四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

皆様へ

本日、「四万十観光事務局のブログ」は閉鎖とさせていただきます。

多くの方々にレクチャー頂き3年近く運営する事が出来ました。

先ずは、写真撮影掲載にご協力頂きました皆様。
本当にありがとうございました。

この3年間近くの間に、ブログを通じて様々な皆様と
御縁を頂いたりコメントを通して、又は実際にお会い出来たり
わざわざご連絡くださったり。

決して、四万十川観光情報満載、旬の素材とは
言い難いブログでしたがそれでも支持して下さいました
皆様のおかげで、運営する事が出来ました。

私なりに、ブログで出来る表現を試しながら
皆様に新鮮な記事をお届けする事が出来き無いのではないか。

と、己に問う日々がございました。

そして、今日までこのブログを温かく見守ってくださりました皆様へ
感謝の意を込めて、心からありがとうございました。

| お知らせ | 2011-12-15 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

いきいき窪川 漬物&豚まんまつり

道の駅あぐり窪川の名物

窪川ポークを使用した

豚まん』。。。

今やもう県内外を問わず

かなりのヒット商品となった今

12月11日(日)には

いきいき窪川 漬物&豚まんまつり

っが、開催される予定です。


豚まんまつり



四万十町内の出品者が、手作りの漬物を持ち寄り、
人気コンテストが開催。


漬物を試食し投票。
松葉川温泉入浴付きお食事券が当たる「人気投票賞」もご用意、
漬物まつりは人気コンテストのほか、仁井田米販売や太鼓の演奏、
各種出店などで賑わいます。

bugtama.jpg


っん、そうか、今年は豚まん

大食い大会があるのかぁ…。




んんんっ!


大食いといえばっ、( ̄□ ̄;)ハゥっ! 



しかも、出場枠、


10名、


?!


+2名



招待選手!?




もしかして、




hamada.jpg


ハマダさん&タカヒロさん?!



さっそくこんぶろにて確認してみる。



ビンゴー♪





いやはや、しかし



罰ゲームも気になるな…。







豚まんって、一体何個くらい食べれるんダロ。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-12-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の伝統文化を学ぼう!

先週の金曜日

事務所が隣の

四万十町雇用創造協議会』さんの

マッキーが事務所にいらっさい。

P1390657.jpg

当事務所にて、

ケーブルテレビの文字放送の

入力に来てた、


P1390660.jpg


なんか、近々セミナーを開催するらしい。

っで、ワタクシ、

あ、だったらHPとブログにUPしとこうか?


ってコトになったので。



20111205105242897.jpg


『高速延伸に向けた町の発信』

~鍋焼きラーメンの仕掛け~


【チラシ本文より引用】

平成25年には高速道路が窪川まで延伸します。高速道路ができることによりメリットを活かした町おこしを地域のみんなで取り組みませんか?地元には沢山の食材があり資源があります。須崎の「鍋焼きラーメン」のように町をげんきにしていきましょう。

日時:平成23年12月20日(火) 14:00~16:00
場所:道の駅あぐり窪川 2階体験自習室
講師:松田健氏
参加費:無料


受付担当:牧野育子 
TEL・FAX 0880-22-0457





【もう一つ】


201112021437298301のコピー

~日本の伝統文化を学ぼう~


門松作り教室開催

日時:平成23年11月25日(日)9:00~11:30
場所:四万十町大正公民館大ホール
定員:15組 ※要予約
   (定員になり次第締め切り)
参加費:無料



<申込・問合>

しまんと町地域雇用創造協議会 担当:牧野
TEL0880-22-0457






そうか、もうお正月間近かぁ~
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-12-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16回松葉川温泉祭り

o0595064211618434407.jpg

今週末、12月4日日曜日は、

四万十町が誇る名湯(?)

