へ行く予定です。

サツキとメイが…。

tot10_t.jpg

え?!

お腹空いたって?



いや、言ってないし。。。



はいはいっ会議会議。。。


四万十市行ってきます。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-03-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

命の道・そして観光の道

 最近、風景写真から始まる記事を多く書いてきましたM。。。

文字から行きます。←イミフ。


ブログタイトル。

「命の道・そして観光の道」


そう、先週土曜日は、

四国横断自動車道(高知自動車道)

須崎西~中土佐間が開通しました。。

P1350969.jpg


高知市からは10分足らずの時間短縮。。

いやぁ便利です。


この日は尾崎高知県知事や、池田中土佐町長が式典に参加、
地元児童らにより、風船飛ばしが行われました。

【命の道】
我が県高知では道路状況が便利とは言えません、
救急を要する搬送や、一刻を争う手当、防災
ライフラインとしてもこれから利用されるのでは。

【観光の道】
25年度には我が街、四万十町にも延伸。
四万十を訪れる方々にとって新たな玄関口が設けられました。
便利でよりよい観光、そのための新しい道路、
”観光の道”が整備されます。


改めまして、四万十町、東の玄関

道の駅あぐり窪川までの所要時間は下記のとおりです。


高知龍馬空港より→およそ1時間30分

高知ICより→およそ1時間

桂浜より→およそ1時間30分

高知駅より→1時間20分



四万十へのお帰りをお待ちしております。









【休日】



1_20110307134408.jpg

久々に友人(もっさい男二人)と食事をすることに。。。

そこでワタクシ鍋を作ってやろうと、

近くのお魚やさんに魚を買いに行きました。


2_20110307140017.jpg

ワタクシの実家、海が近いので、

ネコのたまり場になってるところがあります。

3_20110307140017.jpg

うかつに窓なんか開けっ放しにしてたら、

即侵入するされます。

前に一度、畳をガリガリガリって裂いて逃げられた事があります。

4_20110307140016.jpg

っで、鍋のメインの魚。。。

ガシラです。

ワタクシ魚捌けるんですが、

このガシラって魚、おっきな出刃が無いと苦戦します。。

なので、

「おばちゃぁ~ん、

鍋用に捌いてぇぇ。」


特別にかまんよーって事になったので、

切ってもらいました。。

5_20110307140016.jpg

一応、さかなやさんの手さばきを拝見。。

後で、うん他力本願。

「もちは餅屋」だなって思いましたヨ(・`д・)ゞ

6_20110307140015.jpg

待つこと5分、1匹でどっさり。。

P1350855.jpg

野菜もスタンバイ。


7_20110307140015.jpg

近くのお酒屋さんに、

クラシックラガーが入荷。。

この地区では、大型の量販店が少ないので、

未だに○○屋さんってのが存在しているんです。

8_20110307141427.jpg

ワタクシ、このハイボールも好物なのですの。

9_20110307141426.jpg

保育園からの同級生ゴウ。。

コヤツ、平気で30分くらい人を待たせます。。

10_20110307141907.jpg

愛知からUターンした、HARAくん。。。

ネイティヴな英語をたまに話します。

ちなみに軍マニア。。

あと、MrBIGこよなく愛してます。。

10-2_20110307141425.jpg

HARAくん、幼少の頃からの同級生に、

両手でビールを注がれると、

なんか悩みます。。

11_20110307141425.jpg

ささっ、お鍋の完成。

12_20110307141424.jpg

HARAくんヤッパ、両手(爆)

13_20110307141424.jpg

サイドメヌーにハマグリ(中国産)の炭火焼。

14_20110307142452.jpg

この日は、ワタクシの提案で、うどんぢゃなくて、

雑炊にしようって言ったのが正解。。

久々にヤロー3人で盛り上がりました。


えっ?M料理出来るのかって?

うん。。。今回、


野菜切っただけ(爆)




高速延伸まちに待ちました。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-03-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

協力者

1_20110302144436.jpg

はたまた、土曜日の夕方、

四万十川の文化的景観、

シンポジウムの後、

翌日森のデザインにご協力していただく、

高知工科大学の方々と交流会。。

2_20110302144436.jpg

居酒屋笑美さんへっ。。
住所/高知県高岡郡四万十町榊山町2-2
電話/0880-22-0883
営業/


3_20110302144435.jpg

当日は、時間と場所だけを聞かされて会場へ、ってかお店デスけど。

到着すると…。


ガラーンっ

だっ、誰もイネーーっ└|゚ロ゚;|┘


っと..思いきや、

4_20110302144435.jpg

お電話されてる、イケダ隊長と、

ぼほーんっとしてらっさる、カナさん。。


5_20110302144434.jpg

やがて会も始まり、まづは自己紹介などから、

交流会も兼ねた会なので、皆さん初対面。

ブログを書いてることも知らないし、


一人デジカメで写真を撮ったりしてると

不自然かなと想い、皆さんの会話に耳を傾けていると、

6_20110302144434.jpg

どどーんとお刺身が登場。。

コレには高知工科大学のカワシマくん。

「あ、写真撮ってイイっすか~?」

ってまあ、そうなりますわな、

ワタクシも、「あ、ぢゃぁボクも~」

って乗っかっちゃいました。(○-∀-)bグッ

他にもたくさんのお料理来たんですが、

写真取れてないす。

7_20110302163426.jpg

アジのタタキ。。。

コレ超美味でした。


8_20110302163426.jpg

高知工科大学の女子学生。

のガールズ達。

「写真ダメー!」

ってフリしてます。。ホントはOKでした。

ミナサマ希望に満ちた発言ばかり。

若いって考え方も行動力も素晴らしいです。

そんな時代自分にあったかと思い返すと悲しくなります。


9_20110302163425.jpg

このイケメン院生のカワシマくん。。

10_20110302163425.jpg

四万十町のコトや、四万十川、

森やガールズたちの育った環境などで

お話は大盛り上がり、

11_20110302163424.jpg

かわあそび民宿かわせみさんのご主人、

若い女性に囲まれ楽しそう。。

12_20110302163424.jpg

熱く語り合った時間はあっちゅう間に終わり。

改めて、地元の自分たちが考えるコト沢山だなと感じた夜でした。


【極めの一枚】

13_20110302164727.jpg

デジカメの最後の一枚にハイテンションな写真が…。




デザイナーの方を途中から”キヨちゃん”って呼んでたような…。( ̄∇ ̄;)
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-03-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

