四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の四万十川

1_20110908134903.jpg

四万十川上流松葉川地区周辺。。

2_20110908134902.jpg

米奥と呼ばれる地名もあるほど、

の、米処。

3_20110908134902.jpg

仁井田米』と呼ばれる人気高い米。

4_20110908134901.jpg

四万十川の水と、朝夕の寒暖の差が大きい、

特有の土地。

高南台地。。。


6_20110908134900.jpg

秋の四万十川、太陽が低い位置を通り、

川面、透明度が高い


7_20110908140039.jpg

水辺で秋風を感じるのは、

ちょっと寂しい感じがしますネ☆


8_20110908140039.jpg

っで、今日はココ民宿おとり家サマで打合せ

9_20110908140038.jpg

まご女将、顔隠しちゃってマス( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

10_20110908140038.jpg

看板犬、『ポイ』も超ゴキゲンな感じ ( ´艸`)カワユス♪







【現在の四万十川の様子】

三編にわたってご覧下さい<(_ _)>














ねっ、



キレイでしょっ♪







って、







またソレかーい (ノ ̄∀ ̄)ノ






四万十川秋はキレイに見えますよ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| 四万十川 | 2011-09-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の四万十川

コピー ~ 1


8月22日の開催された、

四万十大正あゆまつり』。。

今年は動画に専念していたので、

画像があまりないですが、

後日UPしたいと思います。




明日UP出来るかな~。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 四万十川 | 2011-08-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十で出来ること~元気の為に~

 3月11日、東北関東大震災。

被災者の心境を考え、町内のイベント、
第3回四万十川桜マラソン大会も自粛、中止が決定されました。
千名を超えるエントリーをされた方々や、
やむなくマラソンを断念された方、
出来れば走りたかった、
そんなお気持ちをもってらっしゃる方などに対し、
この記事を書いていいのか?
色々な面で、そう悩みました。
しかし、自分たちに出来ること、
自分が自分らしく出来ること。
そう思いながら綴りたいと思います。
無茶苦茶な記事にお気を悪くされたら申し訳ございません。




では、





1_20110416123116.jpg


平成23年4月3日、

第3回四万十川桜マラソンが行われるはずだった四万十川。


2_20110416123101.jpg


ワタクシは、正直マラソンを走ったのは学生のころ。

参加するランナーは色々な大会に挑戦されているだとか。

そして、この日集まった有志は

「マラソンで東北に元気を贈ろう」

そういった想いで集いました。


DSC_0452.jpg

第1回大会から四万十川に、

マラソンに熱い想いを持って頂いた東京のイワタさん、、

地震直後の東京のお話を聞くと、

想像もつかないほどの被害だったとか、


4_20110416123056.jpg

今回、ミナサマをお世話されていた

てるゴン。

有志を集め、元気を東北に、そして関東へも。



6_20110416123040.jpg

大会スタッフは一人もいません。

7_20110416124655.jpg

すべてにおいて、自己の責任。

8_20110416124655.jpg

春の沈下橋を渡り、

9_20110416124652.jpg

沿道には満開の桜が、

10_20110416124639.jpg

バイクでは、ボランティアで最後尾の安全確認を担当していただき。

11_20110416124639.jpg

そう、頑張れ!日本。

12_20110416124638.jpg

最後の沈下橋、ランナーと四万十川の風景が溶け込む場所。

茅吹手沈下橋。

13_20110416125300.jpg

想いを伝えるべくランナーとへと地域の方がサポート。

14_20110416125300.jpg

ランナーの健康面や安全面だって自己で。

15_20110416125259.jpg

そして、無事みんな完走。

DSC_0614.jpg


「頑張れ日本、頑張れ東北」

なんだか…。

頑張れって記事なのに重たーい記事になってしましました。







【終了後】


19_20110416125838.jpg

いきなりこのカットから始まる交流会が行われました。

ワタクシ、地震の話やお久しぶりにお会いした方々に、

挙動不審なほど、

するとM

「あ、ちょっと料理の写真撮るの忘れてましたぁ~」

って、イワタさん、オクサマ。。

「ちゃんと撮っとくのよっ」

って、


17_20110416125259.jpg


みそのさんのお料理の、

豚の角煮、コレ、ハゲウマス。

16_20110416125259.jpg

旬の鰹の刺身(食べかけ)

