四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

命の道・そして観光の道

 最近、風景写真から始まる記事を多く書いてきましたM。。。

文字から行きます。←イミフ。


ブログタイトル。

「命の道・そして観光の道」


そう、先週土曜日は、

四国横断自動車道(高知自動車道)

須崎西~中土佐間が開通しました。。

P1350969.jpg


高知市からは10分足らずの時間短縮。。

いやぁ便利です。


この日は尾崎高知県知事や、池田中土佐町長が式典に参加、
地元児童らにより、風船飛ばしが行われました。

【命の道】
我が県高知では道路状況が便利とは言えません、
救急を要する搬送や、一刻を争う手当、防災
ライフラインとしてもこれから利用されるのでは。

【観光の道】
25年度には我が街、四万十町にも延伸。
四万十を訪れる方々にとって新たな玄関口が設けられました。
便利でよりよい観光、そのための新しい道路、
”観光の道”が整備されます。


改めまして、四万十町、東の玄関

道の駅あぐり窪川までの所要時間は下記のとおりです。


高知龍馬空港より→およそ1時間30分

高知ICより→およそ1時間

桂浜より→およそ1時間30分

高知駅より→1時間20分



四万十へのお帰りをお待ちしております。









【休日】



1_20110307134408.jpg

久々に友人(もっさい男二人)と食事をすることに。。。

そこでワタクシ鍋を作ってやろうと、

近くのお魚やさんに魚を買いに行きました。


2_20110307140017.jpg

ワタクシの実家、海が近いので、

ネコのたまり場になってるところがあります。

3_20110307140017.jpg

うかつに窓なんか開けっ放しにしてたら、

即侵入するされます。

前に一度、畳をガリガリガリって裂いて逃げられた事があります。

4_20110307140016.jpg

っで、鍋のメインの魚。。。

ガシラです。

ワタクシ魚捌けるんですが、

このガシラって魚、おっきな出刃が無いと苦戦します。。

なので、

「おばちゃぁ~ん、

鍋用に捌いてぇぇ。」


特別にかまんよーって事になったので、

切ってもらいました。。

5_20110307140016.jpg

一応、さかなやさんの手さばきを拝見。。

後で、うん他力本願。

「もちは餅屋」だなって思いましたヨ(・`д・)ゞ

6_20110307140015.jpg

待つこと5分、1匹でどっさり。。

P1350855.jpg

野菜もスタンバイ。


7_20110307140015.jpg

近くのお酒屋さんに、

クラシックラガーが入荷。。

この地区では、大型の量販店が少ないので、

未だに○○屋さんってのが存在しているんです。

8_20110307141427.jpg

ワタクシ、このハイボールも好物なのですの。

9_20110307141426.jpg

保育園からの同級生ゴウ。。

コヤツ、平気で30分くらい人を待たせます。。

10_20110307141907.jpg

愛知からUターンした、HARAくん。。。

ネイティヴな英語をたまに話します。

ちなみに軍マニア。。

あと、MrBIGこよなく愛してます。。

10-2_20110307141425.jpg

HARAくん、幼少の頃からの同級生に、

両手でビールを注がれると、

なんか悩みます。。

11_20110307141425.jpg

ささっ、お鍋の完成。

12_20110307141424.jpg

HARAくんヤッパ、両手(爆)

13_20110307141424.jpg

サイドメヌーにハマグリ(中国産)の炭火焼。

14_20110307142452.jpg

この日は、ワタクシの提案で、うどんぢゃなくて、

雑炊にしようって言ったのが正解。。

久々にヤロー3人で盛り上がりました。


えっ?M料理出来るのかって?

うん。。。今回、


野菜切っただけ(爆)




高速延伸まちに待ちました。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 出来ごと | 2011-03-07 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

