四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

第14回谷干城まつり開催!

さてさて、

イベントの様子を今日まで放置していました。

先週13日、日曜日に開催された

第14回谷干城まつり』の様子です。




ではドゾ<(_ _)>


1_20111118155214.jpg


午前11:00からと午後2:00から二回に渡って

公演される谷干城ミュージカル。。。


始まる前、『ふるさと応援団・ザファニーズ

による、本町を抜けるパレードが始まり、

ミュージカルが行われる街頭に特設された

客席には続々と人だかりが出来始め、

オープニングまでの緊張感が漂います。


2_20111118155214.jpg
【コンシェルジュゆう撮影】


そしてミュージカルのオープニング。。

地元バンド『シャドーフィールド』による

演奏と、歌激ウマの歌姫が登場。


3_20111118155213.jpg

っで、ちょうどこの本番10分前、

明治に扮したAyuさんがイタ☆


Ayuさん、「Mくん、写真、ブログに載せるやったら見せて☆

って、むーん、マホンの女優ですナ♪ヽ(´▽`)ノ  


5_20111118155212.jpg

今年は、明治元年~明治10年が物語。

明治元年は戊辰戦争、明治10年は西南戦争。

時は明治元年、戊辰戦争での出来ごとを演じた舞台、

新政府軍に所属する谷干城は、会津軍日光口の戦いで、

敵捕虜に、

谷『つ、強い、この会津班は妙に強い!

谷『ここの指揮を執っているのはいるのは誰か?

兵隊『はっ、では捕虜の物を連れてまいります。

なんて白熱の演技の役者達のシーンに

見学者は注目。


6_20111118155212.jpg

バックダンサー、『イイナリーズ』。。。

いやいや軽快で流れる様なダンス。

ちなみに『いいなりーず』バンド、

『シャドーフィールド』のいいなりだからとの由来だそう。


7_20111118162935.jpg

新歌姫・ひな子ちゃん

イヤ、マヂで歌うめぇわ☆


8_20111118162935.jpg

終盤の歌、美空ひばりの『川のながれのよう』に。。

この音楽が流れる前、

シチュエーションは、

谷の妻玖満子を演じるAyuさんのセリフ。


ねぇ、あなた。この戦が終わったら、

久しぶりにあなたの故郷・窪川の四万十川あたりで、

一緒にのんびりしたいものですわね・・・


ああ、そうじゃのう・・・






ココにワタクシ超感動!

ヤッパ四万十川観光のお仕事をしていると

オオって思いましたよ。


2011_1113_144614-P1030702.jpg


っで、Ayuさん谷将軍の肩、

トントンしてる(笑)( ´艸`)


いやぁ~、惚れてまうやろっ(爆)

14_20111118165306.jpg


いやぁ、ワタクシこのミュージカルは、

ホントにいい雰囲気が漂い、見ていてホッとするような舞台です。



このお祭りが終わったら窪川は本格的に寒くなり

冬の訪れを知らされる、季節感も感じます。









タニカンスタッフと役者のミナサン


。。。





ビデオ撮影、シロートにしてはイイ感じで撮れたカナ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-11-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

仁井田神社秋季大祭

DSC_0154.jpg

さて本日は、

下津井地区仁井田神社秋季大祭』の、

広報用写真ロケ。。。

様子をUPしたいのですが、

久々に新鮮(?)本日の写真のため、

画像処理に時間がかかっております。

また、新鮮なネタをUPしたいと思います♪








【おまけ】


本日幼少のころからの友人、

9_20110307141426_20111125171757.jpg

ゴウの結婚式&披露宴。。

ワタクシビデオ撮影を頼まれ、

晴れ舞台を撮影してこようかと思います。



撮影上手くいくかなぁ~♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-11-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回米こめフェスタ開催!【後編】

さてさて、\( ̄^ ̄)/


やっとこさUPさせていただきます、

先週日曜日のネタ、

1週間程、眠ってました、




いや、『雑記』ばっか書いてましたMです。。。





でゎ、第7回米こめフェスタ、後編は、



大食い王決定戦in四万十


の様子です。


013_20111031140621.jpg

引き続き、会場内の様子を写真に収めつつ、


014.jpg

じゅーん、写真公開OKが出たので、

お披露目。。

韓国国際交流員のセンセー達と

韓国の美味しいものなど売られてました。



017.jpg

四万十ブランドの豆が人気の

珈琲豆屋さん』どなぁのケン。。


、の店(ブースか)で写真撮影してると、


018.jpg



松鶴堂三代目若ユッキが、

アイスコーヒーゴチってくれた♪

ユッキサンキューね☆


さて、お仕事お仕事♪

再び総合案内へと戻る。。


016.jpg

っの前にお昼ごはん☆

以前からこの日は絶対実食するゾ!

って決めてたクイーンんとこの『しーらーめん


続々とTVで放送されているまさに

興津発信のソウルフードなのでは?


っで、この日は、塩味味噌味がラインナップ。。


ワタクシ迷わず『塩味』をチョイス。。

あっさりとしている割に濃厚な味

シイラ特有の臭みを皆さん気にされるんですが、

調理方法がよいのかワタクシ気にならず。

初めて食べる味にビックリでした。


015.jpg

お昼も頂き、業務に戻ると、

もりっちDハッケンっ(´∀`*)


取材お疲れ様デスね☆

019.jpg

案内業務をしていると、


おーいっ元気でやりゆーかやー?

って、あきsanがイタ。。


019-2.jpg


時刻は11:00を回り、

今回の米こめフェスタ、

っの、メインイベントである『大食い王

スペサルゲスト&挑戦者


ハマダさんこんじるさん


そろそろ通らないかなぁ~♪



と、ドキドキしながら待ってると…。







020.jpg


こんじるさん、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


近くの駐車場が満車の為、

わざわざ窪川駅からシャトルバスに乗って

会場入りされたらしく、

お手数をおかけしました。。。




っで、ワタクシもそろそろステージの撮影にと

進んでいくと、




021.jpg

ハマダさんイタ☆



022.jpg


ステージ近くに、

穂寿美タカヒロさんもイタ☆



20-2.jpg

ハマダさん、戦闘服、

じるティーで臨戦態勢を整える。



023.jpg




【決戦】


さて、それでゎ!


第7回米こめフェスタ2011

大食い王決定戦in四万十町


総合司会はFM高知DJ、伊藤美紗子さん


巧みな進行で、こどもの部女性の部

大いに盛り上げ、



いよいよ、男子大人の部の幕開けっ!




先ずはエントリーのご紹介!


伊藤ANのしなやかな声で、




高知市からお越しのハマダタモツさん♪




025.jpg
写真はこんじるさんより許可を得て拝借

はぁ~い♪

だって(爆)



ハマダさん、超ヨユー(OoO;)  



同じく高知市からお越しのナカウチタカヒロさん♪


ってご紹介されていました☆



そしてこの大食い王決定戦、


3分間で100gのおにぎりをどれだけ食べられるか?


