四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラレちゃんキタ☆

本日健康診断。。

この時期、忘年会が毎週のように始まる季節

なんらかんらでワタクシ、

予定を含めると一カ月程、

休日の夜ホトンド家にいねぇ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



っで、焼き付け刃で、

昨夜は家でおとなしくし、


健康診断の挑む。。。

きっといい結果が出るに違いない

っって信じよう




サスガに今日はなんか寒むすぐる。


っで、

DSC_0077.jpg

アラレちゃん降ってきた
    ↑
   アラレちゃんはふらん

するとソコは、ケーブルテレビのスタジオ前


DSC_0078.jpg

おーサキD撮ってた(爆)

DSC_0080.jpg


モリシタDもスマホで撮ってた (≧∇≦)ノ彡ブハハ 




ホントに寒くなりますネ~





あられ、ホントに降るんだ…。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-12-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の秋

さて、告知や綴りたい記事は

いろいろあるんですが…。


なにせ師走
←いいわけダロ


お江戸さから帰ってきた局長から

ちょっとイイ写真があったので、

しばし御観覧をっ。


DSCF1599.jpg

夜の浅草寺かな?

DSCF1606.jpg

おおっ、スカイツリー完成してる。。。

DSCF1617.jpg


冬の隅田川

いやぁ風流ですなぁ




いやぁ、京もあったかかったなぁ~
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-12-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走のはじまり。

本日から12月1日(木)←曜日いるのか?


師走の始まりですネ☆

何かとミナサマお忙しい時期ですね。

ワタクシも本日になって、


急遽京都出張が決定。。。

P1390661.jpg

さてさて、準備も終わり、




ワタクシちょっとへと行ってきはります。

      ↑
    おい、なんかおかしいぞ






京都のミナサマ、おいでやす♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-12-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬も間近かな・・・。

今朝の一枚

出勤前、思わずシャッター。

四万十町窪川地区は『霧の街』とも呼ばれ、

標高200m超えの高南台地には朝霧もしばしば。


P1390652.jpg


残念な事に今年の紅葉は、

あまりよくないとか、


でも、これから四万十は徐々に冬支度。




東北もまた、寒くなるのかなぁ~




っん!



そうそう、東北と言えば、


先日お江戸さから帰ってきた局長から、


コレ、K田さんから預ってキタ



P1390656.jpg

東北の味・バターせんべい

おおっ、Acky└|゚ロ゚;|┘

いつもスマンね♪


今年は東京で会えなかったケド

元気してるカナ









Acky,もしかしたら1月東京行くカモ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-11-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十町のイルミネーション

本日午後、昼食を買い求めに、

某薬局へ。。。

すると店内には、


クリスマスソング』が流れちょる。
(○-∀-)b


っで、話は午前に戻り、


事務所にてかーこねぇさん




0001.jpg

か『あ、Mくんコレ、クリスマスプレゼント♪

M『ぇぇえっ!?まだ一ヶ月前っすよ?






しかも、








0002.jpg


*☆【$×■◎。





イヤイヤ、アリ●ミンって…。









001_20111122132857.jpg

さて本題。ε-(ーдー)ハァ・・・




四万十町窪川地区にある水車亭では、


早くもクリスマスツリーが飾られています。




002_20111122132857.jpg


夕方には携帯カメラで収める人もしばしば。。

003_20111122132856.jpg

家族で、カップルでお楽しみに☆







【おまけ】



先週木曜日


ワタクシ、ギリギリまで

運転免許証の更新を放置していた11月17日

更新制度がいつぞやから前後1ヶ月になって、

ホンマに良かった
←紳助風でっ。




3_20111122142702.jpg

ワタクシ自動車の免許は高知市内で取得したんですが、

高校時代原付の免許をコチラで取得。。。

なのでココに来るのは十年以上ブリ。


4_20111122142701.jpg

っで、D講習(違反)。

なんかシュールな案内を渡され、

講習は14:20(約2時間から。。。


5_20111122142700.jpg


んんっ、

さっき受付2時までにギリギリで入ったから、


14:20からって、

6_20111122142700.jpg


いま、13:41

ってか、

40分待っ?└|゚ロ゚;|┘


7_20111122163930.jpg

仕方なく原付の講習風景一人眺める( ̄∇ ̄;)ハッハ

8_20111122163930.jpg

っで、高校時代に合格発表でドキムネだった、

合格発表の掲示板がある2号館


昔のまんまだー☆


9_20111122163929.jpg

お、警視庁ポスターカッコイイな♪

DOG×POICEなのね。。

11_20111122163928.jpg

階段を上がり、講習会場に向かってく。。

12_20111122163928.jpg

お♪、会場あった

ここだココだ、

D講習(違反者)