松葉川温泉にて、

第16回松葉川温泉まつり』が、開催です。

午前10時のスタートで、毎年恒例リフレッシュウォーキング

丸太切り大会ニラ飛ばし大会ビンゴ大会

四万十大正とどろき結太鼓の演奏や餅投げ、

各種屋台などの催しがあります





なんとイベント当日は温泉入浴料500円のところ100円



詳しいお問合せは、

ホテル松葉川温泉 
 
高知県高岡郡四万十町日野地605‐1

0880‐23‐0611(温泉まつり事務局)

までお願いします。







すっかり温泉の季節になりましたネ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回志和こんぶまつり

20111125085405570.jpg

今週日曜日は、志和地区にて、


第11回志和こんぶまつり』が開催されます。

志和港周辺にて朝10:00からとなっております。



こんぶ料理エビ汁の他に、

獲れたて魚介類新鮮農作物などを販売。




志和ならではのお楽しみは、


☆浜辺で浜焼きコーナー

☆地元小学生コーナー

☆志和若衆組クルージングなど


餅投げは13:50頃から行われます。



アクセス

□JR窪川駅より車で約30分
□JR土佐久礼駅より車で30分

詳しくは志和こんぶまつり実行委員会

電話0880-24-0401までお願いします。




エビ汁、寒くなってちょうどオイシイかも♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-11-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想・読書郵便作品展

20111124131219408.jpg

さて、来月1日から四万十町立美術館にて始まる、

読書感想画・読書郵便作品展

っが、開催される予定です。

開催期間は2011年12月1日)~12月8日)まで、


午前10時から午後5:30
(日曜日のみ4:30まで)

休館日 月曜・祝祭日・年末年始

入場は無料です。



住所:高知県高岡郡四万十町茂串町9-20
   電話:0880-22-5000
    Fax:0880-22-5001
 
 アクセス:JR土讃線窪川駅より徒歩約10分、
      高知―窪川(特急で約65分)







バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第36回 台地まつり

20111111130522489.jpg

続いて今週末イベント満載とお伝えしました町内です。

12日(土)13日(日)は、

第36回台地まつり』っが、開催予定です。


イベント内容は町内10チーム

招待チーム『ほにや』による鳴子おどり、


JAまつり広場土佐愛欄会窪川支部展

第20回あさぎりバザーなど、

さまざまな催しとなっております。

20111111130535812.jpg

詳しいお問合せは

四万十町役場

0880-22-3281

 商工観光課まで




高南台地お祭りがイッパイ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回谷干城まつり

今週末もイベント満載な四万十町です。

今週末、12日(土)13日(日)は、


20111110105600755.jpg


第14回谷干城まつり』っが、開催予定です。


今年で第14回目となる『谷干城(たにかんじょうまつり)

四万十の台地窪川で生まれ、激動の明治維新で偉大な功績を残し、新しき時代の一部を築いた高知の偉人「谷干城(たにたてき)」今年の街頭ミュージカルは西南戦争「熊本城」攻防戦!西郷隆盛と対峠するとき熱き戦友が駆け付ける。



【谷干城(たにたてき)】※窪川町史より抜粋

地元窪川では谷干城(たにかんじょう)の呼び名で親しまれている
幕末、明治維新にかけての偉人です。
尊王攘夷派の土佐藩士谷干城は、坂本龍馬や後藤象二郎と交わる倒幕派。
龍馬が暗殺されたとされる京都・近江屋事件に駆け付けひん死の中岡慎太郎から
暗殺の経緯を聞きだし、生涯をかけて事件の解明を突き詰めようと、龍馬対し関わった。
西南戦争では、政府軍として熊本城を守り抜き、陸軍司令官としてつとめた。
また、第一次伊藤博文内閣で農商務大臣として入閣し政治家としても活躍した。



そんな窪川偉人谷干城を称え、本町商店街では、
街頭ミュージカルが行われる予定です。




DSC_0001_20111110112443.jpg


このミュージカルでは、地元バンド

シャドゥフィールド』の生演奏にて、


DSC_0017.jpg

地元有志がメンバーを構成。

DSC_0106.jpg

明治の姿に扮した様々な衣装の役者が揃い、

DSC_0118.jpg

当時の谷干城の思想や活躍をミュージカルにて披露

DSC_0124.jpg

感動あり、笑いあり、手作りのミュージカル

DSC_0131.jpg

灼熱の演技、

DSC_0248.jpg

来場者を盛り上げる、

DSC_0250.jpg

終了時の大きな拍手

明治の雰囲気に溶け込む瞬間が感動です。





幕末の志士、高知の偉人、歴史はスバラシイですね☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいのりバスツアー開催