といった単純明快なルールなんですが、

結果はいかにや、





よーぉい、スタートぉ~


026.jpg

おぉっ!2人ともはやーいっ!

なんと一口かじっては一口お茶を飲む戦法なのか?

そして、残り30秒!

ワタクシお隣にいたこんじるさん


『ハマダ、タカヒロっ!押し込めっ!』

応援席!超ヒートアップ!!


ece06c5dcee3bd4b94377a372169310d.jpg

コレ、オモシロ杉(爆)

027.jpg

っで、結果はハマダさん10個完食にて優勝。。。


思わず、『ヨッシャ―!!

ってガッツポーズ☆


028.jpg

っで、勝利のインタビュー、


伊藤ANから感想を聞かれ、


ハマダさん緊張したのか、


伊「おめでとうございますー

ハ「あ、ありが…。


近くにいた応援団のミナサマ、


か、噛んだ、ハマダ噛んだ(笑)

って終わっても爆笑誘ってました。


029.jpg


優勝賞品はあぐり窪川の豚まん100個!!


挑戦者のミナサマ、ハマダさんタカヒロさん

来年も是非挑戦してくださいネ☆

いやぁーでもこんなにステージ楽しんだの初めて♪


ハマダさん終わっても、さらに

おにぎりとシェフの料理確保に並んでました。。。









ハマダさんヤッパ期待は裏切らない人ダナー♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。





| イベント | 2011-10-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回米こめフェスタ開催!【前編】

さて、\( ̄^ ̄)/ 

カテゴリー『雑記』からやっと

抜け出そうとしているMです。


001.jpg

先週23日日曜日は、


第7回米こめフェスタ



が、開催

002.jpg

昨年一昨年に悩まされてきたこのイベントも

当日は透き通るような秋晴れ。。。


003.jpg

この好天候に恵まれてか、

来場者どっさがえし
(o_ _)o あざーす

004.jpg

仁井田米』新米無料配布コーナーも長蛇の列

005.jpg

当協会も食1グランプリに参加、

古民家カフェもOPEN( ̄∀ ̄*)b


006.jpg

かーこねぇさん、気合い入れて売ってますヨ☆

007.jpg

あぐり窪川シンちゃんアイスバンバン売ってましたヨ

この時手に持ってたのはトングですケドネ☆

008.jpg

っで、我が四万十町商工会青年部のブースでは、

去年のチャンピョンに輝いた

金太郎バーガー』。。


009.jpg

部長、副部長が丹精込めて売ってました。。

ワタクシ今回は、仕込みさえお手伝いできず、


010.jpg

窪川ポーク窪川産黒毛和牛を使った、

青年部おススメのソウルフード(?)


011.jpg

午後早くには完売でした。


012.jpg

撮影もほどほどに、総合案内ブースへ戻る。

お手洗いに行ってる間に遠くから撮影しようと見たら、

ステージには吉本の芸人さんが爆笑を誘ってました♪


013.jpg


時間を開けて再び、会場中央へ。。


ここからオモローなネタが続きます。




後編へ





むーん、時間の関係で、後編へと。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| イベント | 2011-10-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざゆかん!! 第2弾

20111007162906988.jpg

10月23日日曜日は、

食のデパート四万十町の食べるお祭り

第7回米こめフェスタ2011

が、開催。。(ノ ̄∀ ̄)ノ

20111007162947158.jpg

っで、この食べるお祭り。。。

ガッツリ!食1グランプリ

20111007162925741.jpg

エントリー11店の中に、

コピー ~ 20111007162925741

当協会も参加。

町内産のもち米小豆を使った

和のスゥィーツ



事務局女性職員3名が笑顔で販売しますヽ(´▽`)ノ 

目標80食

そして、優勝目指して頑張りマース (ノ ̄∀ ̄)ノ







ま、ワタクシは当日レンタサイクルの受付デスけど…。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-10-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざゆかん!! 第1弾

さて、

今週曜日は、

コレ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

20111006163924881.jpg

道の駅あぐり窪川

第11回『仁井田米かかしまつり

っが、開催。。。


そして、

あぐり窪川より、

今年協会に、出品のオファーが、

あっただとか(σ・∀・)σ なに~?







っで、











DSC_0055.jpg

かかし、出来た☆

タイトルは、

はぢめての給食係♪

ちなみに製作費ナント630円な~り♪

モチロン目指すは優勝でつ。。。

賞金○○円GETなるか…。

いざゆかん!! 第1弾





今日は町内で楽しいかかし見つけた♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-10-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に ~古民家~ 【後編】

12_20110928172256.jpg

さて、( ̄^ ̄)/ 

前編】に続いて、

半平de夜カフェ☆

の、様子です。。


13_20110928172255.jpg

コレ、アロマオイルなのデス。。

ナゼワタクシがアロマオイルかって?

ぇえ、気が向いたから(T▽T)アハハ 


14_20110928172255.jpg

いやいやっ、

この女子、いや、女史。


Syoko’s Beautyland

っの、ショーコさん。。

色々と好きな匂いや色などの調合で、

町内にお店を出されています。


16_20110928172254.jpg

さて、引き続きカフェは大盛況(?)

17_20110929154211.jpg

この、キレーって言ってそうな感じの

女子二人

ヤラセです、いや、モデルです
←あくまでも言い張る

この後ワタクシ、

このモデルの女子二人から

Mさん、もういいっすか?

とか言われちゃってます


18_20110929154210.jpg

ピンコ―な建物のライトアップ♪

19_20110929154209.jpg

ブルーバージョン☆

20_20110929154209.jpg

っで、ピンコ―☆←ピンクどんだけ好きだよ?

21_20110929154208.jpg

ヤッパブルーもイイね♪

22_20110929154208.jpg

秋の夜長

ミナサマなにをお楽しみになられますか?
ヽ(´▽`)ノ




読書の秋、食欲の秋、ワタクシは秋のサンマ大好き☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-09-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に ~古民家~ 【前編】

0_20110928163524.jpg

すっかり秋の風がやや冷たくなってきた

四万十町窪川地区。。。



1_20110928163547.jpg

築110年の古民家、

旧都築家別邸


先週金・土曜日は

半平de夜カフェ

イベントが開催

mini手仕事市も行われました。


2_20110928163523.jpg

夜の古民家をライトアップにと、

n井さんとしばっちが、

セットアップしてくださいました☆


3_20110928163523.jpg

よいしょっとっ♪

(o_ _)o あざーす

4_20110928163522.jpg

っで、この夜のカフェ限定メヌーがコチラ

5_20110928163522.jpg

香り餅スゥィーツセット(o ̄ー ̄o)

6_20110928163521.jpg

餅&栗の渋皮煮入りぜんざい

お茶塩昆布添え
←添えか?