そう、ワタクシ2年前シートベルトを

町内でしていなくて、停められてしまいました。


13_20111122173733.jpg


っで、免許証出来た☆

あれ、このブログカテゴリー『季節』。。。



師走にかけての交通マナー気を引き締めてこー
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっこりな秋

1_20111013151709.jpg

ほっこりとした事務所の縁側

いや、廊下かな。。。

そういや、協会事務所が移転しました記事を

書いていないので、後日ご紹介しますネ☆


2_20111013151708.jpg

半平で販売している

古民家カフェ半平オリジナルブレンド

お茶々』。。。


3_20111013151708.jpg

事務所もお客様用にと購入しました、

ぜひこのお茶を飲みに事務所へ

お気軽にお越しくださいネ♪





あ、販売在庫数は残り僅かだそうですよー。。











ほっこりなお昼


今日は、朝一から大正は江師地区へ取材。。

と、打合せ。。

協会理事様である、がっさんのところへ。。

その様子はまたUPさせてもらいますネ☆





っで、お昼過ぎ事務所へ帰ってくると、

4_20111013151707.jpg

机の上に何かおかれちょる。

5_20111013151707.jpg

おお!Ackylっ( ̄▽ ̄)ノ

中身わっと、

6_20111013151706.jpg

おおっ( ̄□ ̄;)

スタバのカフェ豆。。




7_20111013160417.jpg


南の島ブレンドの珈琲豆+一関産の煎餅お裾分け♪』

だって、


8_20111013160417.jpg

東京在住のAcky、出身の東北さ、

帰ったりすんのがな?


9_20111013160416.jpg

ご丁寧にお手紙も添えられちょる♪




秋の人恋しい季節

いやぁーお手紙ってホントにいいもんですネー












おまけ

いつも主にお昼休みにブログを書いているMです、


っで、そのお昼休み、この記事の写真を編集していると、

かーこねぇ、昼食の買い物から帰ってキタ
( ̄Д ̄)



10_20111013160416.jpg

ワ「あ、かーこねぇローソン行って来たんですか?」


か「あ、うん

か「ローソンで7分くらい待ったちやぁ~




ワ「ヤッパお昼は混むんですネー




って会話してると、






11_20111013160415.jpg


なんと、焼き鳥で白飯っ└|゚ロ゚;|┘えぇっ!




ねぇさん、事件ですよ。。。







焼き鳥で飯ランキングアンケートに投稿してみようかなwww
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| 季節 | 2011-10-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に・・・。

P1370953.jpg

先週曜日は、

半平de夜カフェ。。

DSC_0006_20110926171346.jpg

香り餅スゥィーツや栗の入ったぜんざい

和菓子などがセットになった抹茶で、

夜のカフェが半平でOPEN


コピー ~ DSC_0091

外から中から灯りも楽しめるイベントとなりました。


DSC_0071.jpg

秋の夜長、季節を楽しみたい四万十です。




詳しくは後日UPしますネ☆ いかーん!今夜も会議。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-09-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

窪川まつり花火大会


 ミナサマこの時期は、

お盆、お盆って何かと忙しき時期ですよね。

そんな四万十、あちこちで夏祭りが行われました。

そして、窪川。。

こちらでも花火大会が行われました。

そんな、四万十川の花火大会の様子を少しだけご紹介します。


1_20110816151723.jpg


すっかり日が落ちた田舎の町。














っに、


2_20110816151723.jpg

どど~んと2300発!!ヽ(´▽`)ノ 


3_20110816151722.jpg

4_20110816151722.jpg


5_20110816151721.jpg


6_20110816151720.jpg

7_20110816152047.jpg

8_20110816152046.jpg


9_20110816152046.jpg


10_20110816152045.jpg



っね、

キレイでしょっρ( ̄∇ ̄o) コレ



お天気もバッチリ、結構涼しかったナ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-08-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から7月


 今日から7月←タイトルのまんぢゃねーかよ


さて、明後日3日は、

興津海水浴場いよいよ海開き。。
ヽ(´▽`)ノ キタヨー


ワタクシゴトですが、午前3時、一人リハーサル中でつ。。。


こんな記事しか書けませんが、

ビーチバレーの参加者の方、

海水浴に訪れられる方、

挙動不審のワタクシ見つけたら、

通報しないでくださいネ☆




ビーチバレー終わったらゼッタイ沖縄いくもん←壊れたか?
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

サーブの様にぽちっと!

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆





| 季節 | 2011-07-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏だ!興津だ!ビーチバレーだ!

1_20110618145758.jpg

夏だ!

興津だ!

ビーチバレーだ!

第10回ビーチバレー大会in興津

7月3日開催っ!

今年の夏も始まるぜ―

いぇ~いっ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!



D「はいOKですっ」←イミフ





さて、すっかりどころか、

受付開始から2週間が過ぎ、

告知どころかブログさえ忘れ去られているMです。



今年の夏のイメージをと、

去年のビーチバレー第9回大会の様子をお送りしたいと思います。

















【撮影協力】てるゴン


2_20110618145757.jpg

昨年7月第1日曜日。興津海水浴場海開き。当日は、ビーチでの
安全祈願祭が行われました。午前10前、安全が祈願された後、
餅投げが行われ、本格的な夏の始まりが告げられました。



3_20110618145757.jpg


海開きに合わせ、

ビーチバレー大会も開催。

県内外から多くの選手が、優勝を狙い、

興津での楽しみを期待していたいたでしょうか?