商工会青年部 ~歓迎会後編~

19_20110218150714.jpg

 歓迎会もお開きになり、事務局Kubota・さんと

後で、きしめん食いに行こうかって、

すっかり定番の初音さんへ。。

20_20110218154656.jpg


やっぱりシメはココ。。

きしめん、外が寒かったダケにサイコーでした。


22_20110218154655.jpg

お店の女将さんがまたいい雰囲気。



【居酒屋初音】

・高知県高岡郡四万十町本町2-6
・0880-22-2810
・営業 日曜定休
    11:30~14:30 
    17:30~24:00




【おまけ】
  


23_20110218154654.jpg


事務局Kubota・さんカフェオレ買ってもらった♪

ゴチっす。。。



後編、書いた意味あるのカナ?
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からお便り★ ~浮上してひと休み~
P9120272.jpg

| 出来ごと | 2011-02-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

商工会青年部 ~歓迎会前編~

1_20110218143518.jpg


17日の夜は商工会青年部定例会終了後、

イタリアから帰国したナオやんの入部歓迎会。。。

2_20110218143517.jpg


味そのさんへ


2-1_20110218143517.jpg


店内は明るくオサレな和食中心のお店。

ちょっとした創作系で女子にも人気のお料理がたくさん。

2-2_20110218143516.jpg

席に着くとキョウヘイちゃんのライター、

3_20110218143515.jpg

なんぢゃそれ(屮゚□゚)屮


4_20110218143515.jpg

席に着くと呑物よりもお店ならではのお料理がスタンバイ。。

5_20110218144833.jpg

ブリの塩焼き←たぶん

6_20110218144832.jpg


あさりの酒蒸し。(≧∇≦)ノ彡


7_20110218144831.jpg

途中キョウヘイちゃんの前にはビール&ビール( ̄∇ ̄;)


8_20110218144829.jpg

最後のほうでガッツり油物

9_20110218144829.jpg

エビマヨ、ワタクシ海老大好きですの( ̄∇ ̄;)


10_20110218144828.jpg

【 食事処 味その 】

高知県高岡郡四万十町北琴平町2-7
・0880-22-0786
・営業 不定休 17:00~24:00









ひと通りお料理を平らげはじめ、

ここで部長、先日のボーリング大会の振り返り。

最下位の同級なおちん、

部長に、

「オマエ、ドラム叩けるのに」

「なんでボール投げれんがなゃщ(゚Д゚щ)」


ってツッコまれてました。(爆)


11_20110218150238.jpg


ユッキ、ワタクシのカメラで風景撮影。。

12_20110218150237.jpg

Kaneko先生今日はメガネスタイル。


13_20110218150237.jpg


事務局Kubota・さんワタクシの前で、ヨースケくんと

サッカーの話ばっか…。つまんねー


15_20110218150235.jpg


この…。


14_20110218150236.jpg


ユッキもサッカースタイル。。


16_20110218150234.jpg

キョウヘイちゃん。

17_20110218150716.jpg

ヤスくん今日は配達お休み。

18_20110218150715.jpg

副部長カツにぃ

ヤスくんと副部長カツにぃと3人で15分くらい

桜マラソンについて語ってました。

ワタクシ、フザケたことを口走り、

M「なんかね、沿道で応援してたら、」

M「42.195km」

M「完走できそうなきがするんすよっ!」


これにはお二人、

副「ほんなら走ってみいやっ!!щ(゚Д゚щ)ゴラァ」

ヤ「まぁ走らな分からんあのしんどさは」


ま、とーぜんのコトですわな

【~後編へ続く~】




写真大杉。ちなみに味そのさんの大将も青年部員でつ。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~クールくん~
P9200415.jpg

| 出来ごと | 2011-02-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

街を考える


 昨年夏に発足した

四万十あちこちたんね隊。。

昨日は18:00から定例会。


1_20110218134714.jpg

四万十町役場本庁舎へ


2_20110218134821.jpg

会議室に到着すると、副隊長と隊員が数名いらっさい


4_20110218134820.jpg

四万十あちこちたんね隊

イケダ隊長。。

3_20110218134820.jpg


議題は進み、ワタクシ19:00からハシゴで、

別の会があったので

再び本町へ移動。

5_20110218134819.jpg


6_20110218134819.jpg


7_20110218134818.jpg

この日は二件目の会、

四万十町商工会青年部の定例会。


議題は23年度事業や出店、総会の日程などを確認。

8_20110218140158.jpg

青年部十数名が出席。

9_20110218140158.jpg


10_20110218140157.jpg

四万十町商工会青年部でゎ、

毎月1回の定例会が開催されます。

11_20110218140157.jpg


この日は、バイオリン工房を四万十町で開くため

イタリアから帰国した新入部員さんの歓迎会が開かれました。


ナオやんよろしくね~♪イタリア1ユーロもしないビアがあるだとか…。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~群れる魚~
P9170379.jpg

| 出来ごと | 2011-02-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

文字打ってます。

 今、必死で文字打ってます。


 PCの前にいらっしゃるアナタ。


なんだよ( ̄Д ̄;;ハア?


って思われました?


ワタクシ昨日から数万文字打ってます。


ちなみにワタクシ

日本商工会議所主催日本語文書処理技能検定試験3級


の資格持ってます (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪←スゴかねーよ


えっ?

その割には誤字脱字多いし、

意味分かんない文書、多いって?

そう、なにを隠そう、ワタクシO型です。←そうゆう問題ぢゃない

ま、ただのWrodでつ。。

日本語を構成したり、上手くまとめたり、

そういった資格と思われた方、

全くカンケーありません。

ただの入力処理です。

ちょっと資料作りにPC向かいっぱなしですが、

パソコンの前でブログに触れません。

う~ん無念。。。


ライターとか、新聞社の方とか、TV局の方とかのスゴさを


改めて自覚しました。


ちなみにワタクシ、



総合旅程管理取扱主任者


って資格も持ってます←カンケーねーよ。


略して、TTC




何?って聞かれたら…。


ひとまず

只の得意げなチキンって答えとこうカナ♪




ダメポ、本日18:00から会議が2件、雨降ってるし←全くカンケーナイ
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~水中の蒼~
P2030809.jpg

| 出来ごと | 2011-02-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

取材の日?


 本日事務所に来局のご予約が一件。。


1_20110218104425.jpg


高知新聞窪川支局長、

イケモト記者がいらっさい♪( ̄∇ ̄;)


うちの局長、取材うけっちゃってます。


2_20110218104425.jpg


プロのイケモト記者。

いつも笑顔で話題豊富な話術がスゴっ。


次の日の朝刊。


3_20110218104424.jpg


載せてもらいました。


午後4時頃、

道の駅あぐり窪川にて打合せ。


4_20110218104424.jpg



5_20110218104423.jpg


あぐり窪川、井上統括支配人様と次週の取材の打合せ。

先日ごきげんボニートで松葉川温泉の露天風呂で、

う~みさんのお面をかぶってご出演。


聞くとロケハンで、ディレクターさんに

D「支配人面白いですね、それで行きましょう」

ってなったとか。。。


そんな楽しい支配人。



「Mく~ん、固いよ~。」

「もっと砕けて行こうよ~♪」

って、M

M「あ、はいっ。」


M「あ、ぢゃぁブログ用のお写真撮らせて頂いてよろしいですか?」

ってお聞きすると、

「あ、ぢゃぁこんなんで行く?」

6_20110218104423.jpg


ってもっさ楽しいお方。



イケモトさ~んあざーす<(_ _)>井上支配人、来週よろしくお願いします。(o_ _)o
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-02-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