7_20110928171139.jpg

抹茶と和菓子のセット

9_20110928171138.jpg

っで、キレイに日が暮れてキタ(゚A゚;)

10_20110928171138.jpg

灯りも点灯

11_20110928171137.jpg

忙しそうに働いてる

フリをしてもらった管理人ナオヤ(



11-2_20110928171137.jpg

楽しそうにお茶を堪能している

フリをしてもらったお客様♪



こんな楽しい風景が、

後編へ続きます。。。





ダメぽ、手が今日は動きたくナーイっつってます。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-09-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホビー館四万十 ~コスプレイベント~

1_20110922113026.jpg

7月9日にOPENした、

海洋堂ホビー館四万十。。。

1-1_20110922113025.jpg

ホビー館スタッフ、

今日のモリさんのユニホーム、

先週日曜日は。

コスプレイベント

が、開催。\( ̄^ ̄)/


1-2_20110922113025.jpg

この日は館長もいらっさい( ̄∇ ̄;)

2_20110922113024.jpg

次々とコスプレイヤーが入場、

ミナサンカメラに目線を下さるの♪


3_20110922113023.jpg

ワタクシ、コスプレって見るのはぢめてで、

でもこういった雰囲気の方が、撮影許可とりやすいナ

4_20110922113023.jpg

ちょうど川遊び民宿かわせみの、

ご主人がギャルといらっさる(○0○)ホワーイ?


この日は、大阪からお客様が

お出でられたとかで…。


このガールズ達、

女子三人旅を満喫中だとか (≧∇≦)ノ彡


5_20110922160745.jpg

っで、この日もホビー館内は、

行列が出来る程ぎっしりの人。


6_20110922160744.jpg

同時開催していた、

声優さんのトークショー

超大盛り上がり(ノ ̄∀ ̄)ノ





コスプレ、なんか各プレイヤーのソウルを感じますネ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-09-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶどう狩りと四万十川でのんびり

1_20110914163926.jpg

先週土曜日は、

四万十川上流沿いを歩く、

JR四国サマとの夏イベント、

駅からウォーク・ぶどう狩りと四万十川でのんびり

を、開催ヽ(´▽`)ノ


2_20110914163926.jpg

9月とはいえ、まだまだ夏の日差し

2-2_20110914163925.jpg

約12.5kmの、水路沿いや、野道を歩く。。。

モチロン四万十川沿いをρ( ̄∇ ̄o)

3_20110914163925.jpg

目的地、『中平観光ぶどう園』に到着

4_20110914163924.jpg

オーナーの中平さんに摘み方をレクチャー

5_20110914163924.jpg

摘みたてを氷水で冷やしてその場で、、

6_20110914164727.jpg

この日おじいちゃんと一緒に来ていた、

リクくん』。。

おじいちゃんは当協会のイベントの

リピーターなので特別に出演を依頼、

ワタクシが、

広報用に使わせて頂いてイイですか~?

ってお聞きすると、

かまんよ~』って返して下さりました、

和む写真ですが、







が、




しかし、











このリクくん、


平気でジョログモを手のひらに乗せ、

ワタクシの顔に近づけてきます(爆)


ワタクシ、

ひきりに、


っちょ!ムリムリムリムリ~!!

逃げ回ってました。



7_20110914164726.jpg

お昼は、川原でお弁当

8_20110914164726.jpg

っで、さっきのリクくん

オニヤンマ捕まえた~♪(*´艸`*)もっさカワユス♪

10_20110914164725.jpg

帰りは、アンパンマン号に乗って帰られる方も




ご参加頂いた方、ありがとうございました(o_ _)o








秋に向かう晩夏の四万十川、いい想い出。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| イベント | 2011-09-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回四万十大正あゆまつり

1_20110824142314.jpg

四万十町、大正地区。。

第9回四万十大正あゆまつり』が開催。

この日、ワタクシ、総合案内にて、

来場者のご案内業務。


2_20110824142314.jpg

事務局担当のカズキくん。

忙しそうに仕切ってましたわ。


3_20110824142313.jpg

ノガちゃん、

撮られたから撮った。。


4_20110824142313.jpg

メインの鮎の塩焼き。

5_20110824142312.jpg

このお祭りでは、30cmもあろうかという

天然鮎が、1匹500円
└|゚ロ゚;|┘ヤスーイ

6_20110824142311.jpg

川えびのからあげ、

赤くて見栄えもキレイな感じです。


7_20110824144139.jpg

っを浴衣姿で売り込むタカエちゃん(笑)

8_20110824144139.jpg

天然うなぎの蒲焼も焼かれていました。

9_20110824144135.jpg

午前11時から始まったイベント

各ブースで夏らしい食べ物や飲み物が。


10_20110824144134.jpg

昼食に食べたおにぎり。

コレが美味しかった。

11_20110824144134.jpg

最終的にはこうなりますヨ☆

12_20110824144133.jpg

コレ、餅投げの画像ですケド、

ヤッパ田舎のお祭りはドコ行っても

餅投げ、大盛り上がり
( ̄∀ ̄*)b 

13_20110824150909.jpg

そして、四万十川伝統漁法、

鮎の火振り漁』の実演、

コレがまた、幻想的。。。


14_20110824150909.jpg

網から鮎を外す所も情緒あふれる夏の姿です。

15_20110824150908.jpg

っで、獲れた鮎、

デカっ!
└|゚ロ゚;|┘



鮎の火振り漁、地区によって異なりますが、

10月中旬まであちこちの川原で見ることができるかも?



動画、素人にしてはイイ絵が撮れたカモ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。






| イベント | 2011-08-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

チャリティビアガーデン1日OPEN!

7月第2週金曜日から始まった、

金太郎夜市も終了し、

商工会最後の夏イベント

「窪川まつり花火大会」にて、

チャリティービアガーデンを出店しました。

1_20110816155459.jpg

数日間に渡って行われた準備も、

本番当日は12:00頃から大忙し。

事務局KUBOTAさんも走りまわってましたわ。。。

2_20110816155458.jpg


ワタクシたちは、この日料飲部門で貼付け、

ユッキやNaoto、丈ちゃんキョーちゃん達とサーバー設置。。



3_20110816155458.jpg

夏の定番「ラムネ」もスタンバイ

4_20110816155457.jpg

予想通り、ビール係、超大忙し( ̄∇ ̄;)

5_20110816155457.jpg


アサヒビール、よく出てました、

ワタクシは一番搾りのサーバー前。。。

アサヒさんには失礼ですが、ワタクシキリン派でつ。。



6_20110816155456.jpg

クリーミーな泡で注ぎましたわよ。( ̄∀ ̄*)b

ワタクシ、出身の専門学校で、

ホテル観光科」って専攻でしたの、

なので、一応ホテルでの実習経験ありで、

当時バイトしてた処は殆ど飲食店でしたの( ´艸`)


7_20110816160708.jpg


だんだんと夜も老けてゆき、

今年は、特別に取材も兼ねて、

来年の広報用の撮影もしておりました。


8_20110816160707.jpg

今年青年部の焼き鳥の出店。。

商工会女性職員の方も応援して下さり、

あ、そうそう、この日は、

女性職員の方が賄いを振舞って下さりましたの。

女性職員のミナサマごちそうさまでした。
(o_ _)o あざーす


9_20110816160707.jpg

ブースでBGMを流してくれた、

DJ・PEPE
←勝手に呼んでる




会場を回ってると、

声が聞こえてくる。。。



「Mくん、Mく~ん」


んっっ、ダレじゃ?