4_20110618145756.jpg


開会式、選手宣誓が行われ、


5_20110618145756.jpg


協賛各社に頂いた、

入賞賞品は、



6_20110618145755.jpg

四万十町の特産品がズラリ


7_20110618160023.jpg

コートでは各チームの熱戦が繰り広げられ

8_20110618160022.jpg

ミナサンいい笑顔で戦っています。



9_20110618160021.jpg


応援にも熱が入ります。

10_20110618160021.jpg


11_20110618160020.jpg

灼熱のなか、

ボランティアスタッフも、


12_20110618160019.jpg

興津を満喫してもらおうと立ち上がり、


13_20110618160931.jpg

そして各ゾーンの決勝戦

14_20110618160930.jpg



波打ち際では、






















15_20110618160930.jpg

ソイやっ!


16_20110618160929.jpg


2011年夏、今年も

アツイビーチになりそうです。。。






技術・構成  てるゴン
編集・構成  きょくいんM

著作・制作  OBBEC(興津ビーチバレ実行委員会)

   



さて、海開きまであとわずか、エントリーされたミナサマ優勝を目指してください。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 季節 | 2011-06-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

夏が始まるよ~

1_20110618121637.jpg


夏と言えば。

ミナサマ何を連想されますか?


2_20110618121636.jpg


四万十の夏と言えば、

川遊びもベストシーズン。


3_20110618121636.jpg

ココ、

海、そして興津海水浴場でも

が始まります。



4_20110618121634.jpg

毎年訪れられる海水浴のお客様。。。

5_20110618121634.jpg

日本の快水浴場百選”にも選定されているビーチ。

6_20110618121633.jpg

この興津海水浴場には、

美しいビーチだけでなく、

色んな施設も充実しておりますの。


7_20110618122408.jpg

泳いだ合間の休憩や食事ができる、

軽食、食堂コーナー。


8_20110618122408.jpg

かき氷やアイスなど、冷房も完備。

9_20110618122407.jpg

ドライブがてらに訪れて、

泳ぎたいケド、用意してないな~

ってコトでもモウマンタイ。


10_20110618122407.jpg

販売もしておりますの(σ・∀・)σ

※すべてが揃わない場合がありますので
 なるべくご持参ください。

11_20110618122406.jpg

カワユスしーさーも迎えてくれますの。( ´艸`)

12_20110618122406.jpg

お泊りだってバッチぐー

自炊用の炊飯棟や、

13_20110618123442.jpg

からあがると、シャワーも完備(3分100円のコインシャワーです)

14_20110618123442.jpg

隣接した、水洗トイレ。

15_20110618123441.jpg


広いテントサイトで、

BBQ。。。 

各種レンタルもあります。



16_20110618123441.jpg

常設テントは立てなくてもそのまま入れますよ。


17_20110618123440.jpg

松林の中で、浜風が気持ちいいっヽ(´▽`)ノ 

18_20110618123440.jpg


今年の夏こそ、今年の夏

興津海水浴場へおいで下さい。
(o_ _)o あざーす



興津海水浴場の宿泊施設紹介はこちら

夏場の予約状況はこちら





興津、間もなく海開きです。やっば、あの手配忘れてる。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆



| 季節 | 2011-06-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズティーガーデン~四万十から~

はいは~い♪


ガチでお仕事です。



まぢめにやれんのか?



DSC_0557.jpg


今週末の見所、四万十町からは約200種500本のバラが楽しめる、
『ローズティーガーデン』がお出かけのおすすめですよ。
イングリッシュローズなど、様々な色の花の他にもハーブなど癒しの空間が様々。
庭園内には、ローズティーも楽しめるコーナーもあります。
週末のお天気はいい感じ、是非足を運ばれてみては?



DSC_0578.jpg


真っ赤に咲いた~♪。


DSC_0585.jpg



たいようだからぁ~♪←ソレ燃えただから


DSC_0606.jpg


真夏のう~みは♪←もーいいよ



DSC_0611.jpg



やすらぎの一時をバラと共に。。
    ↑
   まとめたつもりか?



バラは何かと唄に出てきたり、いい花ですよネ。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆




| 季節 | 2011-06-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり ~梼原町松原地区~

あいっ!\( ̄^ ̄)/


昨日のトトロ、、

笑って頂けました?

?笑わそうとしてんのか…?