18_20110416125259.jpg

マイブームなエビの頭の唐揚げ(食べかけ)

20_20110416125838.jpg

そして、戦い終わった戦士のヒトコマ。。。




マラソンはじめました」ってTシャツどっかに売ってないかな…?
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


| 四万十川 | 2011-04-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

川原で食べたお昼ごはん

 さて、日曜日の出来ごとです。

1_20110302134802.jpg


 先日のヤホーの天気予報では午後3時ごろから雨。。。


む~ん…、心配だと思いつつも

お天気バツグン。


2_20110302135422.jpg


この日、2月27日は、

川あそび民宿かわせみサマと農家民宿おふくろサマ


が、共催で行われた、


「早春の四万十川で昼ごはん」のイベントでした。。


3_20110302135421.jpg

川あそび民宿かわせみサマのお宿から

スグの道を下りてゆくと、


4_20110302135421.jpg


冬のキレイな川原が広がります。


4-2_20110302135420.jpg


そこでこの日は、このキレイな川原でお昼ごはんを

食べようと企画されました。


5_20110302135419.jpg


この日は、高知工科大学から、

四万十、森のデザインを一緒に考えて頂けると

6名ほどでお越し下さりました。

皆さん、マネジメントや建築など、色々な研究をされています。

6-0.jpg

次々と食材を調理されていました。


P1350712.jpg

農家民宿おふくろの萩原さん。。

川あそび民宿の吉良さん。。

両ご夫妻の手の込んだ料理が手際よく作られています。


7_20110302140634.jpg

萩原さんの奥様。。

「ごはん炊けたよー」

の一声でミナサマ、珍しそうに輪が出来ていました。。

8_20110302140634.jpg

この猪汁も完成。。

えっ?ワタクシ?

んっ、お味噌を入れてかき混ぜるトコだけ

手伝ってましたヨ♪


いやいや、その他にも、

お皿とお箸とかも配ってました←ホトンド役にたってネー (ノ ̄∀ ̄)ノ


9_20110302140633.jpg

この猪汁、ワタクシ大好物なんです。。

小さい頃は臭みがヤダって思ってたんですが、

ちゃんと味わってみたらどんな肉よりも旨みを感じます。


ちなみに、かわせみご主人に、

M「煮過ぎるとお肉硬くなりませんかぁ?」

ってお聞きすると、

主「煮込むほど柔らかくなるよ~」

って、頂くときは、鳥よりも柔らかい食感でした。。


10_20110302140632.jpg

イダも炭火で塩焼き。。

11_20110302140632.jpg

鹿肉のハンバーグも特別出演。。

12_20110302142351.jpg

鹿肉の燻製、

途中、かわせみサマお知り合いの猟師のおじさまが川原に降りてこられ、


「打井川(近くの山です)の方に行ったけど」

「今日はイノシシおらんかった…。」


って地元ならではの山猟師の声も聞こえてきました。

13_20110302142350.jpg

ハヤゴもその場で天ぷらに。

14_20110302142350.jpg

四万十川の昔からの生活が伺えます。

16_20110302142349.jpg

やっぱりワタクシこの羽釜で炊いたご飯が一番。。

四万十産のお米はホント美味しいです。

17_20110302142349.jpg

少し暖かくなってきた四万十川、

各地で梅が見頃となりました。




四万十川の春、もうすぐそこです♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★  ~不思議な貝殻~
PA270498.jpg

| 四万十川 | 2011-03-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十川のこれからを語った。。

