四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり ~岩本寺~

1_20110226164613.jpg


まだまだ開催中の四万十街道ひなまつり

昨日は四国霊場第37番札所、藤井山岩本寺に向けて

写真取りに出掛けました。

2_20110226164612.jpg


各地の菜花も、もうすぐ満開を迎えるのでしょうか?


3_20110226164611.jpg

この数日暖かくなってきたので梅の開花も一段と進みますね。

4_20110226164611.jpg

本町から茂串町へ岩本寺へ向かいます。

6_20110226164610.jpg


四国霊場第37番札所藤井山岩本寺の山門です。

今日はお遍路さんの姿が多く見られました。

7_20110226165253.jpg

参道でも各商店では、板絵を飾っていただいています。

8_20110226165252.jpg


そうそう、今は高知の名物、文旦の時期。

9_20110226165252.jpg


和菓子松鶴堂サマでも板絵を飾ってくださってます。。。


10_20110226165251.jpg


岩本寺の正門の階段にも。


11_20110226165251.jpg


お遍路さんはどんな心境かな?

12_20110226165250.jpg


境内では梅の花がポツリポツリ。


13_20110226165647.jpg



14_20110226165647.jpg


本堂前も春らしくなってきました。


宿坊のある建物には古いお雛様が飾られています。


でゎどうぞ(σ・∀・)σ


15-1.jpg 15-2.jpg 15-3.jpg 15-4.jpg 16-1.jpg 16-2.jpg 16-3.jpg 16-4.jpg 17-1_20110226170200.jpg 17-2_20110226170200.jpg 17-3.jpg 17-4.jpg

が、岩本寺で楽しめますヽ(´▽`)ノ お雛様イパーイ




ってか…。

文書。。

手抜きなんかぁーい(ノ ̄皿 ̄)ノ


18_20110226170810.jpg

文旦の箱大杉。└|゚ロ゚;|┘


19_20110226170809.jpg


岩本寺でゆっくりとご覧になられてお時間のある方はこちらへも、


四万十町役場(窪川駅)方面へ。


20_20110226170809.jpg


四万十町役場が右に見えたらOK!


21_20110226170808.jpg


こんな目線で、



22_20110226170808.jpg


旧都築家別邸に到着です。



23_20110226170807.jpg

お茶カフェOPENしています。




24_20110226171438.jpg


こちらの梅も見頃ですよ。。




今日は久々にデジ①もって四万十川の河原へレッツらゴーε≡つ´∀`)つ ぴゅ~ん
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~真っ赤なサンゴ~
PC230770.jpg

| 季節 | 2011-02-27 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

初めまして、ぶっちゃんと申します。
ブログランキング見てて
おっ と 気になりまして、、、

私、実は 
窪川は若井川の出身でございまして、
懐かしいなぁ、、、て写真が
こじゃんとありました。

岩本寺は毎年大晦日にそば食べに
行ってます。
一緒に高知県西南地域を
盛り上げていければなによりですね。

よろしければ、リンク貼らせてもらっても
いいでしょうか?

| ぶっちゃん | 2011/02/27 17:16 | URL | ≫ EDIT

d(・∀・o)

ぶっちゃんサマ。

おっ?若井川のご出身ですか( ̄□ ̄;)?
懐かしいなぁ…。っと思っていただけてなによりです。
コメントありがとうございます。

岩本寺、四季の風景が様々です。

昔文化は西から始まったと言われています。
西から盛り上げて行きましょう。

リンク、是非ともよろしくお願いします。

| きょくいんM | 2011/02/28 08:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