最近何かと記事で質問しているMです。


四万十街道ひなまつり

梼原町松原地区の様子です。

1_20110308151928.jpg

四万十川に注ぐ、梼原川が流れる松原地区。

3_20110308151927.jpg

お内裏様(コレおだいりさまであってんのか?)。

の頭、「志」。。。

2_20110308151928.jpg

お雛様の頭「国」。。。

そう、志国土佐

3月5日より前、土佐・龍馬・であい博から、

「志国・龍馬ふるさと博」が開催されました高知県。。

描かれたのは、四万十町の森林管理局の

森下画伯だとか。

うん、森下さん、スバラシイ( ̄∀ ̄*)b

4_20110308151927.jpg

松原といえば、梼原町に残る棚田。

このお茶道なんかも歴史と文化を感じます。

5_20110308151926.jpg

お茶道に飾れたお雛様。。

そして、有名な梼原松野のお店。。


7_20110308153346.jpg


「森のパン工房 シェ・ムア」

高知県高岡郡梼原町松原401
電話*0889-40-2727
営業時間*7:30~18:30
定休日*毎週月曜日、毎月最終日曜日


四万十街道ひなまつり期間は、月曜日も営業しています。

6_20110308151926.jpg

お店にはビジュアルなお雛様が…。

8_20110308153346.jpg

こちらは店内でも召し上がれるそうです。

イメージは、、

う~ん、ハイジが、

(T▽T)アハハ~♪って言ってそうな


スイス?
←行ったコトない。。


9-1_20110308153718.jpg 9-2_20110308153717.jpg 9-3_20110308153717.jpg 9-4_20110308153716.jpg

オサレで美味しそうなパンが沢山。。

お店の方、オススメは?って質問に、

「あ、オーナーのオススメはやっぱりフランスパンです」

って、即答。。

流行ってる証拠ですネ。(´∀`*)

10_20110308165451.jpg

そしてやってきたのはコチラヽ(´▽`)ノ 

松原地区、おしどりの巣さんへっ。。

11_20110308165450.jpg

楽しい庭には、

12_20110308165450.jpg

棚田のミニュチュアが、

13-2_20110308165448.jpg

コチラ、おしどりの巣。

久岡さんちのおうちに飾ったお雛様。

先ほどのシェ・ムアさんでも案内してくれます。

14_20110308165448.jpg

留守にしててもどうぞって雰囲気が伝わってきます。。

14-1.jpg 14-2.jpg 14-3.jpg 14-4.jpg

久岡さんちのお雛飾りです。

15_20110309131823.jpg

この日同行してもらった雇用創造協議会のAyuさん。。

15-1_20110309131920.jpg 15-2_20110309131920.jpg 15-3_20110309131920.jpg 15-4_20110309131920.jpg 16-1_20110309132117.jpg 16-2_20110309132117.jpg 16-3_20110309132117.jpg 16-4_20110309132117.jpg
17-1_20110309132328.jpg 17-2_20110309132328.jpg 17-3_20110309132327.jpg 17-4_20110309132327.jpg

18_20110309132546.jpg

ここを訪れる方を楽しませている久岡さんち。。

19_20110309132546.jpg

梼原地区ならではに飾られた民家。

ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか…。

20_20110309132545.jpg

こんなお土産も買えちゃいますよヽ(´▽`)ノ 


えっ?誰にあげたのかって?



それは、


ひ…、


って



やかましいわっ(ノ ̄皿 ̄)


シェ・ムアさんのパン、女子に人気ですよー♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 季節 | 2011-03-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり ~中津川~

1_20110307104844.jpg

3月3日、ひなまつり。。

2_20110307104844.jpg

ここ中津川地区では、

文化的景観の地区に指定されています。

3_20110307104843.jpg

高台に上がると集落全体が見渡せ、

箱庭の風景が広がります。

4_20110307104843.jpg

そんな中津川地区の四万十街道ひなまつり会場。。

5_20110307104842.jpg

沈下橋や茶堂、神社が点在する、

何か温かみのある集落中津川。

6_20110307104842.jpg


7_20110307110340.jpg

ここを訪れる方の集う宿。

8_20110307110339.jpg

農家民宿はこば。。

9_20110307110339.jpg

こちらの民宿、はこばでは、

民家の一室をそのままひな祭りに使われ、展示されています。

11_20110307110338.jpg

この日取材に同行してもらった雇用創造協議会のAyuさん。。

こちらの方のブログも四万十の地域情報満載ですよ。

12_20110307110337.jpg

の撮影風景。。( ̄∀ ̄*)bグッジョブ

13_20110307111953.jpg 14_20110307111953.jpg 15_20110307111952.jpg 16_20110307111952.jpg

中津川住民のミナサマならではの雰囲気があります。。

17_20110307111951.jpg

この地区ならではのオリジナルがこちら。

19_20110307112519.jpg

川の中に描かれた、おひなさま。

20_20110307112518.jpg

沈下橋から水面を眺め、春の到来を感じる。

21_20110307112518.jpg

暖かな春の日和が心地よいです。




文化的景観指定中津川地区、楽しい集落です。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 季節 | 2011-03-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり ~メイン会場~

1_20110304173301.jpg

日本の登録有形文化財。。

旧門脇家住宅。


2_20110304173300.jpg

四万十町、道の駅四万十大正からすぐ。

3_20110304173259.jpg

すべてはここからが始まった、

四万十街道ひなまつり、メイン会場の様子です。

4_20110304173259.jpg

どの会場にいってもやはり、女の子、女性の祭典ひなまつり。

鮮やかな色が集まります。

5-1.jpg 5-2_20110304173745.jpg 5-3_20110304173745.jpg 5-4.jpg

明治時代から昭和、歴史のあるお雛様が展示。

6-4_20110304173941.jpg 6-1_20110304173943.jpg 6-2_20110304173942.jpg 6-3_20110304173941.jpg