1_20110301142352.jpg

先週土曜日はコチラ\( ̄^ ̄)/


窪川四万十会館へっ


2_20110301142351.jpg


5市町村(梼原町・津野町・中土佐町・四万十町・四万十市)連携


シンポジウム。。。


題して、


「川と生き、これからを語る」


四万十川流域の文化的景観について




3_20110301142351.jpg



町内外、多くの参加者が訪れました。

4_20110301142350.jpg

早速、中に入ってみました。

ワタクシ小心者で、シンポジウム会場とかで写真とか

撮ったこと無かったし、入口に

「許可の無い撮影はご遠慮ください」

って書いてあったので撮影を諦めていると、

役場関係者の方から、


役「あ、おぃM、写真撮っちょってくれヨっ!」

って言われたのでここからは堂々とカメラを用意。。



5_20110301142350.jpg


午前10時からの講演が開始。

まず、四万十市長の挨拶から始まりました。


6_20110301142349.jpg


16_20110301150350.jpg


総合司会は高知県教育委員会文化財課

溝渕課長補佐サマ。。


この御方の司会が実に素晴らしい。



7_20110301150135.jpg


基調講演、始めは


広島大学中越信和准教授の

地球的視点からの四万十川流域の文化的景観


8_20110301150134.jpg


9_20110301150133.jpg

続いて、京都文教大学森正美准教授。。

生活を活かすまちづくり。


10_20110301150133.jpg


京都府宇治市の歴史と文化をつなぐ取り組みについて。


11_20110301150132.jpg

テンポのよいお話し方で、分かりやすく

四万十の街と置き換えてみる考え方が浮かんでくるようでした。。


12_20110301150132.jpg

さらに3人目の基調講演。。

長崎県平戸市から、

根獅子集落機能再編協議会川上茂次事務局長サマの講演


の後、各町村の事例発表。。


14_20110301150351.jpg


津野町からは、津野町の文化的景観について。

NPOさわやか津野の市川二三さんと田中勝幸さんのお二人からの報告。


15_20110301150350.jpg


そして、梼原町文化的景観保存計画策定委員の下元廣幸さん

P1350528.jpg

中土佐町からは今年度から、漁師町が新しく

文化的景観に指定された事例を発表。

17_20110301150349.jpg

四万十町からはNPO四万十WORKS西森初美さんから

四万十町の文化的景観についての発表。。




20_20110301150416.jpg

下田小学校・口屋内小学校児童からは、

私達の街歩き地図作成を。


21_20110301150416.jpg

そして、最後には、


文化庁記念物課文化的景観部門調査官コーディネートの元。。

パネルディスカッション。。


22_20110301150415.jpg

全国の事例やこれからの切り口、

まだまだ意識をもって取り組まなければと痛感した一日でした。




四万十川。我町四国、そして地球の恵みに感謝です。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 四万十川 | 2011-03-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

松葉川の冬

先日は松葉川地区で取材。


1_20110210153931.jpg




段々畑の近くの四万十川本流はまだ川幅が狭い、小さな川です。


2_20110210153930.jpg


今日は江戸時代からの歴史がある松葉川温泉にお仕事で行ってきました。。






  支配人様と打合せを終え、昼食は久々にコチラで。


3_20110210153930.jpg


  【北辰の館】※松葉川温泉となりです。

   四万十町日野地601
   Tel 0880-23-0585
  営業時間 9:00~17:00
   定休日 第3木曜





 お蕎麦♪

 今日は少し肌寒かったので暖かいかけでっ。


4_20110210153928.jpg





5_20110210153928.jpg

 お蕎麦を堪能した後は散歩なんかもおススメですよww



北辰の館、ざるもオススメですっ。。
ミナサマ蕎麦はかけ派?それともざる派?

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


★興津からのお便り★
P9120309_20110210154333.jpg
水面からの光りがキレイ♪

| 四万十川 | 2011-02-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

四万十川かっぱ王国誕生

 今月の2月3日の夕刻。。←1週間前でつ。。



1_20110210143654.jpg




PCのモニターの前で写真の上の文章観る前に、


うぉっ!って言われました?



