四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッパについて分かった事・・・。

 ここ四国を流れる四万十川、


そして四万十町。


町史や図書館でみる”えんこう”(河童)。

の話。。。

そして高知にはしばてん(かっぱ)音頭っていう唄などがあります。




ものごころ付いたとき、保育園とかで夏祭りには踊ってました。


夏になると、



お盆時期、川へ泳ぎに行こうとすると、母などに、



「お盆時期に泳ぎよったら(泳いでたら)」



「カッパに足引っ張られるぞねっ」



なんて言われます。←多分今でも




それで今回、かっぱの話なしでは語れない四万十川。



河童。。



ググってみた♪



【ウィキペディアより引用】



河童(かっぱ)は、日本の妖怪・伝説上の動物、または未確認動物。標準和名の「かっぱ」は、
「かわ(川)」に「わらは(童)」の変化形「わっぱ」が複合した「かわわっぱ」が変化したもの。
河太郎(かわたろう)とも言う。



ふ~ん ( ̄‥ ̄) 
やっぱそうだよネ。。でもかわたろう、別名意外とポピュラー的なネーミング。






体格は子供のようで、全身は緑色または赤色。頭頂部に皿があることが多い。
皿は円形の平滑な無毛部でいつも水で濡れており、皿が乾いたり割れたりすると力を失う、
または死ぬとされる。



やっぱお皿大事なんだ。。




両腕は体内で繋がっており片方の腕を引っ張るともう片方の腕が縮み、
そのまま抜けてしまうこともあるという




両腕が体内で繋がってる…。初めて聞いた。



牛や馬の尻や尾にしがみついていわゆる駒引きをするのはこちらの形態のものであると思われる
。ただし、昭和の目撃例においてはこの二つと別の爬虫類らしき生物も目撃されており(後述)、
こちらと混同された可能性もある。



昭和の目撃例!?

見た人いるの!?


あ、見間違えたかもって事だよね。。

悪戯好きだが悪さをしない妖怪として伝えられる場合もあるが、
多くは水辺を通りかかったり、泳いだりしている人を水中に引き込み、
おぼれさせたり…。




おぼれさせたり…、立派な悪さぢゃんっ└|゚ロ゚;|┘ 



相撲が大好きでよく子供を相撲に誘う。


うんうん、しばてんのことネ。。。





義理堅く、魚や薬の製法を恩返しとして提供する民話も多く存在する。


武田金草堂さんの話もこの一種か、




現在の日本でも極たまに目撃談があり、
ツチノコと並んで日本を代表する未確認生物とも言える。



だから見間違いぢゃないの!?



河童にまつわる言葉

「河童の川流れ」
河童は泳ぎが得意であることから、
物事に長けている人でも失敗することがあるという意。

「屁の河童」
河童はいつも水の中にいるため、屁をしてもあまり勢いがないことから、
「取るに足りないこと」を「河童の屁」、後に語順が変わった。
「木っ端の火」から来たという説もある。

「陸(おか)へ上がった河童」
河童は水中では能力を十分発揮できるが、陸に上がると力がなくなるとされるところから、
力のある者が環境が一変するとまったく無力になってしまうことのたとえ。


コレ、たまに使ったりするネ。



商品

かっぱえびせん

かっぱカップ



かっぱえびせん、ちょくちょく食べるケド、
なにソレ?かっぱカップって!?



ウィキペディア先生勉強になりました。
かっぱホントに見た人いるのカナ?

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 歴史 | 2011-01-30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

