四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

川原で食べたお昼ごはん

 さて、日曜日の出来ごとです。

1_20110302134802.jpg


 先日のヤホーの天気予報では午後3時ごろから雨。。。


む~ん…、心配だと思いつつも

お天気バツグン。


2_20110302135422.jpg


この日、2月27日は、

川あそび民宿かわせみサマと農家民宿おふくろサマ


が、共催で行われた、


「早春の四万十川で昼ごはん」のイベントでした。。


3_20110302135421.jpg

川あそび民宿かわせみサマのお宿から

スグの道を下りてゆくと、


4_20110302135421.jpg


冬のキレイな川原が広がります。


4-2_20110302135420.jpg


そこでこの日は、このキレイな川原でお昼ごはんを

食べようと企画されました。


5_20110302135419.jpg


この日は、高知工科大学から、

四万十、森のデザインを一緒に考えて頂けると

6名ほどでお越し下さりました。

皆さん、マネジメントや建築など、色々な研究をされています。

6-0.jpg

次々と食材を調理されていました。


P1350712.jpg

農家民宿おふくろの萩原さん。。

川あそび民宿の吉良さん。。

両ご夫妻の手の込んだ料理が手際よく作られています。


7_20110302140634.jpg

萩原さんの奥様。。

「ごはん炊けたよー」

の一声でミナサマ、珍しそうに輪が出来ていました。。

8_20110302140634.jpg

この猪汁も完成。。

えっ?ワタクシ?

んっ、お味噌を入れてかき混ぜるトコだけ

手伝ってましたヨ♪


いやいや、その他にも、

お皿とお箸とかも配ってました←ホトンド役にたってネー (ノ ̄∀ ̄)ノ


9_20110302140633.jpg

この猪汁、ワタクシ大好物なんです。。

小さい頃は臭みがヤダって思ってたんですが、

ちゃんと味わってみたらどんな肉よりも旨みを感じます。


ちなみに、かわせみご主人に、

M「煮過ぎるとお肉硬くなりませんかぁ?」

ってお聞きすると、

主「煮込むほど柔らかくなるよ~」

って、頂くときは、鳥よりも柔らかい食感でした。。


10_20110302140632.jpg

イダも炭火で塩焼き。。

11_20110302140632.jpg

鹿肉のハンバーグも特別出演。。

12_20110302142351.jpg

鹿肉の燻製、

途中、かわせみサマお知り合いの猟師のおじさまが川原に降りてこられ、


「打井川(近くの山です)の方に行ったけど」

「今日はイノシシおらんかった…。」


って地元ならではの山猟師の声も聞こえてきました。

13_20110302142350.jpg

ハヤゴもその場で天ぷらに。

14_20110302142350.jpg

四万十川の昔からの生活が伺えます。

16_20110302142349.jpg

やっぱりワタクシこの羽釜で炊いたご飯が一番。。

四万十産のお米はホント美味しいです。

17_20110302142349.jpg

少し暖かくなってきた四万十川、

各地で梅が見頃となりました。




四万十川の春、もうすぐそこです♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★  ~不思議な貝殻~
PA270498.jpg

| 四万十川 | 2011-03-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