って振り返ると、


すると、


まちコンブログで四万十情報満載の記事をいつも

書いている、


Ayuさん」。。(○0○)キョトン 


おおっ!帰ってきてるんスカ?

って会話していると、Ayuさん、

「Mく~んNちゃんおるで~♪」


10_20110816160706.jpg

バッツスナイスな、ゲイシャガールならぬ

浴衣ガールと化した、さん、

ま、眩しいス
←夜だけどWWW

11_20110816160706.jpg

っで、カメラを向けると

そそくさと、帰られてゆきました。。
└|゚ロ゚;|┘バカだぁー

12_20110816160705.jpg

今年はお天気にも惑わされず、

ビールもよく売れた花火大会となりました。



13_20110816162931.jpg

この後、何か食べようということでみんなで、

近くの居酒屋に、会場周辺の一番近い店へ。。



14_20110816162931.jpg



さすがに遅かったので、閉店間際を入店、

ワタクシ帰ろうかと思ったんですが、

やっぱりシメの初音さんへ、


すると・・・、


15_20110816162930.jpg

さっきの会場で、窪川牛を焼いて売ってた、

高南4Hクラブのミナサマがいらっさい


いやいや、お疲れ様デスネ☆

16_20110816162930.jpg

ヒロシん、

こっちみんなっ(爆)


17_20110816162929.jpg

ハラさん楽しそうな笑顔デスネ

18_20110816162928.jpg

おいおいっKUBOTAさん、ナニ考えてんだ?


19_20110816164940.jpg


いいっ~~~(´∀`*)

20_20110816164939.jpg


ううっ~~~(≧▽≦)


最後に1枚、


21_20110816164939.jpg


ぱしゃっ!d(・∀・o)

アラサ―の男ばっか集まっていったい、

ナニやってんだか…。


最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。あ、このブログにですよ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-08-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

金太郎夜市スタート!

ワタクシのブログ、記事カテゴリー


イベント」。。。

以前にいつ書いたかナ(´∀`*)エヘ


「出来ごと」ばかりで、

もはや職権乱用もいいトコなMです。

台風来てますネ。

日曜日の夜、やっと気がついたほど、

土曜日は睡眠時間24時間の内20時間程。。。

眠りが浅いワタクシ夢一つみませんでしたよ。

そんな先週末のイベント。


1_20110718143914.jpg

そう!

ここは四万十町くぼかわ、

第42回金太郎夜市

高知県で一番昔からやりゆう夜市です。


23年度第1回目のスタートです。

「このイベントは、7月15日から4週に渡り、毎週思考を凝らした、
商工会青年部による待を盛り上げようと、多くの方が集う
お祭りです。最終の土曜日には約2千発の花火も打ち上げられる予定です。」






2_20110718143913.jpg

オープニングセレモニーでは、
 
地元中学校による演奏。。


2-2_20110718143912.jpg

高知新聞のイケモト記者と、

四万十CATVのモリシタディレクター。


3_20110718144957.jpg

この日は、モ・ヒ・カン協議会によるコラボイベント、

「へんろ通りの街中アート」も同時開催。

37番札所岩本寺の境内にてバイオリンコンサート

行われました。

関西方面からお越しいただいた、「鳥居吉高」さん。

4_20110718144957.jpg

ワタクシも所属する商工会青年部部長らによって

テープカット。

23年度、第42回目の夜市のスタート!


5_20110718144956.jpg

餅投げはやっぱり人気ですネ☆

6_20110718144956.jpg


今年モヒカン協議会が考案した、

四万十川の支流「吉見川」に

大漁旗を川渡し。


7_20110718144955.jpg

この後夜にはLEDライトで、

ライトアップ。。

8_20110718144955.jpg

食の部門でも、興津のマヒマヒ

クイーンも出店。


9_20110718145700.jpg

十和泉貨紙の平野直人くんのお店。


9-2_20110718145700.jpg


この吉見町商店街でも楽しみが、


10_20110718145659.jpg

竹筒にロウソクの光を灯し

約4m感覚に照らします。



11_20110718145659.jpg


そして、第1回目の青年部によるイベントは、

スカイ電子さまの(発電自転車)エコイベント、

発電Myチャレンジ」。。


ワタクシもここにいましたの。



そして、先程の大漁旗のライトアップ


12_20110718145658.jpg

13_20110718145658.jpg

14_20110718150306.jpg


キレイでしょっ?(*´艸`*) 

15_20110718150305.jpg

なんとも風情のある夏のお祭り、

ワタクシ去年、

花火大会に、

彼女と手を繋いで一緒に見るんだお♪(σ・∀・)σ

なんて思ってましたが、

どうも、ムリポだおヽ(´▽`)ノアハハッ~♪


16_20110718150305.jpg

伝統が続き、歴史を残す。


17_20110718150304.jpg

何時までも、人が集い、

楽しめる場所を残す。

簡単なようで、難しいですね。


18_20110718150304.jpg

来週の金太郎夜市は、

第8回、子供夜市です。

各小学校がそれぞれの思考を凝らした出店、

小学生の「いらっしゃいませー」

の声が商店街に響き渡ります。






来週もまた是非おいで下さいね☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| イベント | 2011-07-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

とおわで・・・。


 本日から二日間とおわでもの凄いイベントが開催されます。。



コチラ
 ↓
nabematuri.jpg







そう!






とおわ鍋祭り♪







本日1月22日から明日23日までの二日間。



道の駅四万十とおわにて開催されます。



この祭り、



まづ、













エントリーNo…、1


ごめんケンカシャモ鍋


エントリーNo…、2


四万十しし鍋


エントリーNo…、3

遊子包丁汁






の三本立てでつ。。。











道の駅四万十とおわには





あの畦地社長は今日いるのカナ。。。




とり急ぎ現場へ向かいます。







シャモ鍋食べれるカナ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


| イベント | 2011-01-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

半平で整えるお正月準備


 カテゴリーのイベント



ほんっと久しぶり、です。




そう、昨日は半平でお餅つきと角松作りのイベントを開催しました。


DSC_0361.jpg


雪のふる中、ぺったんこ。





DSC_0415.jpg





そして門松もつくっていただきました。





ご参加いただきました皆様。


ありがとうございました。




見ていただいた皆様、


告知なしで申し訳ありませんでした。










つきたて餅、超美味。。。
角松、皆さんセンスよく作るナ~♪

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします 
  

  「高知県人気ブログランキング」に参加中です。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| イベント | 2010-12-26 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

四万十町展開催!

