四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

57年前の出来ごと

 昨日、当町の住民らが立ちあげた観光ガイド隊。。


その名も「四万十あちこちたんね隊」


事務局でガイドマニュアル本を作ろうと、各地を取材にまわっています。



ワタクシ担当となった三代目若ユッキのお店、


和菓子松鶴堂へ直撃取材(ホントはちゃんとアポ取ってます)


DSC_0058.jpg


いつもブログに載せさせてもらってる同じ商工会青年部員のユッキ。。


お店の記事ははぢめて。ユッキすまんね( ̄∇ ̄;) 


四国霊場八十八ヶ所第37番札所の門前にある和菓子松鶴堂。


DSC_0061.jpg



お遍路さんもちょくちょく立ち寄られます。。




DSC_0029.jpg



一番人気の「鮎のかほり」


※お取り扱いの和菓子については後日ご紹介させていただきます。



DSC_0004.jpg


札所の街ならではの弘法大師に纏わる三度栗。。



DSC_0001_20110127162108.jpg



和三盆の桜貝。


【和菓子・松鶴堂】

●住所/高知県高岡郡四万十町茂串町3-10
 営業/8:00~18:00
 定休/不定休
 問合/0880-22-0265





それで、たんね隊のマニュアルにと試作中の原稿の一部をちょっとご紹介。






こちら和菓子・松鶴堂さん。昭和29年創業、57年3代続く老舗和菓子店です。
明治43年生れの初代ご主人は、松岡鶴馬(まつおかかくま)さん。
屋号の由来は、松岡の松と、鶴馬の鶴をとって松鶴堂と名付けたそうです。







































【昭和29年(1954年)】



















ググってみた♪











え~ぇとぉ~



ワタクシ誕生日が10月なので同じ月はっと…。













おっ♪いたいた


しかも26日の日まで一緒のかたがいらっさい





小倉久寛?誰だそりゃ? ( ̄Д ̄)「 フトぅー











【フィクション】

ゴジラがビキニ環礁の水爆実験の影響で蘇り、東京に2度にわたって上陸し、市街地を蹂躙。
これに対し、若き科学者・芹沢大助の発明したオキシジェン・デストロイヤーで殲滅される(『ゴジラ』)。
この大災害のさなか、林田博士は両親を失う(『ゴジラ(1984年版)』)。
ゴジラが水爆実験の影響で蘇り、新橋、銀座一体を火の海と化し、海に消える。
その影響で国会議事堂が崩壊し、日本政府は首都を大阪に移転する(『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』)
夏 - ゴジラが東京に上陸する。これに対し、当時創設されたばかりの防衛軍がゴジラを駆逐する。
しかし左記は誤った情報であり、名も無き天才科学者が開発した毒化合物によってゴジラは太平洋で絶命した。
この大災害のさなか、幼い頃の立花泰三は家族を失う(『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』)。
3月1日 - ジャック(=ネイキッド・スネーク、後のビッグボス)、マーシャル諸島クエゼリン島米軍基地にて
ビキニ環礁水爆実験(ブラボーショット)により被曝。(『メタルギアシリーズ』)

【ウィキペディア百科事典より引用】



ゴジラ、パねぇーフィクションщ(゚Д゚щ)








2月1日 - ジョー・ディマジオ、マリリン・モンロー夫妻が来日。


へぇ~岩本寺の天井絵では見たことあるケド…。









4月28日 - 明治製菓が日本初の缶入りジュースを発売。


そうか…。戦後9年はまだそんな時代だったんだ。。







7月15日 - ボーイング707型機が初飛行。



スゲェ、ちょっと見てみたかったwww






9月15日 - ロート製薬が胃腸薬「シロン」を発売。




へぇ~当時も胃腸のよわい方いたんだ…。

って、「シロン」って略してんのか?
あ、パンはグレードアップしたのか。





昭和29年生れの方。。。今57歳かぁ~




ってか結構いるじゃんっ( ̄∇ ̄;)






バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


| 出来ごと | 2011-01-26 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