20111109093919695.jpg

10月に予定でしたが、

台風15号の影響で延期になってました、



しまんと町あいのりバスツアー

~夏の終わりにあなたの出会いをお手伝いします~



っ、まぁ、夏は終わってますケド。。。





「しまんと町にはあなたの知らない魅力がたくさんあるはず
自然に囲まれて羽を伸ばしたらステキな出会いが見つかるかも…。」




2011年12月4日(日)開催☆


集合場所はJR窪川駅 AM9:30集合

参加費は男性5,000円

女性3,000円

詳しくは四万十町商工会青年部まで、




201111090843346821のコピー

対象は20歳以上の独身男女(各15名)



モニターの前のアナタっ。

クリスマスは間もなくですよっ
( ̄∀ ̄*)b←ゴーコンかよ?







ちなみにワタクシも参加する事になりましたー(ノ ̄∀ ̄)ノ
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

四万十手仕事市~2011秋~

20111104153330721.jpg

今週土日は、四万十緑林公園にて、


四万十手仕事市~2011秋~



っが、開催予定です。


11月5日(12:00~17:00

11月6日(10:00~15:00



『四万十手仕事市』とは、
こだわりの手仕事を通して、
人と人、心と心の触れ合う場を目指されています。


ワークショップや、飲食系、草物、陶器、
様々な手仕事達が集結。
レパートリー豊富なイベントが開催される予定です。



詳しくは、四万十手仕事市実行委員会
TEL090-1177-4010(代表井上さん)まで。
メール:shimanto-teshigoto@chimanto.tv




数々の手仕事、見物ですネ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11回志和こんぶまつり

コピー ~ 20111101162848500

11月27日(日)四万十町志和地区にて、


第11回志和こんぶまつり


っが、開催予定です。



朝10:00より、志和港周辺にてとれたて魚介類・新鮮農作物などが販売
浜辺で浜焼きコーナーもあり、買ったばかりの魚介類をその場で賞味、
志和若衆組によるクルージングも予定。
何といっても、志和名産の伊勢海老炊き込みご飯や、エビ汁は大人気。
毎年多くの来場者が駆け付けるイベントです。




四万十町、秋は美味しいものとのお祭りがホントに満載ですヨ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

走る旅2012

20111021111451068.jpg

募集開始から1日遅れでのUPですが、

お知らせいたしマス。
<(_ _)>



2012年4月1日)開催予定の、

第4回四万十川桜マラソン大会

が、今月20日よりランナーの募集を開始しました。



お申込み期間は、

2011年10月20日~2012年1月20日まで

となっております。





桜の開花に合わせ、日本全国から挑戦者が来町、
コースは四万十川沿いに42.195km、
高低差100mの下りメインのゆったりとしたコース。。
四万十川の定番風景、二つの沈下橋を渡る、
風景も楽しめるまさに『走る旅』となっております。


一昨年の様子はコチラから
(昨年第3回大会は震災のため中止となりました)


大会の詳しい内容は、

桜マラソン大会事務局まで。








バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-10-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京で四万十へ

昨日のお昼休み

ケイタイに一本のお電話が、

もすもす、Mさんですか?


27_20111020125725.jpg


あー!イワタさん、御無沙汰してマス☆



イワタさん「あM、今年もさー、四万十町展あるの?

ワタクシ「ハイ、開催予定ですよ♪

イ「いやさー、HPとかに出てなかったからね

ワ「あ、ポスターとチラシもうそろそろ回ってくる予定ですケド…。

イ「そうなんだ、

ワ「出来上がってきたら、HPにもブログにもUPシマスね☆






っで、ちょうどこのお電話の後、またお電話、

役場企画課の、


16_20101218145725_20111020130409.jpg

じゅーんから電話かかってきた、

あ、Mさん四万十町展のチラシ出来たんでー

っで、コチラ


20111019173819283.jpg

11月26日()、27日()は、

東京は浅草隅田川ほとり

墨田公園「リバーサイドギャラリー」にて、


四万十町展』が、開催。。。


四国は高知四万十川の流れる四万十町、

様々な魅力や体験などを知ってもらおうと、

2日間のイベントが開催されます。





このブログを見て下さっている、東京の方!