商工会青年部定例会~in高知市~  【後編】


先日土曜日の夜の続編です。


和菓子松鶴堂三代目若ユッキと商工会事務局Kubotaサンと合流し、

この日後でいこうって約束してた、

土佐の小さなヨーロッパ

バール・バッフォーネ
さんへ。。


1_20110214153819.jpg

三代目若ユッキの行きつけらしく

ワタクシはぢめてお邪魔しました。

なんか外国のビール(コレ初めての味)が超オサレで泡がクリーミー♪


2_20110214153819.jpg


チーズの盛り合わせ。コレですよ ( ̄∀ ̄*)b


3_20110214153818.jpg

なんか今回はじめてのものばかりで、

ユッキとKubotaさんに

「コレなに?」

って連発してました。



4_20110214153818.jpg


ガーリックとハーブを練りこんだパスタに、

マイルドなソース←オサレな知識ゼロです(ノ ̄∀ ̄)ノ


5_20110214153816.jpg


コレ、超美味。。。



5-2_20110214153816.jpg


代表の青野さん、超有名人ですよね~。


5-3.jpg


なにやらKubotaさんとユッキが話し込んでる…。


ワタクシ、二人の話が終わりそうになかったので、


置いてきちゃった(爆)


【バール・バッフォーネ】

住所/高知県高知市帯屋町1-2-10サンスイビル1F
電話/088-822-3884
営業/金土日・12:00~24:00
   月火木・18:00~24:00




一人でテクテク宿へと向かう途中。。


着信…。



「キタ!」

「ユッキからだ!」




ユ「Mく~ん今ドコ~?」


M 「今?中央公園の近くにいるよ。」



M「ユッキ、今日二回目(爆)」



6_20110214155113.jpg


再び再会して、5019 PREMIUM FACTORY
さんへ。。



すると、カウンターにこの御方がいらっさい。


7_20110214155112.jpg


ちょうどお一人だったので、今日はゆっくりお名刺交換。


8_20110214155112.jpg


近藤印高知酒店ハマダさん


カウンターでお一人だったので、

M「あ~!ハマダさんぢゃないですか~?!」

って巻き込んぢゃいました。(ノ´∀`*)


ハマダさん少しの間でしたけど、お話聞かせていただいて

ありがとうございました。(o_ _)o あざーす


9_20110214155111.jpg


この日初めて5019さんの2階席を拝見。



5019さんを最後にあっちゅーまの楽しい時間でした。



次の日、スッキリと目覚め、日曜市を散策。


10_20110214155111.jpg



お昼前には自宅へと帰っていくのでした。




ハマダさんゆっくり話せてよかったです。ありがとうございました。
ホント今回初めてのコト重なったな~♪

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~赤い魚が泳ぐ海~
P9110204.jpg

| 出来ごと | 2011-02-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

商工会青年部定例会~in高知市~  【前編】

1_20110214135317.jpg


先週の土曜日は高知市内で商工会青年部の定例会\( ̄^ ̄)/ 。。


この日はボーリング大会が行われる予定でしたが、ワタクシお仕事でした。


そして、表彰式でつかう賞品を預かり、お仕事も終わり高知市へ。


2_20110214135316.jpg


JRで移動しようと、実家最寄りの特急列車が停車する

JR土佐久礼駅へっ


おっ、アンパンマン列車。

先日買った、デジカメはホントピントの合うスピードがスマート←スマートか?





途中なんかの会の帰りっぽいおばさま方が、

社内全体に聞こえんばかりのボリュームでトーク。

しかも足の悪そうなこの御方、1時間足らずの道中


スタンディング( ̄∇ ̄;)


オイオイ、貸切バスぢゃないっつーの。。




そんなこんな←どんなこんな?


で高知市、高知駅に到着。。



3_20110214135316.jpg



4_20110214135315.jpg



すっかり暗くなりこの日は超寒い高知市内。。

この日の定例会&ボウリング大会は四万十町が事務局担当。。


ワタクシボウリングのお手伝いは間に合いませんでしたが、


懇親会、表彰式にお手伝い。


5_20110214135314.jpg


酒菜・浪漫亭さんへ。。





着くやいなや事務局部屋には皆さんがいらっさい。


県東部の事務局の方々とご挨拶。



四万十の部長、

「食っとけよ~」



って言ってくださったので、まず腹ごしらえをすることに。。



なんと、さっきの事務局の方、お料理をよそって下さりました。



6_20110214135314.jpg


鴨鍋…、だったかな?←ココんとこO型。



7_20110214142347.jpg


あおさのりの天ぷら、とカニの天ぷら。。



もうほぼ舞台裏のような慌ただしい雰囲気で

皆さんバタバタ。



8_20110214142342.jpg


約70名以上の宴席で順位発表と賞品贈呈。



裏方だったのでこんな感じでつ。



9_20110214142341.jpg


途中、近くで、



「おいM~♪、なんしゆうがな~?」


なんだかよくワカンナイノリの梼原町のせんちゃん


ちなみにワタクシの前の会社の先輩です。


8年ぶりくらいカナ~?







定例会も終わり、次来たらご挨拶にと思ってたこの店へ。。




10_20110214142341.jpg


かっこいいお酒がたくさん並ぶ、



11_20110214142340.jpg


アキさんのお店 Familiar さんへ。



12_20110214142340.jpg

アキさんプロなので、ワタクシおまかせ。


つい…。


M「アキさん、なんかテキーラのオサレなカクテルが呑みたいす」



ア「よっしゃ、ぢゃぁ、テキーラトニックは?」


って生のライムやらが入ったスッキリとしたカクテルが登場。




アキさんワタクシが高知市内で学生の頃、


ホールでバイトしてた時のドリンカーでしたの(´∀`*)

アキさんまたお邪魔しました( ̄∀ ̄*)b



そんでアキさん、ワタクシが学生時代の頃のお店の話で盛り上がり。



ア「M店長、近くで店ひらいちゅうで~♪」

M 「そうながですか~?いやぁ~会ってみたいな~」

ア「地図かいちゃおき待っちょって、」



って、団体様がいらっしゃったのに対応して下さりました。



14_20110214144412.jpg


アキさんまた今度~


15_20110214144412.jpg


この酔っぱらいキラーの階段。。

絶対ココ色んなエピソードがあるんだろうな~。
       ↑
    ちなみに学生時代の自分もコケてる(爆)



16_20110214144411.jpg




familiarさんをでて、もんげータイミングで

さっき別れたばっかのユッキからTELが…。


ユ「Mく~ん何処におるがぁ~?」

M 「えっ?今●●寿司の前におるけど…。」


ユ「ぢゃぁすぐ行くき待っちょって~」


ユ「あ、今丁度ちかくにおるき…。」

ユ「手、振ってみてぇぇ~」





夜の大手筋(高知市内の繁華街です)で、


あまり酔ってないワタクシ。

両手をブンブンふりふり。。


「ユッキ、、恥ずかしいんダケド…。」



【~続編へ続く~】




高知市の夜、久々に色んな方にお会いしました♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ 色鮮やかな珊瑚
P1240776.jpg

| 出来ごと | 2011-02-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった(*≧▽≦)σ

 主に仕事用に使用しているワタクシの

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3000」。。←あくまでも入門機です。



なんか色々と後から追加で買う物もあるんです。


兼用にも出来る小さな脚立を買ったり。(こんなの殆ど自前でつ♪)


夜間撮影用に三脚やスピードライトなど。


でもレンズは18~55mmの通常のモノ。













「買っちゃいましたヨ♪」



55mm~200mmの望遠レンズ(ノ´∀`*)



っで、早速装着。。


1_20110212151727.jpg


コレすごいっ←あくまでも素人。(´Д`)ノ

名のとおり遠くの被写体が取れるのがいいんですが、

55mmまでより構図の選びの幅がもんげー自在。



友達ゴウに早速プチ自慢。( ̄∇ ̄;)


1-1_20110212151726.jpg


ってか…。

狙ってんじゃネーよ(爆)









ちょっと試しどりしてみました。


あ、プロのカメラマンの方は閲覧をご遠慮下さいませ←っておいっ!