2_20110210143653.jpg



四万十川流域の街を盛り上げようと、大正地区で、

4月29日にオープンする海洋堂ホビー館四万十に伴い

3_20110210143653.jpg


「四万十川かっぱ王国が設立」

4_20110210144251.jpg


この日の設立総会には、海洋堂ホビー館

館長宮脇修氏らが駆けつけ建国を祝いました。


四万十川の素材を活かし、観光にも結び付けようと、


5条の王国憲法が制定され、同町田野々地区にある

四万十高校生徒によって読み上げられました。



5_20110210144250.jpg


初代国王には株式会社無手無冠の山本彰宏社長が就任。



6_20110210144249.jpg


海洋堂宮脇館長からマントの授与式。



7_20110210144249.jpg


地元婦人会と商工会女性部による「しばてん音頭」


これ夏によく高知で流れる歌です。

















そして、ゲストには、


8-0.jpg


あの、RKC高知放送で石田アナウンサーとスタジオでよく見る。
          ↑
       ココでかよさん登場かよ…。









8_20110210144248.jpg


 う~みさん♪


9_20110210145131.jpg


「かっぱのうた」と「かんばれ高知」の2曲をご披露されました。


10_20110210145130.jpg

 これには宮脇館長ついカメラで激写っヽ(´▽`)ノ 


11_20110210145130.jpg


かっぱにちなんできゅうりでカンパイ( ´ ▽` )ノぴっすいがはいかぁ~ん




12_20110210145129.jpg



ってう~みさんっ?( ̄∇ ̄;) 



13_20110210145129.jpg



なんか間違ってませんかネ?







【おまけ】














14_20110210145128.jpg


去年の夏、取材でお会いした時のモリシタD。


今風のカットのヘアーでしたが、


お久しぶりにお会いすると…。
















150.jpg


 入社したての新人ADさんみたいにシャキッとした髪型になってました(゜ロ゜;ノ)ノ 





モリシタD…。



面白くないお。。。(-ε- )ムゥ






TV局5社位取材に来られていました。。
あ、●●TVさん名刺渡し忘れてる…。

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★
P9120309.jpg
水面からの光りが幻想的。

| 四万十川 | 2011-02-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

四万十しし鍋




 先日、とおわの会員様でもあり、


今や注目の道の駅、四万十とおわ


とおわ冬鍋1のコピー


総務課長森岡さんがわざわざご来局頂き


月刊 とおわペーパーを



お持ち下さりました。




今月のお勧めは、




今話題の、南国市のごめんシャモ



と、




西土佐地区のしし鍋。



冬の四万十川を眺めながら、


おいしい鍋を楽しんで頂きましょう



っといった企画だそうです。




1月22日、23日に行われる



「大鍋まつり」



詳しくはホームページで。。。




コチラ






イベント豊富な道の駅四万十とおわ是非行かれてみてください。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


















| 四万十川 | 2011-01-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16回四万十川ウルトラマラソン

 10月17日、


 第16回四万十川ウルトラマラソンが開催されました。



 この大会、地元をはじめ多くのマスコミが取材に訪れるほど

 
 盛大に開催されています。




 マラソンといえば42.195kmのフルマラソンが主流ですが、


コチラ、部門が60kmと100kmと、2部門あり。


 2千人近くのランナーが挑戦します。

2_20101019163915.jpg



 当日ワタクシ、四万十町内からスタート会場までの選手移動のお手伝い。


1_20101019163915.jpg




 イイ感じのキャップでルンルン気分。(o_ _)o あざーす










午前10:00のスタートに合わせて、開会式が終了後、


選手の皆様はスタート地点へと移動。



スタート10分前です。。。




なんてアナウンスに緊張感が伝わってきます。
















































 5分前です…。
























































































































  1分まえですっ!!






















































































 10秒前…。




























































 ドックン…。






















































































どっくんっ!!



















































































 ドックンっ!!
















































































































   た~ん♪←ピストルの音ですっ

















3_20101019163915.jpg





一斉にスタートです。







スタート直後、



皆さんカメラを向けると色んなポーズを取ってくれます。















































そして・・・。








































 集団の中からなにやら声が聞こえる。(σ・∀・)σ おぉっ!ナンダ? 






















































「Mくん、Mく~ん!!」



























4_20101019163915.jpg



















正体は!?←どっちかっていうとこっちにドックンドックンしました。


















































…っで。


































































5_20101019163915.jpg















てるゴンと、土佐かつおさん!!















6_20101019163915.jpg






















かつおさん、あの大勢の中から見つけていただきました。(o_ _)o あざーす




しかもかつおさん、去年の12月から一度もお会いしてないのに、






他のランナーに邪魔にならないように、


パタロウシャツ着用で最後までパフォーマンス!!( ´ ▽` )ノイケイケ~



さすが、プロっすd(・∀・o)イイ!!!