 かなり遅いUPとなりました。



あ、告知と思われた方スイマセン。




 先月11月27~28日に東京台東区隅田川

リバーサイドギャラりにて開催された様子をお伝えします。



写真枚数多いので説明がおっつかないデスけど、

写真ブログの感覚で見ていただけたら幸いです。


1_20101211151701.jpg


そう、当日のお天気はサイコー!ヽ(´▽`)ノ 



素晴らしいイベント日和でした。



2_20101211151700.jpg



3_20101211151700.jpg


一応TVや漫画に使われるカットを撮影。。。



4_20101211151700.jpg



東京スカイツリーを見学にと多くの人だかりが出来ていました。




5_20101211151700.jpg



6_20101211151700.jpg




会場は隅田川リバーサイドギャラリー


7_20101211151730.jpg




8_20101211151730.jpg



現在は東京在住ですが、出身は窪川(四万十町)出身の


東京四万十会松本四郎会長が開会の挨拶


2日間のイベントの始まりです。



9_20101211151729.jpg



隅田川と四万十川の交流、そして都会の思いと田舎の思い。

さらには故郷の思いを求めて来場される方もしばしば。



10_20101211151729.jpg




今年は四万十町の人気観光列車

清流しまんと号をイメージした模型も四万十会の方に走らせてもらいました。



11_20101211151729.jpg





11-3.jpg



そしてこのPV(?)映像を制作してくださった

四万十ケーブルテレビの制作スタッフのミナサマ



ありがとうございました。<(_ _)> 


しかしこのV超イケテますっd(・∀・o)イイ!!! 




11-2.jpg



四万十川財団様は清流四万十の映像をスクリーンに映し出し、

通りゆく人を釘付け、


昭和50年代生まれのワタクシ、昔の映像に釘付け←仕事しろよ


12_20101211151752.jpg



このイベントでは、鯉のぼりの川渡しの元祖、

十川(十和)地区で毎年行われている川渡しの鯉のぼりに

去年寄せ書きをしてもらって5月ごろ流されました


13-2.jpg


すっかり定着したMy箸づくり


14_20101211151752.jpg




四万十川財団さまはインパクトのあるポスターで

行ってみたい感を引き出します。



15_20101211151752.jpg


来年4月にOPEN予定の海洋堂四万十ホビー館


担当のつっちーなんか、

ワタクシ聞いてもワカンナイような内容説明されてます。




ワタクシのお気に入り


コレρ( ̄∇ ̄o)
           ↓
16_20101211151752.jpg

そう、LORELEI。前に映画館まで観に行ったコトがあります。



17_20101211151815.jpg



四万十ひのきのまな板。


うちの実家にあります。


18_20101211151815.jpg



19_20101211151815.jpg
20_20101211151815.jpg
21_20101211151815.jpg
22_20101211151815.jpg



各地区からの物産品がズラリ。。。
    ↑
  説明しろよ





23.jpg



24.jpg




25.jpg




あぐり窪川ワッキ

デパートとかで今日は見るだけって決めて

いざ行ってみるとついつい買っちゃいそうな感じで接客する凄腕。



















っとそこに

26.jpg





なにやらMy箸を一笑懸命作っている美人なお方は、



27.jpg



イワタさんご夫妻。。。


なんでもワタクシがお手洗いで一度コーナーを不在にしてた時に

おいでていただいて、探していただいてたとか。

イワタさん、

「来年の桜マラソンは妻も走るんだよ~」


なんて、ウレシスお言葉 (o_ _)o あざーす


さらにはイワタさん、ものすごいお仕事をされており、


「四万十に行くきっかけをつくりたいからいつでも呼んで~」


なんて、もう感激M感激。







イワタさんとの来年4月の再会を約束してまたまた観光案内業務。
















すると、

















「あ~Mさぁ~んお久しぶり~♪」











   ん?




  その超キュートで癒されそうな声わっ?






















28.jpg




Ackyさんっ!



思わずM


「あ~Ackyさんほぼ1年ぶりですね~」




なんてご挨拶。



Ackyスペイン語ペラペラで、


去年はビデオレターで、松鶴堂三代目のユッキに向けて


カメラの前に立ち、


「De largo, ha estado usted?」


なんてワカンナイ会話をされてまいた。




29.jpg



その後、四万十町渡辺副町長のご挨拶で閉幕。


30.jpg


二日間の一大イベントが無事おわりを迎えました。





東京でお会いさせていただいた皆様。

本当にお世話になりありがとうございました。


スタッフの皆様大変お疲れさまでした。













次回いよいよあのネタ行きますよ~♪
ワッキ覚悟しなっ ( ´艸`)

バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| イベント | 2010-12-10 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

四万十大正あゆまつり~最終編~

 1_20100909142535.jpg



 はいっ\( ̄^ ̄)/  



 なんか、奇想天外サマのブースにて。。。

 スヌーピーを発見。


 なんか奇想天外サマ遊び心イパ~イですネ。







 いよいよ四万十大正あゆまつりも後半戦へ



 夜の部の様子です。





 2_20100909142535.jpg

夏の猛暑の日でしたが、夕方の川辺、段々と涼し気な風が時々吹いてきます。


3_20100909142535.jpg


カメラマン、「てるゴン」。よさこいチームおきゃく屋のTシャツで現地入り


4_20100909142534.jpg

「しまんと結」さんによるよさこいパレードが始まります。


5_20100909142534.jpg



6_20100909142534.jpg




結のミナサマ、優雅に可憐に舞っておられました。






そしていよいよ、この日のメインイベント。


四万十川伝統の鮎漁。

その名も火振り漁の実演が行われました。


7_20100909145957.jpg



幻想的な光で、鮎を追い込み



8_20100909145957.jpg


今ではこの松明を使っての漁は少なくなり

ライトなどを代用しています。


9_20100909145957.jpg



松明を掲げて数隻の川船が船隊を組み、


10_20100909181635.jpg



歩くほどのスピードでゆっくりと平ざわをこぎます。

また、鮎が川船に入ることもあるそうです。





そして、最後のイベント。


何といっても花火大会。

このあゆまつりの花火大会は盛大に行われます。





DSC_0827.jpg





打ち上げ前の瞬間。。。



橋の上にはたくさんの人だかりが出来ます。




そして…。


































11_20100909181635.jpg12_20100909181635.jpg
13_20100909181635.jpg14_20100909181634.jpg





最後のフィナーレ!!ヽ(´▽`)ノ いやっほ~い♪

15_20100909181634.jpg


16_20100909182319.jpg




素晴らしいイベントの幕が閉じられました。















花火スゲェ~(σ・∀・)σ いよいよ秋が近づくナ~。
バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中


| イベント | 2010-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回四万十大正あゆまつり ~イベント後編~