2_20110212151726.jpg

1ま~い♪


3_20110212151725.jpg


2ま~い♪



4_20110212151725.jpg


3ま~い♪


4-2_20110212151724.jpg


4ま~い♪

あ、分かります?鳥ですけど…。


5_20110212152558.jpg


5ま~い♪


5-2.jpg


6ま~い♪


なげ~よ(ノ ̄皿 ̄)ノ









【もう一つ】



先日からワタクシ

コンパクトカメラも故障していたので、

6_20110212152557.jpg





7_20110212152557.jpg


「買っちゃった♪」




またこのカメラも、もんげー使いやすい。。


手ブレとか殆ど気にならないし、フォーカスの速度があっちゅーま。。


ワザと変になるように撮影しても画像バッチリ。


ガチで、「デジ1いらなくねっ?」って感じです。






このカメラの試しどりしてみました。





9_20110212152556.jpg



このすべての写真一切加工なしです。


いやぁ~いい買い物したな~♪







写真がキレイに映るって気持ちイイな~。かなり他力本願www
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~青いカラフルなウミウシ~

P2040836.jpg

| 出来ごと | 2011-02-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

57年前の出来ごと

 昨日、当町の住民らが立ちあげた観光ガイド隊。。


その名も「四万十あちこちたんね隊」


事務局でガイドマニュアル本を作ろうと、各地を取材にまわっています。



ワタクシ担当となった三代目若ユッキのお店、


和菓子松鶴堂へ直撃取材(ホントはちゃんとアポ取ってます)


DSC_0058.jpg


いつもブログに載せさせてもらってる同じ商工会青年部員のユッキ。。


お店の記事ははぢめて。ユッキすまんね( ̄∇ ̄;) 


四国霊場八十八ヶ所第37番札所の門前にある和菓子松鶴堂。


DSC_0061.jpg



お遍路さんもちょくちょく立ち寄られます。。




DSC_0029.jpg



一番人気の「鮎のかほり」


※お取り扱いの和菓子については後日ご紹介させていただきます。



DSC_0004.jpg


札所の街ならではの弘法大師に纏わる三度栗。。



DSC_0001_20110127162108.jpg



和三盆の桜貝。


【和菓子・松鶴堂】

●住所/高知県高岡郡四万十町茂串町3-10
 営業/8:00~18:00
 定休/不定休
 問合/0880-22-0265





それで、たんね隊のマニュアルにと試作中の原稿の一部をちょっとご紹介。






こちら和菓子・松鶴堂さん。昭和29年創業、57年3代続く老舗和菓子店です。
明治43年生れの初代ご主人は、松岡鶴馬(まつおかかくま)さん。
屋号の由来は、松岡の松と、鶴馬の鶴をとって松鶴堂と名付けたそうです。







































【昭和29年(1954年)】



















ググってみた♪











え~ぇとぉ~



ワタクシ誕生日が10月なので同じ月はっと…。













おっ♪いたいた


しかも26日の日まで一緒のかたがいらっさい





小倉久寛?誰だそりゃ? ( ̄Д ̄)「 フトぅー











【フィクション】

ゴジラがビキニ環礁の水爆実験の影響で蘇り、東京に2度にわたって上陸し、市街地を蹂躙。
これに対し、若き科学者・芹沢大助の発明したオキシジェン・デストロイヤーで殲滅される(『ゴジラ』)。
この大災害のさなか、林田博士は両親を失う(『ゴジラ(1984年版)』)。
ゴジラが水爆実験の影響で蘇り、新橋、銀座一体を火の海と化し、海に消える。
その影響で国会議事堂が崩壊し、日本政府は首都を大阪に移転する(『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』)
夏 - ゴジラが東京に上陸する。これに対し、当時創設されたばかりの防衛軍がゴジラを駆逐する。
しかし左記は誤った情報であり、名も無き天才科学者が開発した毒化合物によってゴジラは太平洋で絶命した。
この大災害のさなか、幼い頃の立花泰三は家族を失う(『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』)。
3月1日 - ジャック(=ネイキッド・スネーク、後のビッグボス)、マーシャル諸島クエゼリン島米軍基地にて
ビキニ環礁水爆実験(ブラボーショット)により被曝。(『メタルギアシリーズ』)

【ウィキペディア百科事典より引用】



ゴジラ、パねぇーフィクションщ(゚Д゚щ)








2月1日 - ジョー・ディマジオ、マリリン・モンロー夫妻が来日。


へぇ~岩本寺の天井絵では見たことあるケド…。









4月28日 - 明治製菓が日本初の缶入りジュースを発売。


そうか…。戦後9年はまだそんな時代だったんだ。。







7月15日 - ボーイング707型機が初飛行。



スゲェ、ちょっと見てみたかったwww






9月15日 - ロート製薬が胃腸薬「シロン」を発売。




へぇ~当時も胃腸のよわい方いたんだ…。

って、「シロン」って略してんのか?
あ、パンはグレードアップしたのか。





昭和29年生れの方。。。今57歳かぁ~




ってか結構いるじゃんっ( ̄∇ ̄;)






バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


| 出来ごと | 2011-01-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

友よ・・・。

 ワタクシの友でもあり、仕事仲間でもあるCくん。。。

























何故か最近、調子が悪く、目がボヤケるだとか。




















いつもフットワークが軽くコンパクトでスマートなCくん。





















かれこれ、5年位の付き合いです。




























今の観光協会の仕事でゎ、



HP用の写真を一緒に撮影に出掛けたり、




イベントやお祭り、





さらには、みんなの笑顔に出会ってきました、










前のお仕事でも、



日本全国津々浦々、さらには世界までも一緒に。。




覚えていますかCくん。



北海道では、札幌でジンギスカン、富良野では見事なラベンダーになごみ、

小樽や、世界遺産に登録されたばかりの頃の知床、旭山動物園では、ペンギンの散歩。。


沖縄では、石垣島の川平湾で離島ならではのサンゴに圧巻。。。

小浜島ではちゅらんに出てきたシュガーロード、

遠く広がる小浜のプライベートビーチ←モーホーっぽいな

おばぁの実演するサーターアンダギーづくり、

おとーりを酌み交わし、踊ったかちゃぁーし。。



韓国済州では、プルコギにハマり、ソウル、明洞では楽しい夜でした、

バンコクでは、アユタヤ遺跡や、水上マーケット、

カンボジアではアンコールワット、シェムリアップに向かうアンコールエア。。。


中国桂林では水墨画の街を散策し、陽朔では、夜の屋台を散策。。

君はタニシなんか食べれないよって、そしてカエルのおかゆなんかも初めてでした。。


飛行機好きのボクは、コンチネンタル、アシアナ、アリタリア、ユナイッテド、

様々な航空会社の機材を撮影してたのに、嫌がらずに一緒にいてくれたよね。ありがとう。




そう、最近ではCくんアナタ、恥ずかしいから…、って言われ



人見知りされたこともちょくちょくありましたね。







今でもこのブログを書くに当たってアナタがメインとなって



手伝い、励ましてくれましたね。。。




去年の8月、新しい相棒も増え、


三人で力を合わせて頑張ってきましたネ。






















































































DSC_0005_20110126160616.jpg


クールピクスくん(爆)












しかし、



文書なげー今まで文字数最多…、多分

























クールくん。













キタ●ラカメラのおねぇさんに、


最近では、店頭に1万円代でありますのでぇ~♪





って言われちゃった(´Д`)ノ















直るものならもどっておいで、



じゃないとワタクシちょこっと撮影したい時も、




8月からのもう一人の相棒D3000の大きなカメラを、


もっていかなきゃなんないんだよ…。


そりゃぁ、キレイに映るけどサ。。。




飲み会とかに行ったら、


友達に、何があったの?