今年は地元幼児や小学生らが雛飾りをこの日のために作成。

7-1_20110304174234.jpg 7-2_20110304174233.jpg 7-3_20110304174233.jpg 7-4_20110304174232.jpg 8-1_20110304174346.jpg 8-2_20110304174346.jpg 8-3_20110304174345.jpg 8-4_20110304174345.jpg


9_20110304174344.jpg

お雛様のグッズも販売。。記念ですね。


【お楽しみ♪】
○「手作りいちご大福」(土日限定1日30個限定)
○「おひなさまセット」500円 道の駅四万十大正「であいの里」





時間ないお…。さ、会議。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 季節 | 2011-03-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり~ふるさと交流センター~

1_20110228172313.jpg

 
3月末頃まで開催している

四万十街道ひなまつり


各地をシリーズでお伝えしております。←ニュースのキャスター風で。


2_20110228172313.jpg


このmasakoネーさんのいらっさる


ふるさと交流センターでつ。


このお手に持ってらっさるモノ。


古新聞で作った造花


3_20110228172312.jpg


訪れる方は、

「どうやって色付けたんですか?」

って聞かれるそうです。。


実ゎコレ、ワザワザ色のあるところを使ってるのです。

masakoネーさんもんげーっす。( ̄∀ ̄*)b



でゎ、


交流センターのお雛様の数々。。


ドゾっ<(_ _)> 



6-1.jpg 6-2_20110228173413.jpg 6-3_20110228173412.jpg 6-4.jpg 7-1_20110228173639.jpg 7-2_20110228173638.jpg 7-3_20110228173638.jpg 7-4_20110228173708.jpg 8-1_20110228173853.jpg 8-2_20110228173852.jpg 8-3_20110228173852.jpg 8-4_20110228173851.jpg


ってな感じです。 ( ´艸`)


また文書。。

手抜きなんかぁ~い (ノ ̄∀ ̄)ノ


masakoネーさん、おじゃましました。


【早春のキャンパー】

10_20110228174229.jpg


この日は、愛媛県から常連のキャンパー、野村さんがいらっさい。。

ノムラさんいわく、ここはいつもの場所なんですよって。

ノムラさんまたお会いししませう♪





なんか最近ブログ見てるよってかた、増えてきました♪
ミナサマいつもあざ~す。(o_ _)o

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~黄色なヒトデ~
PC210700.jpg

| 季節 | 2011-02-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり ~岩本寺~

1_20110226164613.jpg


まだまだ開催中の四万十街道ひなまつり

昨日は四国霊場第37番札所、藤井山岩本寺に向けて

写真取りに出掛けました。

2_20110226164612.jpg


各地の菜花も、もうすぐ満開を迎えるのでしょうか?


3_20110226164611.jpg

この数日暖かくなってきたので梅の開花も一段と進みますね。

4_20110226164611.jpg

本町から茂串町へ岩本寺へ向かいます。

6_20110226164610.jpg


四国霊場第37番札所藤井山岩本寺の山門です。

今日はお遍路さんの姿が多く見られました。

7_20110226165253.jpg

参道でも各商店では、板絵を飾っていただいています。

8_20110226165252.jpg


そうそう、今は高知の名物、文旦の時期。

9_20110226165252.jpg


和菓子松鶴堂サマでも板絵を飾ってくださってます。。。


10_20110226165251.jpg


岩本寺の正門の階段にも。


11_20110226165251.jpg


お遍路さんはどんな心境かな?

12_20110226165250.jpg


境内では梅の花がポツリポツリ。


13_20110226165647.jpg



14_20110226165647.jpg


本堂前も春らしくなってきました。


宿坊のある建物には古いお雛様が飾られています。


でゎどうぞ(σ・∀・)σ


15-1.jpg 15-2.jpg 15-3.jpg 15-4.jpg 16-1.jpg 16-2.jpg 16-3.jpg 16-4.jpg 17-1_20110226170200.jpg 17-2_20110226170200.jpg 17-3.jpg 17-4.jpg

が、岩本寺で楽しめますヽ(´▽`)ノ お雛様イパーイ




ってか…。

文書。。

手抜きなんかぁーい(ノ ̄皿 ̄)ノ


18_20110226170810.jpg

文旦の箱大杉。└|゚ロ゚;|┘


19_20110226170809.jpg


岩本寺でゆっくりとご覧になられてお時間のある方はこちらへも、


四万十町役場(窪川駅)方面へ。


20_20110226170809.jpg


四万十町役場が右に見えたらOK!