 11:00から会場したお祭り、

 この日のお天気は快晴。( ̄∇ ̄;)



 途中陰ったり、心地よい風が吹いたりで過ごしやすいイベント日和でした。



 とゎいぇまだまだ夏。汗噴き出るほどでした。




 1_20100825123612.jpg



 このイベントでは四万十の恵みに感謝との意味も込められており、


 あゆ供養祭なども行われております。


 それで多くの方に食される鮎づくし。四万十ならではです。



2_20100825123612.jpg

 


 河原では思い思いの食べ物や飲み物を手にとりホントに涼しげなひと時。




3_20100825123612.jpg




 それでは各ブースや四万十川のを紹介していきます。



 まずは鮎市場


 天然鮎の塩焼きや、鮎ずし、鮎の1日干などが販売されています。



4-2_20100825123612.jpg



 応援に駆け付けられていた県職員のたてさん

 と四万十町ALTのティーチャ―達。←いゃぁ~ナイススマイルでつ(○-∀-)b



 5_20100825123612.jpg






やっぱメインは天然鮎の塩焼き



 コレワタクシ、一人で5匹は食べられる自信があります。←マジ天然サイコー(≧∇≦)ノ彡




6_20100825124934.jpg



コチラ道の駅四万十大正内にある


であいの里のミナサマ


ちょっと疲れたときや、自然の食が食べたい時にちょくちょく寄らせて頂いております。



7-1.jpg 7-2.jpg


夏の暑い日に最適な「ひやしうどん」「田舎ずし」ホントに母なる味ですヽ(;´Д`)ノ



8_20100825124933.jpg




ボランティアグループ「結(ゆい)」の皆さまのブース。


コチラでは「うな丼」「鮎丼」が販売されワタクシこの日ここの

「あゆめし」をお昼に頂きました。


基本ワタクシ米派でつ。特に白米と炊き込みご飯大好物(>▽<)




9_20100825124933.jpg




続いて
「どっこい四万十」


なんかミナサン各ブース、メニューがかぶってないのが楽しいんですの( ̄∇ ̄;)



ココのブースは、

























コレっ(ノ・∀・)ノ
































11_20100825130610.jpg




川えびのから揚げ


海老ちゃん真っ赤っかっ└|゚ロ゚;|┘←当たり前だっつーに



この時点ですでにプライベートなら…。



ル―ビ三杯はいけそうな雰囲気でちた



10_20100825124933.jpg



またこの看板、とても夏っぽっ。





12_20100825131138.jpg




こちら、十和おかみさん市のみなさま




13_20100825131138.jpg



14_20100825131138.jpg





来年春、打井川にホビー館がオープン予定の


奇想天外の皆さまのブース



16_20100825131713.jpg



そして大正ではおなじみの「無手無冠」さま


17-1.jpg

17-2.jpg



 この日は特別に「ダバダ」限定販売されていました。




 この山本社長が商品化した忘れられない味ですの。



18_20100825131713.jpg



そしてこの鮎のぼり、四万十大正の象徴にと現在PR中だそうです。




~次回更新最終章へと続きます~















 今年、一回も泳いでないや( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。とうとうアラサ―がやってくる。
バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| イベント | 2010-08-25 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

第8回四万十大正あゆまつり ~イベント前編~

 ついに今年も開催致しました。

 
 四万十大正あゆまつりです。






1_20100824175434.jpg 1-2_20100824175434.jpg
        2-1.jpg    2-2.jpg



3_20100824175433.jpg




 この日、観光協会のブースにて、案内業務のワタクシ。






4_20100824175433.jpg





 御来場のミナサマ川の中に入ったり涼しげなひと時を過ごされていました。





 5_20100824175452.jpg




 そして、実行委員長挨拶のあと、大正中学校音楽部によるオープニングセレモニーの音楽




15:20からはお楽しみ抽選会が行われ、なんとこの日



かっぱさんによるサプライズステージ



 6_20100824175452.jpg






7_20100824175452.jpg






 かっぱさん、かなりの暑さのなか


頭のお皿にペットボトルのお茶をかけ合ったり。


 超ノリノリでした。。。( ̄∀ ̄*)bグッジョブ








8_20100824175452.jpg



 たださえお楽しみなのに



 これにはお客さん大喜び!






9_20100824175452.jpg






11:00から始まったお祭り、午後9時までの長丁場。



特集でお送りする予定でつヽ(´▽`)ノ  












今年は写真イパーイ撮ったな~、このネタ、3日は引っ張れそー (o ̄∇ ̄o)
バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中、バナーが出来ました。

| イベント | 2010-08-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金太郎夜市最終日


 本日、


金太郎夜市最終日です。






最終日の今日のメインイベントは、









題して。










夜の本町ロードを駆け抜けろ!!


金太郎



三輪車レース












っです。


本日は町立図書館でいらなくなった本(除籍本)のブックリサイクルも
行われるそうです。



おなじみ青年部ブースでわ、

お手製ハンバーガー

の販売も行ないます。


皆様お誘い合わせの上いらっしゃってください。





雨、大丈夫カナ~ヽ(;´Д`)ノ 

バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中


【8月13日】 第25回 志和花火大会
【8月14日】 窪川まつり花火
【8月14日】 第36回 四万十川まつり
【8月22日】 四万十大正あゆまつり

コピー ~ あゆまつりWEB

| イベント | 2010-08-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金太郎夜市2周目

 いやぁ~久々の更新です。

 6月は毎日更新を目指してましたが…。

 これからはまめに更新しようと思います。





 そんなこんなで←どんなこんな?


 今回は第41回金太郎夜市の話題です。

 ワタクシ、商工会青年部員でして、前回の夜市スタートから

 準備や仕込み、ブースを手伝ったり手伝わなかったり。

 でも前回はUPできませんでしたが、スイカの種飛ばしではつたない

 司会をお手伝いさせていただきました。



 高知県で一番昔からやりゆ夜市

 金太郎夜市


1_20100724113253.jpg


 商工会青年部による、商店街を賑せようと

 部員の皆さんは夕刻仕事のあとに集い

 まだ、暑さの残る中がむばっています。


 この提灯?ぼんぼり?は「窪川町」になっていますが、

 現在は3町村と合併し「四万十町」になっています。


2_20100724113639.jpg


普段はシャッター街とか言われてますが、

子供から大人までたくさんの人が待にでます。


3_20100724113639.jpg



しまんとケーブルTVのオーサキディレクター。

汗一つかかずにロケ中です。


スタッフブログ、制作スタッフ奮闘記も運営されてますネ( ̄∀ ̄*)b 

4_20100724113639.jpg


この日は「こども夜市」


町内の6つの小学校が、

「イラッシャーイ」って元気に売り子として店に立ちます。

かわゆい掛け声に大人たちもついやさしい雰囲気にっ(^∀^)ノ 


6_20100724113639.jpg


各小学校斬新なアイデアと思考を凝らした出店。

将来のよりより思い出になることでしょう。


7_20100724113639.jpg



事務局Kさんに今回は撮影メインでお願いネってことで、

もっぱらサボり気味。


ちょっとブースに戻ってみたら

ピクルス係のユッキ( ̄∇ ̄;) 