とか、取材ぢゃないのに店の人に


撮っちゃダメだよ


とか言われちゃうからね。






































って何回触ってみても、









ムリか…。あぅぅっ…。


長い間お疲れ様。。。ヽ(´▽`)ノ








そしてありがとう!












コンパクトのデジカメって5年くらいが寿命なのカナ~ヽ(;´Д`)ノ
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-01-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

【海外へ旅立った友人~toヨーロッパ~】後編

 




あ、観光情報目的の方はスルーしちゃってください。。。
    ↓
  申し訳ありません(汗)










【海外へ旅立った友人~ヨーロッパ編~】



おそらく今日は世界の何処かを飛行中の松鶴堂三代目若ユッキ












ユッキ、無事金太郎バーガのボード忘れてないかい?











オレ?元気だぜ、そっちは冷えるだろう…。














ヨーロッパ、またパブで語ろうな←行ったことナイ









































【本編】

















昨夜、友達と話している時のことです。







































この話題、結構青くさ…、いやアホくさいので












会話風にお伝えします。



















仮に、友だちの名前はEくんとします。



















































M「今日友達が、ドイツに行くんだって~。」































E「ふーん、そうなんだ…。」






















ここからは土佐弁でお楽しみください←あ、楽しめないか。































M「ふーんてっ、ドイツでっ!興味ないが?」※興味ないの?



































E「興味なくないケド…、飛行機乗れんし、乗ったことないも」




































ちぃぃっ、無関心なやつぢゃ。


まぁいいや、














































M「まあえいわ、ほんでよ」※まあいいよ、それでね、






















































M「行く手段ながやけど、」











M「昨日の夜高知をバスで出て、伊丹(大阪空港)まで行って」












M「伊丹から成田経由でフランクフルトにいくがやって」




















E「ふーん」←ホトンド無関心なコヤツ








































M「ほんでよっ!」それでねっ!





















































M「昼の12時に成田出発して」

























M「夕方の4時にフランクフルト着くがって!(現地時間で)」































M「そのまま時間引いたら」






































M「4時間くらいでドイツ着くがってっ!」ドンダケッ!
































M「なんか宇宙戦艦ヤマトみたいに、」











































M「ワープしたみたいじゃないっ?!」ススム~?






































M「しかもっ!」

































M「日本よりドイツが8時間遅れやき…。」






























M「向こう付いたら、」










































M「8時間儲けるがってっ。」














































M「ってことはユッキ、」




















M「今日だけ、」































































M「24時間+8時間で」




























M「1日が、」






































































M「32時間!!」





















































M「なんかスゴくないっ!!」







































E「でも、」



























































E「向こうからこっち帰って来たら」
























































E「8時間損して、」




















































































E「1日が16時間やんっ」バカ?




























































M「Σ( ̄□ ̄;)アッ…。」




































































M「ホントやっ…。」


















































自分って…。










































超単純ヾ(*д*)ノ゛ バカー 















ユッキ気をつけてナ~♪あ、ソーセージ頼み忘れてる。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-01-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

【海外へ旅立った友人~toヨーロッパ~】前編

 本日事務局に三代目松鶴堂若ユッキがいらっさい




なんでも、印刷物をプリントアウトしたいらしい…。


恐縮されるも…。


どっこい松鶴堂サマ、ガッチリ会員様ですよ~。














そう、明日からユッキ、




ドイツへ旅たつらしい←ぢゃ~まん~






それでおよそ10日間のお別れ。。。

















聞くとなんとっ!


















今回の旅の目的の中に、





























どっかのサッカーのスタジアムで、




































商工会青年部副部長が考案し、部員一丸となって生み出したグルメ。。

































あの、食の祭り、
















片岡護は審査を務めることはなかった←めんどくさいな












米こめフェスタ














食1グランプリで優勝を果たした、




































金太郎バーガーのチラシを、

DSCN4092.jpg

















































スタンドでPRするらしい















DSCN4093.jpg
          ↑
    あ、このガール、ユッキぢゃないデスよ。。





















四万十町商工会青年部が生み出した、
















窪川ポークと窪川産黒毛和牛を使用したご当地バーガー






























あの、RKC高知放送永見アナも食した。

































金太郎バーガー
































いざっ、世界へっ!!
































恐るべし魂…。







































ゆっきっ…。




































アンタ、スゲーよっ!!





























あ、でもこのブログも世界から見ていただけるか、





























ドイツの方、




































「Herzlich Willkommen! Danke klicken」














片岡護誰だろ?なんかググったら出てきた、あ、出てきたって訴えられないかドキムネ。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆



| 出来ごと | 2011-01-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

こむぎdeもんじゃ

2010年もあとわずか!


そして当日12月28日は、協会仕事収めでした。(ノ ̄∀ ̄)ノ 






この日は高知市内で友人と待ち合わせの予定



久々にJRを利用してからてくてくと徒歩で菜園場方面へ。。。




そう!





もくねんさん一日復活依頼の









こむぎさんへ。





1_20101204152036_20110105181348.jpg



あ、コレそのもくねんさんの時の写真です。



3日くらい前もんじゃが食べたくて夢に出てきましたの。←コレほんと


なんか、東京から帰ってきたらすっかりもんじゃのトリコなワタクシ


で、仕事終わりに当日。一年の自分へのご褒美にと向かいました←いったい何を頑張ったんだ?







この日酒を一滴も飲まずにガチで一軒目


入り口でメニューをまじまじと見ていると中から








「あ~、Mく~ん」



そう!おかみさんワタクシに負けないくらいのテンションで、



大将に向かって、



「ねぇ~珍しい人がきちゅうでぇ~」





って、目的地到着なのにで誘導されました(爆)





店に入ると超満席!


さすが超人気の鉄板屋さん


カウンターで大将と女将さん丁寧にお相手して下さりました。




とりあえず.喉がカラカラだったので生ビールを.