そして、高知出身の東京在住の方々、


是非会場まで足をお運びくださいませ。


去年会場の様子コチラ





4_20101211151700_20111020125834.jpg

今年はスカイツリー完成してるのネ☆






浅草かー、電気ブラン呑みたいナ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-10-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋~絵画編~

20111006171237938.jpg

森下嘉晴 絵画展

~森の風と仏達Ⅲ~

日時 10月8日(土)~11月6日(日)
   午前9時~午後5時
会場 古民家カフェ半平
入場 無料 


【お問合せ】
古民家カフェ半平
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
電話050-8807-5075



モリシタサン、芸術ですネ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。



古民家カフェ半平で一息『旧半平旅館~古民家のブログ~』

| お知らせ | 2011-10-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁井田米かかしまつり

20111006163924881.jpg

今週末、は、

高南台地、米処ならではのイベント。。

道の駅あぐり窪川

第11回『仁井田米かかしまつり

が、開催。


内容は、

8日土曜日、10:00~11:00

結果発表は11:30

さらに、『仁井田米ウルトラクイズ』も

同日13:30より開始。。。

1等賞品は、仁井田米110kg

その他各出店も満載!



お問合せは、道の駅あぐり窪川へ、

高知県高岡郡四万十町平串284-1
電話0880-22-8848まで。




新米出始めてマスよ~♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


『かかしの人気コンテスト』。

| お知らせ | 2011-10-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

興津八幡宮秋季大祭

興津八幡宮

毎年10月15日は、

興津八幡宮秋季大祭

が、開催予定です。

400年以上の歴史を持つ、

高知県無形民俗文化財』。。。


コレコレ

このポスターワタクシが作りましたの
(・´艸`・)・;

DSC_0207.jpg

この大祭では、五穀豊穣、無病息災などを祈り、多くの参加者と、関係者が関わり、
祭りを盛り上げます。また、この盛大な神輿をカメラに収めようと、
多くのカメラマンや、マスコミも駆けつけて下さいます。

DSC_0511_20111004160525.jpg

【花台】
郷分(百姓の集落)から出発し、八幡宮へと目指します。

DSC_0207.jpg

【八幡丸(宮舟)】
浦分(漁師の集落)から歌と共に、八幡宮境内を目指します。


DSC_0647.jpg

このお祭りの最大の見せ場、小室(おむろ)の浜では、宮舟が神輿を追いかける行事、
宮舟が神輿に体当たりし、屋根の上にある鳳凰を落とせば豊漁、神輿が上手く逃げ切
れば豊作とされており、どっちに転んでも縁起のよいといわれているお祭りです。




うん、お仕事したお♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-10-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイドと歩く四万十のまち

たんね

ガイドと歩く四万十のまち

毎月第2・4土曜日は、

午前10時から


窪川地区の街歩きが楽しめます♪

37番札所岩本寺や、

谷干城生誕の地

文本酒造、

旧都築家別邸へと約90分のご案内。。

ガイド料はお一人様1,000円

前日金曜日PM5:00までのご予約でお願いします。



お問合せは、四万十町役場商工観光課まで、

電話:0880-22-3281






ワタクシもご案内してますヨ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-09-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋に向けて


9月1日から開催中の、

『2010 四万十川の自然と民族写真展』

の、お知らせです。


中平大世


当協会会員サマである、

中平大世』さんによる写真展。。。

開催期間は、

9月1日~10月5日まで、


今回は、特別企画として、

9月11日(日)午後2時から、

川漁師との座談会も同時開催予定!


詳しくは、四万十町立美術館までお願いします。






さらに、



田井


次回開催は、田井清賀さんの、

歩み展も開催予定。



【四万十町立美術館】

○開館時間:10:00~17:30
 (日曜日と最終日のみ 16:00まで)
○休館日:月曜・祝日

○住所:高知県高岡郡四万十町茂串町9-20
 TEL0880-22-5000






自然と民族、深イイ話がイッパイです。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-09-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

半平de夜Cafe☆

9月23日、24日の週末は、

半平de夜カフェ☆
~夜の夜長の灯り展~
っが、開催。。
午後5時から9時までの営業で、
築110年の古民家にて癒されてみては?