なんでもこのピクルスは町内産の野菜を売り込もうと考えられたもの ( ̄∀ ̄*)b



そして、もう一つ











10_20100724115612.jpg


この毎日毎日七輪の上で焼かれているもの←毎日はやかれん



11_20100724115612.jpg



焼いてるのはこの人。

この人、しまんと町雇用創造協議会兼商工会青年部


        のヨシヒロ
           ↑
    年上なんでブログ見られたらシバかれる( ̄∇ ̄;)ハッハ



 しかし彼、協議会で「食のデザインの企画員」でして


レシピ開発STFFブログってバナーでふるちんのブログ


ってのを開設されてるらしいですけど…。

 

 更新履歴1回のみ ( ´艸`)
















よっくん。。。更新しよーぜ( ̄∇ ̄;) 



っで。


 焼いているのはコチラ。


9_20100724115612.jpg


おつまみ系なのですの。

さっきのユッキが担当してたピクルスもコチラで売ってます。



8_20100724113639.jpg



そしてそして、


四万十手仕事市さんも出店されていました。

手仕事市サマ夏にぴったり (^∀^)ノ  




夏にぴったりんこと言えば。


16_20100724133504.jpg



朝顔。


この朝顔なんでも特殊な種だそうで。


にゃんぺいが売ってます。


17_20100724133503.jpg



18_20100724133503.jpg




まだまだこれから続く熱い暑い夏。

くれぐれも皆様熱中症にはお気をつけてくださいまし<(_ _)> 



さぁ~て来週の金太郎夜市は~



■町内おかみさんグループのうまいもん市

ビンゴゲーム

金太郎腕相撲大会


の三本でお送りします。



来てね~!!ジャンケンぐ~♪













事務局Kさん今回はなかなかいい絵撮れましたよ。
いやぁこの片付けの後のルービさいこー(ノ´∀`*)

バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。





「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ

| イベント | 2010-07-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

金太郎カクテル

 さてさて、始まりました第41回金太郎夜市の話題です。


 UPがこんなに遅れちゃいました。


 もち



この日は、オープニングセレモニーとして、

窪川中学校の吹奏楽部の演奏から始まり、商工会会長や

青年部長の挨拶、県会議員の方達に祝辞も頂きました。

そして、テープカットの後、餅投げ

撮影中、拾う人に紛れ込み餅を拾うより当てられる方に。


そして、ファインダーから覗いていると

飛んでくる餅がスローに、

夜間の撮影の為に装備しておいたストロボに直撃!( ̄∇ ̄;)ハハハ


セレモニーが終了後、この日はスイカの種飛ばし大会の司会へとっ


色々準備があったので殆ど写真はとれませんでした。



っで!種飛ばし大会で気付いた事。



準備段階でおっきなタライにスイカを冷やしたのはいいケド。



「スイカって切ったことネ~~~!└|゚ロ゚;|┘」


マジちょ~大慌て。


ま、なんとかなりました。



そしてスイカの種飛ばし大会も無事終了後。




青年部のブースへ。


するとなんだか楽しそうな飲み物が(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


カクテル



    ρ( ̄∇ ̄o) コレ


 見たことなかったので

 22歳のヒロシんに聞いてみる。



 「ねえねえ、コレなんて飲み物なが?」



 「あ、ソレモヒートですよ。」
      ↑
確かそんな名前だったような気がする。


 「ん?!モヒートってなんぢゃ?」

 
「え?しらんがですか?」


 むーん最近のビール離れのせいか?最近の男子ゎこんなの飲むのか
        ↑
    多分カンケーぬぁい
 

 「ラムベースのお酒ですよ」

 
「コップに入ってるのライムは分かるけどこの葉っぱなんなが?」



 …。って色々やりとりしたんですが覚えてないっす。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
         ↑
      ぢゃぁ聞くなよ




 8月まで続く夜市ガンバロー




しかしスイカ初めて切った
いや、切ったというより裂いたカナ( ̄∀ ̄*)b
 
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。





「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ

| イベント | 2010-07-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Myお茶づくり~後編~

カゴイッパイに摘み終わった茶葉を大きな釜で炒ります。


1_20100522132548.jpg


燃料は木で煙を避けながら、焦がさないように火傷しないように。

チナミにワタクシ腕まくりで挑戦したところ

窯に腕を押し付け

フツーにヤケドしました。( ̄∇ ̄;)ハハハ




今回は全て手作業、地元のセンセイ達、念入りにレクチャー下さりました。




2_20100522132635.jpg



揉む作業も参加者の方々、モチロン初めての方も。



3_20100522132704.jpg


そして最終工程、干す作業へと、

この日のお天気は最高に良好。

風も少し出ていたので、干すには最適の条件でした。


5_20100522132728.jpg



そして、干す作業も終わり、お昼の休憩にと近くの神社でしばし休憩。

お昼を食べた後は、皆様3月にリニューアルした、松葉川温泉へと。

自分で作ったMyお茶、味わって飲んで頂いている事を想い浮かべると

楽しいです。





















【おまけ】
参加者の中のFファミリーチルドレンの中の、S人クン。
昼食時に「Mさんはおべんとうたべんが~?わけちゃおか~?(分けてあげようか?)」
やさしさあふれる子供心、ちょっと感動しました。







これで一時お茶買わなくて済むナ。(○-∀-)b
S人クン、おにぃさんはしっかりお弁当たべたヨ。(´∀`*)

バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-05-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Myお茶づくり ~前編~

DSC_0006.jpg

本日はお茶摘み、炒って、揉んでお持ち帰り♪

全て手作業で作るMyお茶。



1_20100518094237.jpg


2_20100518094846.jpg


この日は地元農家の方の茶畑にお邪魔しました。


3_20100518095000.jpg


4_20100518095031.jpg

皆様思い思いのスタイルでバシバシ摘んで行かれます。


5_20100518095116.jpg


6_20100518095149.jpg


全て無農薬で育てられたお茶、


この地区では朝夕の寒暖の差により上質なしあがりです。



7_20100518095331.jpg


またまたモリシタDをハッケン!


つづきは後編へ…。


バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-05-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

松葉川山シャクナゲトレッキング

なんかupするよりも写真の方がのこっちゃってます。


それで遅くなりました松葉川山シャクナゲトレッキングの様子です。


1_20100516092336.jpg


参加者のミナサマ、松葉川山の魅力を感じていただけたかな…。

2_20100516092541.jpg


お天気は最高!!


