四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

~四万十街道ひなまつり~ 志和会場

 いよいよ始まりました。四万十街道ひなまつり
 四万十川流域全市町村のあちらこちらで、
様々な魅せ方や飾り方の祭典が開催されています。
今回は四万十町の志和会場に行ってきました。
  
 
1.jpg   2右 ?左

 海辺が近くにある志和地区ではもうすっかり春です。

3.jpg
旧暦の正月8日にあたるこの日は年に一度ご本尊を開帳してのお祭が行われていました。

江戸時代土佐城主山内一豊公が幡多へ行く途中立ち寄ったといわれている この志和の薬師寺は、
地元で「お薬師さん」と呼び親しまれ、お参り帰りの参道で地元の名物も売られ、志和ならではの
珍しいものを見るのも楽しみです。
 4のした
4.jpg
次々と人々厄除けにと薬師堂へと向かいます。
6.jpg
8右8左
9右9左

参道に並んだ志和の珍しいものがいっぱいです。
左上は志和で獲れた「あまのり」あぶって食べると
おかずいらずです。

右上は「えびめし」志和特産の伊勢海老を使った
炊き込みご飯です。これがサイコー

その他にもちりめんやつわやいたどりなんかも
ついつい買いたくなってしまいます。

10.jpg

そしてここ志和では文旦やレモンなど柑橘類も豊かです。

11右11左

12.jpg

こちらは喫茶なごみさんのお店に飾られたお雛様です。
お雛様を眺めながらお茶を楽しむのもいいですネ。
さらに、期間中土日限定でおひな定食が楽しめます。

 【喫茶なごみ】

   場所:四万十町志和 
   問合:0880-24-1070
 営業時間:8:00~16:00 
 
 「おひな定食」※土日限定 ¥800


13.jpg

こちらは「民宿栗の木の里」のオーナー鶴島家の
展示です、民宿のお庭に咲く花がウキウキしてきます。

14.jpg
15.jpg
16右16左17.jpg

こちらは、高知放送のごきげんBonitoっ!でも紹介された
川崎さんちの貨物船の展示、この日はイルミネーションライトでライトアップされていました。
道行く親切な方たちが、「あのおうちキレイですよ~」
って教えていただきました。← 一応観光協会事務局員です

20.jpg
21.jpg

帰りに皿鉢料理が人気の「中延」さんに寄って名物の写真をゲット。

22.jpg



まだまだ続く四万十街道ひなまつり、また別の会場からもお伝えしたいと思います。

 【~四万十街道ひなまつり~】


 2月20日(土)~3月22日(日)

人気ブログランキングへ      
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| 名所 | 2010-02-22 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