夜カフェ


そして、なんと!

mini四万十手仕事市』も、

同時開催っ ( ̄▽ ̄)ノ

続々とラインナプした、魅力ある各出店も楽しみ☆

四万十手仕事市のブログからも情報が満載!


チラシの中の出店に関しましては、

ブログから検索下さいまし。

また、委員長のブログでも、

四万十手仕事市の活動が見られますよ☆



【お問合せ】
旧都築家別邸管理事務所(古民家カフェ 半平)
電話050-8807-5075
半平の情報ブログはこちら⇒
http://hanpeikanrinin.blog112.fc2.com/


夜カフェ、手仕事市さんも楽しそう♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいのりバスツアー

9月18日は、

しまんと町あいのりバスツアー

が、開催。


あいのりバスツアー

~夏の終わりにあなたの出会いをお手伝いします~


このイベントは、四万十町商工会青年部による主催です。

「しまんと町にはあなたの知らない魅力が沢山あるはず
自然に囲まれて羽を伸ばしたらステキな出会いが見つかるかも…。」

当日の内容は、

道の駅四万十とおわにて、新聞バッグ作り、地元産品を使用した昼食、
大正では、今話題の海洋堂ホビー館を見学。
窪川に着いて、町内散策、夕方からは懇親会を予定。
最大の山場、
”愛の行方はあなた次第”出会い記念パーティ」にも期待。

日  時:9月18日(日)
集  合:JR窪川駅 AM9:30
参加費:男性5,000円 女性3,000円

詳しくは、

四万十町商工会青年部
電話:0880-22-0465までお願いします。





あ~、ワタクシにもステキな出会い、ないかな~(´Д`)ノ
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。





| お知らせ | 2011-08-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶどう狩りと四万十川でのんびり


 四万十川の夏イベントのご紹介です。

9月10日土曜日開催予定の
駅からウォーク
ぶどう狩りと四万十川でのんびり」のイベントのお知らせ。


駅からウォーク

JR土讃線 窪川駅に集合頂き、
夏の四万十川沿い約12.5Kmをウォーキング、
近くの中平観光にて、この時期の食べごろの
ぶどうを収穫。もぎたてを賞味頂くという企画です。



2_20110819155546.jpg

参加費は、

【大      人】2,000円 
【小  学  生】1,700円
【4 歳 以 上】1,200円
【3 歳 以 下】無料


となっております。

3_20110819155546.jpg

ウォーキングコースには、夏の風景と、
避暑を感じるような野道の日陰での休憩や、
水田横の綺麗な水が流れる水路を通り、
目的地観光ぶどう園では、もぎたてを
氷水冷やし、その場で賞味。
夏の甘いぶどうの味は、食べだすと
止まらないほど絶品の美味しさ。
夏の思いでに、ぜひご参加ください


お問い合わせ・お申込は、

(社)四万十町観光協会 
 0880-29-6004までお願いします。



ぶどうの王様藤稔の食べ応えはもう、サイコー( ̄∀ ̄*)b
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-08-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたおっ!


久しぶりに復活しました!ヽ(;´Д`)ノ


四万十観光事務局のブログ。。。

なんだか…、記事を書くタイミングを

すっかり失ってしまってたMです。

皆様いかがお過ごしですか?


ちなみにワタクシ。

カメラの中にデータ、

そしてネタ。

いっぱいあります。
←ぢゃ、書けよ( ̄∇ ̄;)

GWから最近では中土佐のカツオ祭りまで、

まぁ様々。。。

でも、遅ればせながら、綴っていこうかと思います。







っで

久々に復活したので今日はお仕事( ´艸`)ふふっ






メガネをかけてらっさるアナタ。


一度、かけ直して下さいね(´∀`*)エヘ 

    ↑
   失礼だから!



あ、お仕事って、

ブログでのですよっ(≧∇≦)ノ彡ブハハ



それでぇ~

bi-bareのコピー

ぢゃぢゃぁ~ん!!


出来ましたっ!

つーか、出来てました。。。


すっかり告知が遅くなりました第10回ビーチバレー大会in興津。
今年はエントリー枠が48チームから64チームに拡大!
熱い夏!そして熱い興津に是非いらしてくださいませ。
海開きにちなんだこのイベント!
恒例の『夏の始まりは興津から!』を
快水浴場百選に選ばれた”興津小室の浜”にて
楽しみを共有いたしましょう!
夏のビーチ、ステキな出会いがあるかも!?