21_20110226170808.jpg


こんな目線で、



22_20110226170808.jpg


旧都築家別邸に到着です。



23_20110226170807.jpg

お茶カフェOPENしています。




24_20110226171438.jpg


こちらの梅も見頃ですよ。。




今日は久々にデジ①もって四万十川の河原へレッツらゴーε≡つ´∀`)つ ぴゅ~ん
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

★興津からのお便り★ ~真っ赤なサンゴ~
PC230770.jpg

| 季節 | 2011-02-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

四万十街道ひなまつり~街歩き~

1_20110225161411.jpg


四万十町窪川地区の商店街には地元小学生らが

板にお雛様の絵を書いてくれました。

その優しい絵が通りゆく人達の足を止めさせ、

和やかな雰囲気を醸し出しています。


2_20110225161410.jpg


この日はJR窪川駅からの様子をお伝えしようと、

街を歩き写真に収めてみました。


3_20110225161410.jpg


窪川駅内には商工会女性部様によって飾られ、

駅から降りてくる乗客にも春のおすそ分け。

4_20110225161409.jpg


この駅前から少し歩いた「吉見町商店街」。


ここは窪川で一番古い商店街なんですよ。


5_20110225161409.jpg


街頭には、地元で街を盛り上げようと立ち上がった組織によって

竹に花をさした飾りがあちこちに設置されています。

6_20110225161408.jpg


7_20110225162116.jpg


この広場には自分の書いた絵を楽しそうに探す子供たちの姿も見られます。


8_20110225162115.jpg


商店街のご好意で休んでいる店舗にも展示。


9_20110225162115.jpg


お店の軒下なんかにもさりげなく飾られているのがいい感じ。。


10_20110225162114.jpg


この商店街で一番賑やかに飾っていただいている

はやと鮮魚店様。


11_20110225162114.jpg


街歩きの途中では、ついつい買って行きたくなるお寿司やお惣菜が並びます。


12_20110225162113.jpg


通りを歩いていると違ったシチューエーションが楽しめます。


15_20110225163148.jpg


協会事務所近くの嘉川橋には、

橋の闌干にぴったりのデザイン。。

16_20110225163211.jpg

「そろそろ春ですよー」って梅が話しかけてくるようです。

17_20110225163147.jpg

菜の花もあちこちでチラホラ咲き始めています。

18_20110225163146.jpg


旅ゆくお遍路さんにも札所まで和みのお接待。。


3月下旬までまだまだ続きます。



明日は岩本寺までの道をご紹介します。
うんうん、まぢめにかいてるぢゃない♪

バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 季節 | 2011-02-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

松葉川大雪の如月

P1350120.jpg P1350123.jpg
P1350124.jpg

 昨日は朝から大雪でした。

まだまだ寒い四万十町。。

下の写真は四万十町日野地のホテル松葉川温泉から。

写真撮影にはもってこいの絵でした。





【おまけ】

ワタクシ四万十町観光協会事務局員

「きょくいんM」こと、毛利直弘。。


PCで毛利って打ったら名刺に見えた(屮゚□゚)屮


毛利=名刺←なんか似てません?





時間ないお。てるゴン、ロードレース撮影行けないケド。ガンバ~♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆


★興津からのお便り★ ~水中のマトウダイ~
P2040869.jpg

| 季節 | 2011-02-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月3日~節分~

 本日2月3日は節分。。\( ̄^ ̄)/ 


某デパートや量販店、コンビニでは恵方巻きが大量に売りだされるでしょうネ。


クリスマスケーキやおせち、もうちょっとすると


バレンタインチョコ、щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

いやぁ、男性陣。。ムネドキの時期ですなぁ~( ̄∇ ̄;)ハハハ


あ、ミナサマ今年の恵方は、


なん、なんとっう!


「南南東」ですよ~ (o ̄∇ ̄o)エヘ♪←エヘぢゃねーよ




DSC_0491.jpg


改めまして本日2月3日。。

四国霊場第37番札所藤井山・岩本寺でゎ、

九星を供養する「星祭り」が開催されます。

108回の般若心経を唱え、豆まきが行わます。。

【四国霊場第37番札所藤井山・岩本寺】
・高知県高岡郡四万十町茂串町3-13
・0880-22-0376













【寒中見舞い】


昼休みに食事から戻ると事務所のポストになにやら荷物が。



開けてみると。。






























       (゚A゚;)







1_20110203135649.jpg






なにやらカワユス袋がワタクシ宛に。









おぅっ!!(・∀・)!









Ackyさん

Ackyスマソ、mixyリンク貼るのまだマスターしてないっす。。





去年11月の東京依頼ですな。。





黒い猫さんの便ぢゃなくてわざわざ郵便でお届け。。


2_20110203135459.jpg




3_20110203135458.jpg


Acky。その切手なんともカワユス ( ´艸`) 


ならではのセンスですな。。






中身は、っと…。






6_20110203135457.jpg



ほぅぅっ!!└|゚ロ゚;|┘


節分にちなんでですか!?しかも到着今日!