忙しそうにしている大将と


もくねんさんの日の思い出話に華を咲かせていると、



アルバイトのガールズ。






「あ~!キター!の人ですよね?」





「え?!」





いやいやそんなオダユージ風のモノマネ


したコトないよΣ( ̄□ ̄;)ナンデー







「アレ?それってボクのコト?」





ってガールズに聞き返すと、






「え、モノマネやってましたヨ」




まぢっ?(ノ ̄∀ ̄)ノ アホや・・






ちょくちょくと席が空きはじめ、



女将さんに



「あ、ボク今日もんじゃが食べたくて来たんです♪」


「迷うんですケド何がおススメっすか?」


って女将さん、



「そりゃぁ、北海もんじゃよ~♪」




4_20110107131123.jpg

大将、写真ボケててすいません(汗)





なんとこのもんじゃ、ワタクシ今まで食べた中で一番オイシイ (屮゚□゚)屮ウメェ~




でもって、コレ



5_20110107131123.jpg
 


このコテで食べるのが美味。。。



7_20110107131122.jpg



っで、女将さんに焼いてもらってる間に



ビールからホッピーに


コチラのホッピー、キンミヤ焼酎を使った本格的なホッピー


コレ、本気でウマっ





8_20110107131122.jpg




北海もんじゃの完成。。。


なんとこの北海もんじゃ、値段が1,100円なんですが、


ゆうに三人前は有ります└|゚ロ゚;|┘デケー


ホッピーを呑みながらもんじゃを食べる間

この日は楽しくお相手をして下さった女将さんの口から











女「あ、そうそうこの前お茶くんが来ちょったで。」






M「へぇ~そうながですか~?会いたかったなぁ~」








M「お茶さんもくねんさんの後にもこられちょったがですネ」











女「うぅん、クリスマスイヴに男三人でっ♪」(爆)






お茶さんスイマセン!




ネタにしてしまいました(超爆)
     ↑ 
  カミ~グアウト みのも●た風












お店が再度込み合ってきたのでカウンタへ



そんな中必死に働く大将。。。



3_20110107131124.jpg


でも大将も空き間に話しかけて下さり



ホントに和むな~っていいたくなるお店です。

そうそう、今回お邪魔したとき大将の髪型がコワイおニイさん風になってました

詳しくはお茶さんのブログでっ

大将、ごちそうさまでしたヽ(´▽`)ノ  


【お好み焼き、もんじゃ焼き居酒屋 こむぎ 】

高知市菜園場8-27(商店街入り口)
   電話/088-884-3690
営業時間/月~土18:00~ 日・祝17:30~
 定休日/第1・3木曜日





またきま~すってこむぎさんを離れ、帯屋町方面へ向かい



ケムリさんが超満席だったのでしかたなく


以前から気になってた

「ハイビスカス」さんへ。。。


9_20110107135817.jpg



なんとハイビスカスさん!


一人1,700円でお店の全種るの泡盛飲み放題!(OoO;) 

別料金でオリオンビールやお料理も楽しめます。

カウンターで漢三人飲み倒してやりましたよ。



ここでわ、ワタクシポーク玉子と豆腐ようを別注で、

うんうん石垣を思い出しましたよ。




ここで酔っぱらいになってぼーっとしてきたころ




なんだかにょろにょろと動くものが、






その瞬間、ワタクシ、横を振り返ると、



ヘビのお客様←お客様なワケネ~


ぎぇぇ~



「ムーリ!、ムーリ!噛まれるぅ~」



ってはしゃいじゃってました。コワッ








続いてやっぱりシメは



5019さんへっ




店長ゆーじくんと話していると


ひょこりMAKIさんが、



あ、さっきこんじるさんきちょったで



もう少し早くきてれば遠くからでも拝見できたのに←コエー




そんなこんなで、翌日朝8時に高知市を出発し無事帰ってきました。










こむぎ大将、女将さんホントにごちそうさまでした。
お茶さんキレてないですよネ。ρ( ̄∇ ̄o)

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆









| 出来ごと | 2010-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Xmas~



昨夜はミナサマ。




メリークリスマスっ~ヽ(´▽`)ノ  



そこの元気な君!





サンタさんは来たカナ?
そんな子ブログ見ねーか











ワタクシクリスマスなのに忙しくて、



























ブログをアップ出来ませぇん←オダユージ風でっ。



















今日は年末イベントでまぢ時間内でつ。。。





























でもこころの中は































山下達郎が流れています。



















しかし今日は寒いですね、←もうネタどころぢゃなくなってる











窪川雪降っちゃってます。























今年残りあと6日、



















どうぞご自愛くださいませ。






















まぢめに書いてるのかふざけてるのかも分からなくなってきました。
雪、ホワイトクリスマス~♪←完全にイミフ

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします 
  
  「高知県人気ブログランキング」に参加中です。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 出来ごと | 2010-12-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽちっと

 事務局ブログを立ち上げ、約2年が経とうとしました。



「ブログ始めたら?」


って教わるまでは、


「あ~あれって有名人とかが書いてるあれか~」


なんて思ってたら、四国、そしてこうちには


有名ブロガーがたくさん!



「気軽にできるよ~」


とかって教わるも、20数年間生きてきて


初めて手掛けたことでした。





最初はテンプレートを選んだり、ハンドルネームに悩んだり、

それも未だにアイデア浮かばず「きょくいんM」だし、

写真や文字をアップするのに旨く行かなかったり

ブログ講習とかあっても予定が合わず仕方なく自己流でこれまでの記事を書いてきました。




なかでもモチベーションあがるのが四国ブログランキング!


中でも最もポピュラーなのがこんなの
     ↓
人気ブログランキングへ







や、








こんなの
  ↓
















オリジナルバナーをつくったり、ランキングが上がったら

更新に励んだり、まあ単純な自分がいるものだと実感したりです。




っで、悩みぬいて現在のバナーが、


コレ

バナー


そう、四万十川の沈下橋をイメージしたバナー



【壱斗俵の沈下橋】
この沈下橋は、昭和10年に作られ、
四万十川に現存する最古の沈下橋。






っで、今回年末ということもあって


バナーを季節バナーに変えてみよう

って思いました。






最初に目をひかれたのがコレ
   ↓
人気ブログランキングへ










とか、
































コレ

人気ブログランキングへ








でも、まぁ…。




クリスマスもうすぐだしなぁ




又すぐ変えたくなるしなぁ~










っで、
















コレ↓
人気ブログランキングへ







なんかなぁ~

































っでコレに決定!
   ↓
人気ブログランキングへ








ま、暫定でっ


































さぁ、今日は忘年会だっ!呑むおぉ、ネタ集めるよぉ
人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします 
  

  「高知県人気ブログランキング」に参加中です。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 出来ごと | 2010-12-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

正しいお弁当の食べ方。



 改めまして本日12月21日



残す所平成22年もあと10日となりました。


いやぁ~師走ってホントに忙しいっていうよりも、


忙しく感じるってコト何ですかね。


会議や提出物など、なんか足が地に着かないってか・・・。





あ、でも、ネタないわけぢゃないですよ。



そして、本日ってか現時刻、お弁当を食べながらブログ書いてます。


そう、昼休み、ってかお行儀悪いな。







でっ、










そう













タイトル




























正しいお弁当の食べ方。






なんか、健康志向っぽいこのタイトル。



実は、ワタクシお弁当買う時、




おかず多いな~、




ごはんの比率もっと高いといいのに~






なんて思って、ご飯を極力ゆっくり食べます。←ホントお米好き







で、付け合わせの野菜や、煮物なんかを先に片付けて、



メインとごはんを貴重に残しておきます。あと、漬物なんかも。。。






それで次第におなかが張ってきて後一口が入らなくなり。









思わず・・・。



















もう、食えねぇ~(゚Д゚#)

















って最後にはなります。






















皆さん、こんな経験ないですか?

