ちなみにこのポスター、

シロウトのワタクシがつくりましたの( ̄‥ ̄)



えーえー、

ヘタクソなどなんなの

思ってくださいなっ。。。

でも、ポスターの中の写真、

去年の夏、ワタクシが撮りましたの、

コレは褒めてくださいね
←バカ


ちなみにワタクシ、ある会員様から、

印象に残る一言を頂いたのです。。。

それわ、


「なんちゃぁおもうちょらん人でも

この景色を見せたら好きにさせれらぁねっ!」



つまり、

素晴らしい景色や環境においたら、

なにも思ってなかった人でも、

好意を引きつけられる、

そういったことでした。


か、感動でした!


独身のワタクシ

うん、自分本意(T▽T)アハハ 




でわ、出来る限り、新鮮なネタを、

っと思いますのでまたよろしくお願い致します。








さて、どの記事からUPするカナー、
写真編集大変だなこりゃ。。。

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| お知らせ | 2011-05-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

10th Anniversary ~okitu~

(ノ ̄∀ ̄)ノ  あ”ぃっっ。。



ブログ、また1週間ほど、


放置してました、Mです。


いやはや、もうなんか、時間に置いていかれてます。

気分は浦島太郎の

カメです。←完全にイミフ




さて!

おそらく何時依頼だろう、

イベントの告知、

というよりは事前のお知らせです。。。


DSC_4691.jpg


「第10回ビーチバレー大会in興津」は、

予定通り、

7月3日に開催予定です。

ビーチバレー大会以外にも、

たくさんのお楽しみがございますので

ミナサマ是非ともお越しください。


DSC_4271.jpg

興津での再会、

そしてお帰りをお待ちしております。





DSC_4284.jpg


今年も興津は、

アツイ夏になりそうですよ( ̄∀ ̄*)b







新たに今年からは、

ダイビングスポットも増えています。



P1250792.jpg P9120307.jpg PC220753_20110427100847.jpg P1240782.jpg




PB020516_20110427100847.jpg




ポスター今日仕上がるカナ~?
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| お知らせ | 2011-04-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタート

この度の東北地方・太平洋沖地震で、被害に遭われました皆様に
お悔やみを申し上げ、一日も早い復旧をお祈りすると共に、
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

当町、当協会も一部イベントの中止を決定。
県内でも自粛の動きがありました。
情報によりますと、よさこい祭りも危ぶまれているだとか。

”復興のメドがたってから”
そういう意見もありましたが、

高知から元気に!西日本から日本を元気に!

私きょくいんM、そして当協会が出来ること。

今、日本中の方々が今一丸となって復興を目指し、頑張っています。
日本は強い。そう言い聞かせ、今後も出来ることから
やっていこうと思います。


ブロガーの方々が書かれております、救援や情報の提供、
そして、

「元気にいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!」


あるブロガーサマが書かれたこの言葉を胸に刻み、

「四万十観光事務局員のブログ」

再開させていただきます。

今日からまた宜しくお願い申し上げます.


そして、本日平成23年度がスタートです!

新たに増えた職員の方々や、

新しい取り組み。

四万十町の、四万十の新しい観光発展へと進みます!



本日からまたよろしくお願いします。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| お知らせ | 2011-04-01 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ。

日本観測史上最大の

「東北太平洋地震」

地震発生から5日間を迎えた朝も、

何か、心が痛む日でもありました。

何か出来ること、やらなければならないこと、

ブログを通して、逆に前向きな事などをとも思いました。

一日も早い被災地の復興をお祈りしながら

考えた結果、少しの間自重させて頂きます。

社団法人 四万十町観光協会事務局 毛利直弘

| お知らせ | 2011-03-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり~街歩き~

雛街歩き


2月20日から始まった

四万十街道ひなまつり。


四万十川流域5市町村が各地で開催中です。


窪川地区では、街の中あちこちに

古い雛飾りが展示されています。

お雛様の表情や、ちょいと食べ歩きもいいですよ。


こちらのチラシは旧都築家別邸にて配布中です。

ぜひお立ち寄りください。


半ペイ


期間中は古民家で和む

お茶カフェも開店しています。

野点傘の下に座り、庭に飾られた板絵など、

楽しみが盛りだくさんです。



もうすぐ3月、慌ただしくなる前に一息。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~ミノカサゴの舞~
PC220753.jpg