ランナーの皆様、四万十の景色の中で、良い思い出を残して下さいネ。














てるゴン、完走した感想教えてくださいネ。
かつおさんあのカツラでずっと走ったのかナ?(○0○)キョトン 

バナー←コレ、クリッククリックっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中



| 四万十川 | 2010-10-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十川でのんびり


 先日川あそび民宿かわせみ様から



 ご連絡をいただき、


 四万十川本流、上流域の向広瀬橋沈下橋にて


 なにやら東京などからお客様が来られていた様子。



 1_20101019114846.jpg






この日は四万十川鮎の火振り漁期の最終日とあって、


あちこちでライトの光が川渕に広がっていました。




2_20101019114846.jpg



川あそび民宿かわせみサマと農家民宿おふくろサマが



四万十川の魅力をより引き出されていました。




3_20101019114846.jpg




今年最後の火振り漁の実演、


漁師の皆様の腕に力が入ります。




4_20101019114846.jpg





5_20101019114846.jpg




川が近くにある生活。



恵みの四万十川です。



6_20101019114845.jpg






青年部定例会。いよいよ秋イベントの議題。
部員の歓迎会もっさ楽しみ( ´ ▽` )ノ イケイケ~

バナー←ココクリックρ( ̄∇ ̄o) コレ 
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 四万十川 | 2010-10-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十の上流域

 本日、イベントの為の資料と、か、いろいろ、ろいろいしてました。






 午後になって、



 四万十川財団さんから。





 ご連絡をくださり。



協会に。。。




 東京の大学の学生サマがお尋ねくださりました。



 なんでも、四万十川の文化的景観を題材に研究くださってるだとか。







 聞くところによると、大田区がご出身で、多摩川と四万十川の関連で。




 「四国の四万十川にご興味を感じられたそう」







 っで、聞くと、2泊3日で発たれると、






 隣にいた四万十町地域雇用創造協議会のスタッフと。





 急きょ御案内。( ̄∇ ̄;) 






 なにしろ、タイトなスケジュールの彼、






 すぐさま打合せ。






 じゃぁいきましょうかっって




 ちょうどいまゎ
















 1_20100910002659.jpg



 


お米収獲間近!!




 仁井田米(≧∇≦)ノ彡







2_20100910002659.jpg








田園風景広がります。






3_20100910002659.jpg







お米、そして、仁井田米好きなかた、



石ちゃん程に好きなはず←石ちゃんはぱネ~





4_20100910002659.jpg








ちょうど刈り取りのおぢちゃんに話を聞く2人。





ココ15分くらいいました。




ってのも・・・・・





この女子。






NHKの取材かよ~?





とか聞かれちゃってます(爆)






で、ワタクシ。



じゃぁ、そろそろ行きますかぁ~



っつて巻く。





5_20100910002659.jpg






っで、さっきの女子、マッキ―





コンバインに興味心身。










6_20100910002658.jpg







ここ、窪川地区の、西川角って地域、ワタクシゴトですが、水路が超スキ。






7_20100910004110.jpg




なんか、噂のかふぇ。「ひなたカフェ」





行ってみるものの。





不在。









 マッキ―。




 「すいませぇ~ん!」






 っていってみるものの。





 やっぱ、





 不在( ̄∇ ̄;)ハハハ



 


しまいには。。。















8_20100910004110.jpg









なんか、名前の知らないわんちゃんに吠えられる始末。
       ↑
    基本動物好きで吠えられたコトないのに…。







9_20100910004109.jpg





でも、オサレな入り口。こういうトコでのんびりしたいナ~






 って思いました。







 続いて御案内したのが。







 DSCN9864_20100910005351.jpg








川あそび民宿。




 おとり家サマ






 ここの女将、ヤヨイサマのお孫。






 まご女将がおられますのヽ(´▽`)ノ 








まご女将。高知放送サマの「ごきげんボニートっ!」にも出演されてますの。 ( ´艸`)