しかし今回は8.5kmの本格的な登山


3_20100516092645.jpg


山ガイドのイケダさんホント何時もお世話になっております。

4_20100516092739.jpg


途中から見える景色に「はぁ~」デス。


5_20100516092827.jpg


杖立一等三角点


6_20100516092950.jpg



この日は各巨樹古木の名札更新を参加者のミナサマにお願いしました。









っとそこに…。











オーサキDばっちり映像に(*^_^*)












7_20100516093103.jpg




8_20100516093340.jpg


今年は少なかった石楠花。

9_20100516093413.jpg



貴重な一輪を激写。




10_20100516093444.jpg





四万十川財団のヤノさん。女性+花デスね。



11_20100516094444.jpg


鈴が森山頂に到着。


む~ん達成感があふれます。



















【不思議な一枚】

12_20100516094540.jpg


オーサキD、写真間違えた…Σ(゚д゚;)
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-05-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Myお茶づくり ~up予告~


 本日5月15日。


 Myお茶づくりイベントを開催しました。


 詳しい内容は後日。





にシマ~ス♪(´∀`*)




DSC_0063.jpg




お茶ってガンの予防にもなるんだ~
初めて知った (゚A゚;)
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-05-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

五在所山ハイキング

毎年4月29日 みどりの日から昭和の日になったこの日、

四万十町と黒潮町の境にある五在所山

この日はハイキングイベントを開催しました。

1_20100504155845.jpg


標高658mの山に子供達から大人まで

約40名に参加頂きました。


早い人で片道1時間前後のハイキング


2_20100504160009.jpg

この日は天候に恵まれ、上の写真の鳥形山まで望むことが出来ました。


おそらく足摺岬であろう半島がうっすらと見え、

一方室戸岬は見る事が出来ませんでした。



3_20100504160224.jpg




三角点ガイドの松丸さん、丁寧にご説明してくださりました。



4_20100504160441.jpg

6_20100504160502.jpg


四万十の山々へぜひ挑戦してみてください。


室戸岬みたかった~。今度一人でも登れそうだな…。
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-04-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回桜マラソン~後編~

1_20100406161406.jpg


さあいよいよ!

第2回四万十川桜マラソン大会スタートです。

去年は北京五輪出場の土佐礼子さんがスターターを努めましたが

今年は前田町長が努め908名が一斉にスタート!



42.195kmのフルマラソン「走る旅」が始まりました。



2_20100406161811.jpg

四万十川沿いの桜並木や沈下橋など

ランナーは四万十川の風景に溶け込んでゆきます。


3_20100406161924.jpg

4_20100406162000.jpg


沿道で応援したのは山々でしたが、いち早くゴール地点

にて案内業務を展開すべく、応援もそこそこに、








    っとそこに!

















5_20100406162253.jpg

富士山のかぶり物をされたランナーが!








       んっ?








6_20100406162544.jpg




    ∑( ̄ロ ̄|||)え?






   カニ?






  いやいや~ミナサマなかなかですね~



沿道に立って応援していると

 この大会の選手のミナサマ

 
  「がんばってくだ~い♪」 


  
  の声に



  「ありがと~♪」





  って返してくださるんです

  しかもカメラを向けるとピースまでしてくださりました


  もう応援しててテンション上がりまくりです

  地元の方々も、お子様連れで近くにいたお母様


  「ホラ、ちゃんと応援しちゃらんかね」

  途中子供達と選手、ハイッタッチの光景なんかも見られました。


71.jpg 72.jpg
73.jpg 74.jpg


応援もほどほどに向かうはゴール地点へ

8_20100406170041.jpg

寄り道が過ぎたのかトップのランナーはすでにゴール済み

記録は2時間33分だと知る

因みに去年の記録を3分も上回っていました。 


 むーんレベルが高い


9_20100406172424.jpg

そして、3位の蔵本さん(兵庫県)を激写

 蔵本さんお疲れさまでした



再び沿道へ


10_20100406175253.jpg

トモにぃのゴール間近を激写

11_20100406175416.jpg


続いてるゴンもゴール

908名のランナーの皆ホントにお疲れさまでした

そして、関わったスタッフの方々お疲れさまでした




完走した時の爽快感っていいんだろうな~
人気ブログランキングへ      
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-04-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

第2回桜マラソン~前編~

新年度も明け、年度の書類や机の中を整理したり、

お世話になった方々のお名刺をチェックしたり、

水をよく飲む事を習慣にしたり、

やっとこさ新年度気分になってきました。

そしてワタクシ4月1日で2年生になりました。

そしてそして、このマラソン大会も2回目となりました。

そんな昨日は前日受付の総合案内にていらっしゃるお客様の対応をしておりました。

1_20100406132645.jpg

桜マラソンなだけに桜の開花状況を心配しておりましたが、少し寒さが残り

四万十川と桜の風景を楽しんで頂けた事でしょう…。


2_20100406133543.jpg

なんでもマラソン選手の起床時間は早いとか?

さらに1週間前から食事に気を使ったりだとか?

皆様心身ともに鍛えられているのですね









9:00スタート

7:00受付開始となって早々と会場で案内ブースを設営していると…。


















3_20100406134119.jpg

トモにぃをハッケン!!

トモにぃさんガチでアスリートスタイルがバッチリ似合ってます( ̄ー ̄)

今朝も早くから牛クン達の世話を終えてから出場だとか








すると…。










4_20100406135321.jpg


てるゴン参上!


するとてるゴン、「カメラ持って走ろうか~?」

ワタクシの写真のセンセーでして、プロなのは分かりますが…。

「てるゴン、重いと思いますよ…。」











そして!























5_20100406135959.jpg


イワタさんご夫妻っ! オオーw(*゚o゚*)w




東京の「四万十町展」に来て下さった時に

「来年も桜マラソン行きますよ~」

っておっしゃられて四万十でお会いすることが出来ました。

わざわざ案内ブースまで「去年浅草でモーリさんに会いました~」






なんてご足労なっ!

イワタさ~んまたお会いしましょ~ネ•(☆゚∀゚)


6_20100406142411.jpg

スタート10分前、選手の皆サマはスタートラインに、

緊張感が伝わってきます。

7_20100406142537.jpg



つづきは後編にて。



人気ブログランキングへ      
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-04-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回四万十川桜マラソン大会前日受付

  「第2回四万十川桜マラソン大会」

 いよいよ本日ランナー前日受付午後13:00より

 始まります。


 ということで午後からは窪川小学校にて総合案内にて皆様をお待ちしてます。


 ブログ見ていただいた方お声掛けてくださいネ♪
        ↑
     お願いシマースヽ(´▽`)ノ  


 窪川食べ歩きマップバージョンアップしてます。
 満州軒も乗ってるョ

人気ブログランキングへ      
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| イベント | 2010-04-03 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