ま、












































ちょっと忙しいので、こんなネタです。





























クリスマス間近デスね。まぢか?
バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 出来ごと | 2010-12-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京を歩く。

 引き続き、東京ネタをしつこく書いています。



あ、次回からは旬の四万十ネタを書いてくつもりです。





四万十町展も終わり、最終の陸送の荷物を積み終え、


いざ帰路へと。




事務所が隣の雇用創造協議会のよっくんから、



「帰りに、船和の芋ようかん買うてきてくれよ」


って、催促かいっ!



でもちゃんと買ってくやさし~M←バカ


1_20101218164921.jpg



まあ、近くにあったので買って行きました。



その後、もう一件、お土産を買い求め、


奇想天外のつっちーと二人で、高知のアンテナショップを視察に銀座へ。


2_20101218164920.jpg



なんかTVで見たことのあるこの建物、



なんだっけ…?



3_20101218164920.jpg



とりあえずJRの有楽町駅を目指しメトロを降りて、

しばし歩く。




あ、つっちー。


アナタの写真ナゼか一枚もない…。スマソ




4_20101218164919.jpg



ブルガリ。


と、



5_20101218164919.jpg



6_20101218164918.jpg


バーバリー。


香水なら持ってます。←だから?





7_20101218164948.jpg



ちょい歩いて、


8_20101218164947.jpg



到着~。


まるごと高知





9_20101218164946.jpg


中にはいってみる。


見慣れた商品がズラリ。


10_20101218164946.jpg



うん、一階は物産品。


11_20101218164945.jpg



地下一階が地酒コーナー。



2階はレストランになってるんですが、コチラは立ち寄らず。





そしてとなりのアンテナショップ。




13_20101218165015.jpg


わした、そう、沖縄のアンテナショップ。


ちなみにわしたとは、うちなーぐちで「私達」って意味です。




実はワタクシ沖縄が大好きなんです。



14_20101218165015.jpg

ブルーシールのアイス。


15_20101218165014.jpg



じゅーしー


16_20101218165014.jpg



タコライス。





17_20101218165013.jpg



そして午後2時過ぎ、


有楽町でつっちーと遅めの昼食。






18_20101218165012.jpg


昼食をとり、久々に乗る東京モノレールで、


お台場を遠くから見ながら羽田空港へ。



新しく出来た国際線ターミナルを見学に行きたかったんですが、

さすがに二人ともお疲れ。



19_20101218165044.jpg


すぐにゲートの中へと進みました。




20_20101218165043.jpg



で、展望台でまったり。


21_20101218165042.jpg



新しく出来た桟橋式のD滑走路が見たくて来ちゃいました。




23_20101218165042.jpg

24_20101218165041.jpg



25_20101218165041.jpg


26_20101218165057.jpg


27_20101218165056.jpg

ああ~、もう説明なんていらない←飛行機好きならね。


28_20101218165056.jpg



そして、最終便にて、高知まで無事かえる事ができました。






あ、羽田空港の第2ターミナルからならスカイツリー見えます。
つっちー付きあってくれてありがとネ。

バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中


| 出来ごと | 2010-12-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

東京ナイツっ!

 いやぁ~またまた。



11月28日の出来ごとでつ。。。←またどんだけ前だよ





そう、東京台東区、四万十町展期間と、


終了後打ち上げなどの様子でした。






ワッキ、ヤノさん、じゅーん、ノガちゃんっ。

イクよ~~~←どこへダヨ




1_20101218145630.jpg





そう、タイトルのとおり




東京ナイツ








2_20101218145630.jpg





5日間の東京生活。


去年と同じで、昼間はホトンド会場に張り付き。


夜は先輩達と、明日の意気込みなどを

食事しながら楽しめるのがイイ感じ。








3_20101218145629.jpg





1日目にみんなで行った居酒屋さん。

もう何ヶ月ブリ。


たしか…。ひものやさんって名前で超美味しかった。





さすがに1日目、高知空港から羽田、


メトロに乗って、荷物搬入。



この日の歩行距離、ケイタイで見ると、



約20km!!ヾ(*д*)ノキャァ~









さすがにおつかれモード、


みなさん、今日は早く寝ないとネ~


っておっしゃり、どしゃ降りの中を帰る中。



M一人、



うん、雨止まして行こうっ(σ・∀・)σソウダヨー





って、翌日は必ず行こうって決めてた


もんじゃへっ!(ノ´∀`*)イッタランカ~イ






4_20101218145628.jpg




もんじゃってイイ、あのコテの豪快さが好き。




5_20101218145628.jpg




そしてもんじゃと言えば、ホッピー。



そして、この夜なんと、


ほんっとにお腹がすいてたのか、


もんじゃを平らげた後、


マックに立ち寄り、


「イラッシャイマセ~」っておっしゃる

おねいさまに、


「ダブルチーズバーガーでっ!」←終わったな(o_ _)o あざーす




















【最終日の夜】









スタッフの皆様と近くのチェーンのお店で食事した後、




6_20101218145627.jpg




コヤツっ。




っで、行ったのは…。













7_20101218145658.jpg




そう、浅草の夜の名所、


神谷バー!






「行ってみませんか~?」



って皆さんに言ってみたら、



あぐりの事務長



「行ってみるかよ~」


って後押しして下さりました。






もちろん、名物のデンキブランっ



超大人の飲み物。



8_20101218145658.jpg






8-2_20101218145657.jpg




なんか東京で見る物って何もかもオサレ♪(σ・∀・)σ



9_20101218145657.jpg




うん、このウェイターのおじさんも超ダンディ。




10_20101218145656.jpg



お料理もホントのレストラン




11_20101218145656.jpg





このK氏何かを訴えてます。


ちなみにK氏、パなく字がプロっ←いやホント






12_20101218145728.jpg





っで、あぐりのワッキ




匂い嗅いでる。


いや~、そりゃあイイに決まってんじゃん(´Д`)ノ ウーン




そして、いざ実呑っ!←実食って言いたいのネ。
















DSCN1426.jpg





そりゃそうデスよね。デスよねぢゃね~よ


だってこのお酒。。。


40度くらいあるんですもの~


あるんですもの~
























まあでも…。






この写真、








ヤラセですけどね。
(;一_一)文句あります?



