12_20100910004109.jpg







っで、ここで東京のオーカワ君。記念写真。



っを後ろから激写する。。。



マッキっ




13_20100910004109.jpg






オーカワ君。「また来たいですっ」って言ってくださりました。











 とかいいながら時間は午後5時過ぎ。





 本日は四万十市まで行かれるそう。 (σ・∀・)σ マイテルヨー








 っで、オーカワくん




 熱心に取材を。(「  ̄ー ̄)マジメ~







 15_20100910005038.jpg








110.jpg






DSCN9891_20100910011930.jpg





四万十へ。



DSCN9885.jpg





 いつでもお帰りなさいませ。オーカワくん。
























マッキーさん今日はあざ~す。オーカワくん無事、東京までっつ。 
バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 四万十川 | 2010-09-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

川用語

 今週土曜日。


 「ぶどう狩りと四万十川でのんびり」


 のウォーキングイベントを行います。



 ワタクシ、参加者の皆様をご案内する予定でゴザイマス。






 っで、よりよくイベントを盛り上げようと、


 途中箇所窪川地区の説明をと、資料を広げていると

 地元の人の話す川用語ってのを見つけました。







 っというのも四万十川での川漁師のおんちゃん(おじさん)が話すだとか。




 こんな感じです。(σ・∀・)σ



 ●たまり(溜り)

  流れがほとんどなく水が溜まるところ。

 ●せ(瀬)

  水の流れが早いところ。浅くて徒歩で渡れるところも瀬という。

 ●ふち(淵)
 
  瀬の反対語で水がよどんで深いところ

 ●ほれこんぼ

  局地的に深くなっているところ

 ●~のぼる

  上流へ進んでいくこと。鮎がのぼる、船がのぼる

 ●かみて(上手)

  一般的に上流のことをさす。

 ●しもて(下手)

  上流の逆で下流のことをさす

 ●しゃびき

  釣り糸に針と鉛だけをつけ、ひっかけてしゃくる漁のこと

 ●火振り漁

  船の上で松明やカーバイトを燃やし、
  その明かりに驚いて網にひっかかった鮎を採る漁

 ●たたき漁

  浅瀬(上流側)に網を張っておき、下流から数人で水面をパシャパシャと叩き、
  鮎を網に追い込む漁


【 2005年9月発行 窪川新聞より 】




  って、いろんな川の用語があるんですネ。









 ちなみに今年の鮎の火振り漁の実演の写真はコチラ

          ↓


 
DSC_0799.jpg

 

四万十川楽しい場所もたくさんありますが、危険が伴う場所でもあります。




窪川、山之内家とずいぶん関わりがあるんだな…。龍馬伝、終盤へと突入!バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中





 

| 四万十川 | 2010-09-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回四万十大正あゆまつり


 本日いよいよ、


 四万十川、四万十町大正、大正新橋下の河原にて



 第8回四万十大正あゆまつりが開催されます。





 っので、ワタクシ総合案内ブースにて、


 お客様をお出迎えすべく、


 取り急ぎいってきます。







お楽しみ抽選会は15:20~ しかし暑いっっ。。。
バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中



コピー ~ あゆまつりWEB
      ↑
  いよいよ本日開催です!!

| 四万十川 | 2010-08-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回四万十大正鮎まつり開催


 いよいよっ!



 本日開催されます。


 第8回四万十大正あゆまつり




 でゎっ!




 本日総合案内所にてお仕事なので




 取り急ぎ








 行ってきます。












おっと忘れ物ぉ~
バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中



コピー ~ あゆまつりWEB
       ↑ 
    本日開催ですっ!