| お知らせ | 2011-02-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

物づくり工房の木工展

本日から開催。物づくり工房「工房~乃至」の木工展。。

1_20110202163458.jpg


 四万十の森(材)をデザインした桧(ヒノキ)をはじめ

3_20110202163457.jpg


欅(ケヤキ) 楢(ナラ)、椎(シイ)などで作られた囲炉裏が5点程

2_20110202163458.jpg



●物づくり工房「工房~乃至」の木工展
 
  主催:大川内憲作氏
  問合:090-3180-9696
  期間:平成23年2月2日より6日まで(5日間)
  場所:旧都築半平別邸(四万十町役場東隣)


囲炉裏端で炭火を囲む、日本に生まれてヨカタ。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| お知らせ | 2011-02-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十川かっぱ王国設立総会


 四万十町大正地区の住民が中心となって、

地域を盛り上げようと「四万十川かっぱ王国」が誕生します。


2月3日その設立祝って総会が行われます。



チラシがコチラ(σ・∀・)σ
   ↓
設立総会チラシのコピー







フィギュア界で世界的に有名な海洋堂が四万十に。


4月29日に四万十町打井川(うついがわ)地区にオープンする


【海洋堂ホビー館】に合わせ、四万十川のかっぱをイメージした組織が誕生します。


海洋堂ホビー館四万十のチラシがコチラ
       ↓
ホビー館




かっぱ、調べてみるとスゴぃ事が分かった。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| お知らせ | 2011-01-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

松葉川温泉御入浴・祝!100万人

本日午後、道の駅あぐり窪川統括支配人と営業担当のお二人がいらっさい。


コチラの用事もあったのにわざわざご来局下さりました。







 四万十町日野地、ホテル松葉川温泉からのお知らせです。


四国有数の泉質を誇る、松葉川温泉。


県内をはじめ、全国から四万十川の奥座敷のお宿として訪れる。


江戸時代から霊泉として、知られていました。





平成5年から開業した松葉川温泉は、


平成23年1月10日、18年ほどで、2万人ほどの現在の町の人口の50倍、


入浴者100万人を突破しました。


ホテル松葉川温泉秋田支配人は、


「おかげさまで松葉川温泉はご入浴100万人を迎えることが出来ました。」



っと、感謝の意を述べられました。





詳しくは、


松葉川温泉のブログにて。。。




松葉川温泉では達成記念感謝祭として


様々なイベントを企画されています。






チラシがコチラ
   ↓

20110113151638368.jpg





【開催期間】

平成23年1月15日(土)~1月23日(日)

※1月19日は定休日



営業時間  入浴 10:30~21:00(受付20:30まで)
      食事 10:30~20:00(オーダーストップ19:30)



期間中入浴 100円引き



【ガラガラ抽選会】



1等 温泉入浴券           100回無料券
2等 あぐり窪川オリジナルアイス   100個引換券
3等 あぐり窪川具だくさん豚まん   100個引換券
4等 温泉入浴券           100名様
5等 お食事             100円引き

   (空くじなし)

期間中入浴で1回チャレンジ

【お菓子つかみ取り】
小学生以下の方にプレゼント



高知県高岡郡四万十町日野地605-1
ホテル松葉川温泉
TEL0880-23-0611









いつも思うケド…。誰がどうやってカウントするんだろ?
いやいやでも正確な数字みたいでつ。。。

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| お知らせ | 2011-01-13 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

はんぺいdeかるたとり

お正月と言えば?























おもち~


























おせち~





















そして、































そう…。
































かるたとりっ!






来週の月曜日。。。


成人の日は、半平でカルタ取り大会。




告知がすっかり遅くなりました。


そしてチラシがコチラ(゜ロ゜;ノ)ノ 
    ↓
20110105101855025.jpg



今回2回目の「半平deかるたとり」


皆様お誘いの上お越しくださいませ。。。





バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆








| お知らせ | 2011-01-05 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