それでもあぐりの事務長。


何に火がついたのか、





事「あ、スイマセンっ今度、オールドの方でっ」









M「えっ?事務長?」

















M「オールドの方ってなんスか?」




















事「え?」























事「もっと効くやつよや♪」























いや、事務長。



















もう効いてるんすケド…。















13-2_20101218145727.jpg



神谷バー、チェーサーが、


ウォーターピッチャーで出てくるトコがまた名所。





14_20101218145726.jpg




環境コーナーを担当した、ガッシ。なんか見てます。





15_20101218145726.jpg



あぐり専務と事務長。。。



いっつもなんか語ってます。






16_20101218145725.jpg





ノガちゃんなんかいつも冷静。


でもとってもボケキャラ。明後日の方向向いちゃってます。



じゅーん、イケメンなのに顔はダメみたいでつ。。。



あ、女子の皆様、ホントに松本潤ににてますよ←これホント(σ・∀・)σ




17_20101218145734.jpg






うん、東京。




近々また行きたいナヽ(´▽`)ノ 













Japan's capital Tokyo
I'll be back again←なんで英語だよ

バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 出来ごと | 2010-12-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

祝!そして感謝のぞろ目

いゃ~ブログ更新


 毎日更新されてる方ってホンっトすごいっすね。


 しかもブログを書かれてる方ってほとんどが



 何かをされながら書かれてるトコロがさらにすごいですネ。


 お店の紹介や、おススメのメニューなど、


まさにプロの仕事です。←だから自分も毎日書けよ




そんな今日、最近冬になりあったかい物が食べたい中、


美味しいお弁当に引かれ買いに行ってきました。



そう、




窪川でゎ。







コレ(σ・∀・)σ
  ↓



1_20101216163850.jpg


よしおかのお弁当






【らいすはうすよしおか】


四万十町本町139-4
0880-22-4871
10:30~16:00
日曜、祝日定休






っで、


そのお弁当を食べながら・・・。




ブログをチェック。。。






2_20101216163849.jpg




訪問者、2222名



さらに、



3_20101216163849.jpg




ランキング85位ヽ(´▽`)ノ ヤター


しかもお茶さん射程圏←オイオイ




2222名のミナサマありがとうございます。







ワッキっあの記事待っちゃって!



今からライトアップの取材に出かけてきます。







窪川雪舞ってるヨ~(涙)
もうすぐクリスマス♪シングルベルがなんぢゃいっっ!

バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 出来ごと | 2010-12-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪へっ!

 なんか事務所どころか、


11月のイベントラッシュが終わってからも出張などで

高知を離れてブログの更新も遅れる日々でつ。






 東京でお会いしたミナサマ。


記事はきちーんと書きますのでよかったら続編をお楽しみしてくださいネ。


そう、東京のネタよりも先にこっちのネタをUPさせて頂きました。


1_20101211091944.jpg


12月6.7で大阪に。。。


四万十町地域雇用創造協議会や町役場、地元の旅行会社などと

四万十での新しい商品をもってPRにと向かいました。



ワタクシ大阪兵庫にはお知り合いがたくさんいらっしゃり、

夏にはビーチバレー大会in興津に毎年ご参加のいただくチームのかたや、

このブログを見てもらってる親戚なんかもいるんです。



2_20101211091944.jpg




新聞社や雑誌社、旅行会社などを訪問し、

大変参考になる打合せを行い、

貴重なお時間を頂き、お伺いさせていただきました。


3_20101211091944.jpg


4_20101211091944.jpg


年末にお忙しい時期の大阪。。。


2日間でおよそ8件の各社を訪問させて頂き、無事一日目も終了し、



大阪の街はすっかりクリスマスのシチュエーションになっていました。


神戸では、ルミナリエ、光の祭典が行われているころでしょうか?


5_20101211091943.jpg



2日目も大阪市内を移動。



6_20101211091943.jpg




今回はじめてお伺いする高知県大阪事務所。


大阪なのに土佐弁。やはり土佐人です。


7_20101211092000.jpg



大阪市内での食事も久々です。

確か、心斎橋近くの食堂街で食べたライスカレー。

このカレー超大皿で激安。

8_20101211091959.jpg


無事全行程を終え、阪神高速を伝い、帰路へと向かいました。



9_20101211091959.jpg



明石海峡大橋では、冬のライトアップで飾られ、

大阪湾には関空や神戸空港を発着する航空機のアプローチライトが光ります。

都会を離れる時ワタクシ。

あ~また田舎へ帰るんだな~って思います。

先日の東京も、羽田空港を離陸し、窓からの夜景に

後1時間すればまたあの田舎か…。

なんて思いますが、帰ってくるとやっぱこの時間の流れがいい。

なんて思ってしまいます。















そうそう、

ワタクシ実は一度も大阪市内や京阪神の高速道路を運転したことがなく、

旅行会社でもありバス会社でもある

高南観光自動車のプロの方に運転をお願いしておりまして、


さすがにお疲れだろうと淡路島SAから高知までワタクシ運転をしました。

今回の車両はエスティマ(8人乗り)。。。

しかもハイブリッドでナビ付き。

目的地をセットしいざ高知へ( ̄∇ ̄;)レッツらごー じゃぱぁ~ん


で、このナビ到着時刻や、推奨ルートを案内してくれるはずのコイツ



淡路島SAを出てすぐ。


「ポーンこの先1Kmで●●出口です」






ってオイっ!!



こっちは後2時間ちょいかけて高知まで帰るんだよ!


こんなトコロ高速降りたら

帰り着くのあしたになっちまうぢゃねーか!!




なんてナビの使い方を間違え、

故郷高知までずっとカーナビに邪魔されながら帰ってきました。











【おまけ】



2日目の昼食を心斎橋(?)でとったとき。


各かく注文し、ワタクシ


「あ、じゃぁカレーでっ」


って頼んだんですが、、、


「お待たせしました~♪」


って出てきたの

7_20101211092000.jpg



「えっ?オムカレーじゃんっ」


店員さんに



「あの~、頼んだの、普通のカレーですケド…。」



って店員さん。





「あ、ココでゎオムカレーが普通のカレーですケド…。」












 えっ (OoO;) 














そうなの?!( ̄□ ̄;)















大阪って…。
















不思議。。。















お邪魔しました各社の関係者の方、ありがとうございました。
久々に食べたたこ焼き、美味しかったナ~

バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 出来ごと | 2010-12-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京へっ



  10月25日。


 この日は10月27、28に浅草で開催される「四万十町展」の

協会は情報発信のコーナーにて観光案内の為東京へ出発しました。


1_20101204171126.jpg


朝6:00頃朝市の飛行機で出発のため、高知龍馬空港へ


2_20101204171126.jpg


3_20101204171125.jpg

5日間高知を離れ、四万十を訪れるひとが一人でも増えるといいなと思い気合が入ります。


4_20101204171125.jpg

ワタクシ飛ぶ物浮かぶ物大好きなんですのヽ(´▽`)ノ わーい←完全にコドモです


ちなみにワタクシプチマニア


この日は


全日空562便 高知発→羽田行

機材はボーイング767-300

RW14からのテイクオフ←おいおい



5_20101204171125.jpg


羽田に到着。


新しく出来た国際線ターミナルも空から見え、

桟橋式のD滑走路 RW22Lと04R←だからマニアしか分かんねーよ



6_20101204171125.jpg


羽田第二ターミナルから都営地下鉄浅草線で浅草をめざし、


7_20101204171144.jpg

約40分で浅草到着です。


8_20101204171144.jpg


去年はまだ形もなかった東京スカイツリー。。。


9_20101204171144.jpg


陸送の荷物を待つ間雷門の近くで他のスタッフと昼食。


10_20101204171143.jpg


この日は会場設営の為の荷物の搬入作業でした。



多くの来場をと緊張感高まる初日でした。



あ、続編書こうとしましたが。


明日から大阪出張です。

帰ってきたら書きますので是非見てくださいね。








東京でお会いした方々。ホントお世話になりました。
バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 出来ごと | 2010-12-05 | comments:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