いやいや、もんげー気配り。




7_20110203135505.jpg



っと青森りんごキャラメルヽ(´▽`)ノ ミルノハヂメテェ♪





そうだった、関東にいるAkey出身は男鹿だとか。。





4_20110203135458.jpg



んっ。。このスペイン語、




「Fragile」


ググってみたっ♪




「壊れモノ」


ああっっ♪





日本語で・・・。





「ワレモノ」って意味か(T▽T)アハハ









しかも…。























3-1_20110203182007.jpg





Ackyっ、楽しすぎんゼっ (ノ ̄∀ ̄)ノ






ってか郵便屋さんぜってー








「ぷっ!」って笑っただろうな。。




いや、それとも日々の疲れぶっ飛んだカナ♪















5_20110203135457.jpg




Aucyっ、ワタクシの理想の女性ランキング、、










20位くらい上がったゼっ←いったい何位まであるんだ?





「文旦、小生の大好物なのです



Acky,四万十町では文旦あまり作ってないケド。


ちかぢか、送るね








Ackyさん♪ありがとうございました。さぁ帰って鬼退治。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

ついに高知県50位内にランクイン。いつもありがとうございます(o_ _)o

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 季節 | 2011-02-03 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

如月~2月~

 いやぁ~最近毎日寒いですね~。


そしてとうとう2月に入りました。


ワタクシ冬でも暑がりで、去年なんか2月でも、薄着でしたが、

今年の寒さはなかなかです。

帰宅途中なんか軽く上着をはおったぐらいでしたが、

今年はガチでダウンジャケットが離せません。。。





昨日なんか、幡多(高知県西部)の方なんかは国道が通行止めの区間もあったとか。



今日は意外と暖かく、過ごしやすい日です。






今日は午前中、作業を終わらせ、午後から観光案内のチラシの搬入作業。。


途中の道では季節を感じる場所が出来ていました。



コピー ~ DSCF8037


前に気になってた場所で、以前となりの協議会のよっくんとお昼に出かけたとき、

スルーして帰ってきたんですが、

今回信号待ちの間に車から激写。。。



コピー ~ DSCF8036


ガチで凍ちゃってます。


といってももう溶け始めていました。



なんだかちょっと感動。。。







まだまだ寒くなるのカナ~。サムイのマジムリポ。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆

| 季節 | 2011-02-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

かるたとり名人決定戦



 \( ̄^ ̄)/ ハイッ




本日1月10日は、






1_20110110171042.jpg











成人の日。。。





全国の新成人の方々、





おめでとうございます。






ワタクシもいつぞやそんな時代があったかたと思うと。




この何年か、昨日のように思い出します。( ̄∇ ̄;)ハッハ





2_20110110171041.jpg



さて本日そんな中、




当協会ではイベントを開催しておりました。





そう、




半平deかるたとり



第2回かるたとり名人決定戦







3_20110110171041.jpg










地元小学生ら、20名近くの方が参加して下さりました。







4_20110110171040.jpg







5_20110110171040.jpg







いつになっても昔から伝わる文化を忘れないでほしいですね。。。














バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「四万十を愛する方」ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログプロのダイバーとなりました☆
















| 季節 | 2011-01-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年



 新年明けましておめでとうございます。



昨年はお世話になった方々など、

このブログでご挨拶が出来ず。

2011年を迎えてしまいました。



この事務局のブログを見て頂いた方、


コメントを下さった方、


実際にお会いさせて頂いた方。。。


本当にお世話になりました。


また、当協会のイベントに参加して下さった方や、


メールにてお問合せをいただき、さらには四万十にお越し下さり


帰着後わざわざのご連絡を頂いたり。

痛みいる限りでございます。





至らぬ点ばかりではございますが、



四万十観光事務局のブログ



並びに、四万十町観光協会を


本年もなにとぞごろしくお願いたします。









人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします 
  

  「高知県人気ブログランキング」に参加中です。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 季節 | 2011-01-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の灯り ~2010~

 昨日は予定通り四万十緑林公園へと取材に出かけました。


あ、東京ネタの続編と思われた方、先にこっちをUPしますネ。(o_ _)o



 


 そう、当協会の会員様でもある四万十ケーブルTVさま。。。


モリシタDからご連絡いただき


「新しいコトやるんで良かったら来て下さい」


とのことで午後5時前、


四万十緑林公園へ。






そして、午後五時過ぎ雪がちらちら。


1_20101217111232.jpg


ワタクシダウンジャケットを着込んでいてもガクガクでした。



そんな中、四万十会館の職員は、











こんな感じでつ( ̄□ ̄;)


2_20101217111231.jpg








そりゃぁ、











12月ですもの・・・。 (≧∇≦)ノ彡ブハハ






3_20101217111231.jpg





寒くてもガンバる職員二人。



特にRX78さんなんか、


気合いのスーツ一枚。(´Д`)ノクールビズ―




ちゃっかりECO活動中です。ヾ(*д*)ノ゛カゼひいちゃうよ~







8_20101217111229.jpg






そして、













      3~




























    2~












































    1~



































点灯っっ~~~!ヽ(´▽`)ノ





















 ってまぁ…。




 
 やってませんケド
 ( ̄‥ ̄)ナニか?






9_20101217111300.jpg





10_20101217111300.jpg




11_20101217111259.jpg




12_20101217111259.jpg



ほんっと!