| 四万十川 | 2010-08-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

若井沈下橋~お盆迎え火~


 四万十川の本流(上流域)、若井沈下橋で13日


 松明に日を灯し、迎え火がおこなわれました。


 1_20100814110308.jpg



 地元の区長ら、若井の皆さんにより、夏の四万十川の風景を醸し出します。


2_20100814110308.jpg



 午後7時頃、帰省されたかたや地元の人たちが次々と集まり



3_20100814110308.jpg



 生まれ育った四万十川につどいます。


4_20100814110308.jpg



5_20100814110307.jpg



6_20100814110307.jpg



 この地区の方達、カメラを持って撮影していると、


 「TV局の人かよ~」とか、「新聞社の人~?」なんて気軽にお声かけてくださいます。


 ワタクシも、「いえっ、観光協会です」って

 ちなみ帰り際「ありがとうございました~」ってご挨拶をすると、


 「今日は、撮りに来てくれてありがとうね」なんて返してくださいます。


 やっぱ田舎のやさしい方ばかりです。


 7_20100814110318.jpg


 8_20100814110318.jpg



 迎え火。

ご先祖様だけじゃなく、県外に出られた方、そして皆さんを

心から迎える地域の出来事でした。



いやぁ心洗われるな~。
バナー←押してみてっ( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中


【8月13日】 第25回 志和花火大会
【8月14日】 窪川まつり花火
【8月14日】 第36回 四万十川まつり
【8月22日】 四万十大正あゆまつり

コピー ~ あゆまつりWEB


| 四万十川 | 2010-08-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十のお米



 梅雨も半ば、今年はこの地区、(高知県?)


梅雨明け予想は7月1日の予定だそうです。いやぁしかし今年もよく降りました。





 今日はそんな小雨の中、会員様の「しまんと自然農園さま」


ビーチバレー大会のご協賛品をいただけるということで恐縮ながら訪ねました。



 しまんとで取れるおいしい米が今年も実るのかな…。




さぁ、ビーチバレーの準備もいよいよ大詰め。
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| 四万十川 | 2010-06-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

となりまちでの打合せ

 本日は四万十市で会議の為、西土佐方面へ移動。

 道の駅四万十とおわを通りすぎ、新しく出来たトンネル

 「しまんとトンネル」を抜けるといよいよ四万十市の北の玄関西土佐へ。


1_20100610135241.jpg



とおわから言うとこっちの沈下橋は国道から川までの距離が近い感じがするな。


1-2_20100610135448.jpg


2_20100610135510.jpg



なんだか絵画になりそうな写真をゲット!
       ↑
ホントこの景色には吸い込まれそうになるぐらい驚きました。



3_20100610135704.jpg




少し時間に余裕を持って出発したため、江川崎駅を下見。

4_20100610135812.jpg



海開きのチラシを届けに星羅四万十さんへ


5_20100610135919.jpg


レストランを少し覗かせてもらいました。




6_20100610140024.jpg

アジサイもいい具合。


7_20100610140057.jpg



広いロビーは川のイメージがあふれます。

8_20100610140206.jpg



地酒の展示コーナー



9_20100610140251.jpg



そして昼食はやっぱり四万十川の望みながら、



10_20100610142525.jpg


いわき食堂へ、


11_20100610140613.jpg


窓からは広々とした、四万十川の風景を見下ろしながら



12_20100610140749.jpg



ここでチョイスしたのが「四万十うどん」


13_20100610140835.jpg


この日は午後からこちらで会議です。




続きは後編にて、いや~カヌーの季節になりました。
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| 四万十川 | 2010-06-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し増水

 皆さまおはようございます。

 土曜日、ワタクシお仕事しております。

 


 そこでまずはメールとブログコメの確認から…。

 以前教えてもらった方から、


 「週末はアクセス少ないよ…。」


 なんてお伺いしておりましたが、


 なんと!


 昨日、アクセス数過去最多! w(゚o゚)w

 ミナサマ、こんな支離滅裂で誤字脱字の多くて文章のヘタなブログを見て頂き本当にありがとうございます。(ρ゚∩゚) グスン





そしてなんと!



本日ブログランキング64位UP

いつもポチって下さるミナサマ、これからもよろしくお願いいたします。







 改めまして

 本日土曜日、ワタクシお仕事しております。
      
 雨が上がり気流が乱れそうな上空…



 宇宙の山崎さん、


 乱気流に見舞われてないでしょうか←あるわけネー


 つい先ほど、某温泉旅館からお電話があり、

 「今日の四万十川の濁り具合はどうでしょうか?」


 「っとお客様が気にされておりますが…。」



 昨日の大雨で増水ぎみの四万十川、

 すぐさま会員様である

 上流域の民宿おとり家サマへ確認

するとおとり家の女将ヤヨイ様 

「抹茶色ではないけど川底は見えない状態です」


同じ会員様で少し下流の

川あそび民宿かわせみ

へも確認。こちらも増水し少し濁っているよう

もし、おいで下さる方、

よろしければ当協会まで一度ご連絡いただければと思います。




写真一枚も使わず書くの始めてだっ
人気ブログランキングへ      
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。



 

| 四万十川 | 2010-04-10 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