恋人でも連れてきたくなりますネ♪




まぁ、


いませんケド ( ̄‥ ̄)ナニか?←しつこいな









13_20101217111258.jpg



こんなキレイなツリーが四万十緑林公園に飾られています。


詳しい内容はコチラ↓


冬の夜、そしてクリスマスではおなじみのイルミネーション。
四万十緑林公園では、高さ5メートル、4,000球のLEDライトで演出する
”季節を感じる場所”として
「 Holiday light up Project part1-2010-~presents by 四万十緑林公園~」が開催されます。

■期 間   12月17日(金)~1月17日(月)
■場 所   四万十緑林公園
■問 合   窪川四万十会館
         0880-22-4777







14_20101217111258.jpg


15_20101217111328.jpg
16_20101217111328.jpg

そして帰宅途中の川の近くでもライトアップ。



17_20101217111327.jpg
18_20101217111327.jpg
19_20101217111326.jpg
20_20101217111326.jpg
21_20101217111346.jpg
22_20101217111346.jpg
23_20101217111345.jpg
24_20101217111345.jpg









ツトムさぁ~ん昨日お疲れさまでした~
森下D。こんなんでイイかい?

バナー←コレ、クリッククリック( ´艸`)  
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ←インストラクターに向けて特訓中

| 季節 | 2010-12-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

となりのトトロ


 先週金曜日、金曜ロードーショーで

 
 「となりのトトロ」が放送されました。


 ワタクシ、宮崎駿シリーズでトトロが一番好きなんです。


 トトロって夏の田舎の物語デスよね。



 っで、





 この四万十町そんな風景がいっぱいあるんです。←トトロは見たことないですが









 もしかしたら、ここに来ればトトロに出会えるかもしれません。
           ↑
       ジャロに訴えられる










帰省されたかた、ちょくちょく見かけます。
ちなみに七国山病院ってのもアリマセン。

バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。





「太平洋でまちあわせ」興津ダイビングのブログ

| 季節 | 2010-07-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花

町内では田植えもほぼ終わり梅雨を迎えました。


1_20100616152158.jpg

あちこちに紫陽花の花が咲いています。


2_20100616152158.jpg 3_20100616152158.jpg 4_20100616152158.jpg 5_20100616152157.jpg




紫陽花って…。味彩って漢字かと思ってた。居酒屋とかの名前にあるからかナ?
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| 季節 | 2010-06-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍を捉えたい

 「蛍を捉えたい」 



去年一眼レフをまだ持ってない頃でした。



だんだんカメラを向け始め、

蛍って



捉えるのかなり難しいってコトに気がつきました。←いやぁヽ(´▽`)ノ   



町内では早くも飛び始めているそうです。





それで今年は、色々伝授して頂いた知識を生かし、




感度を上げたり

露出を補正したり

シャッタースピートを変えたり

三脚を使ったり



挑戦してみたいと思います。



特に一ノ又渓谷温泉付近はスポットらしいです。



一ノ又女将、又お邪魔します。(´∀`*)
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| 季節 | 2010-05-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月飾り

1_20100507122719.jpg


GWの途中、旧門脇家、資料館にパンフレットを届けに、

庭には早くもコスモスが咲いていました。


2_20100507122927.jpg


こいのぼりが飾り付けられ、こどもの日の当日


3_20100507123019.jpg


家の中には五月人形が飾られていました。


4_20100507123123.jpg


強く勇ましいく育ってゆく子供達、



5_20100507123222.jpg




四万十の文化を忘れないで欲しいです。





あ、そういえば今日、親戚の子供節句だ。
バナー
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。


| 季節 | 2010-05-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜が咲いた

1_20100327155336.jpg

 高知県、日本全国では桜情報に目が離せない季節

…。そして高校野球春のセンバツ

盛りあがってますネ

そして昨日、プロ野球ペナント開幕

おそらく、全国の野球好き

さらに晩酌好きのミナサマ

飲み過ぎにはご注意!どうぞご自愛を (○-∀-)b



そして、酒好きにはたまらない

お花見の季節、もうあちこちで桜が満開を迎えています。

四万十町でも明日28日は2か所で桜まつりが行われます。

詳しくはコチラから→ヽ(´▽`)ノ 

2_20100327160741.jpg

この吉見橋は四国霊場第37番札所岩本寺へ向かう遍路道にもなっています。

旅ゆくお遍路さんへ、風景のお接待となればうれしいですネ( ´ ▽` )

3_20100327161343.jpg

4_20100327161416.jpg

5_20100327161514.jpg

小京都のような風情のあるこの東吉見橋周辺では

休憩用のベンチもあり、お弁当でも広げたくなります。

6_20100327161954.jpg

明日は各箇所の様子を見に行ってきます。

半平の桜も咲いてるのかな…。( ´ ▽` )  



明日は久々にデジ一メインで撮影デス(≧∇≦)ノ彡←ナカナジョウタツシナイ


びんびまつりも行かなきゃ…。長靴いるかな?



人気ブログランキングへ      
   
↑ランキングに参加中ですぱちりとお願します。

| 季節 | 2010-03-27 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

