四万十観光・事務局員のブログ

高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

皆様へ

本日、「四万十観光事務局のブログ」は閉鎖とさせていただきます。

多くの方々にレクチャー頂き3年近く運営する事が出来ました。

先ずは、写真撮影掲載にご協力頂きました皆様。
本当にありがとうございました。

この3年間近くの間に、ブログを通じて様々な皆様と
御縁を頂いたりコメントを通して、又は実際にお会い出来たり
わざわざご連絡くださったり。

決して、四万十川観光情報満載、旬の素材とは
言い難いブログでしたがそれでも支持して下さいました
皆様のおかげで、運営する事が出来ました。

私なりに、ブログで出来る表現を試しながら
皆様に新鮮な記事をお届けする事が出来き無いのではないか。

と、己に問う日々がございました。

そして、今日までこのブログを温かく見守ってくださりました皆様へ
感謝の意を込めて、心からありがとうございました。

| お知らせ | 2011-12-15 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

アラレちゃんキタ☆

本日健康診断。。

この時期、忘年会が毎週のように始まる季節

なんらかんらでワタクシ、

予定を含めると一カ月程、

休日の夜ホトンド家にいねぇ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



っで、焼き付け刃で、

昨夜は家でおとなしくし、


健康診断の挑む。。。

きっといい結果が出るに違いない

っって信じよう




サスガに今日はなんか寒むすぐる。


っで、

DSC_0077.jpg

アラレちゃん降ってきた
    ↑
   アラレちゃんはふらん

するとソコは、ケーブルテレビのスタジオ前


DSC_0078.jpg

おーサキD撮ってた(爆)

DSC_0080.jpg


モリシタDもスマホで撮ってた (≧∇≦)ノ彡ブハハ 




ホントに寒くなりますネ~





あられ、ホントに降るんだ…。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-12-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきいき窪川 漬物&豚まんまつり

道の駅あぐり窪川の名物

窪川ポークを使用した

豚まん』。。。

今やもう県内外を問わず

かなりのヒット商品となった今

12月11日(日)には

いきいき窪川 漬物&豚まんまつり

っが、開催される予定です。


豚まんまつり



四万十町内の出品者が、手作りの漬物を持ち寄り、
人気コンテストが開催。


漬物を試食し投票。
松葉川温泉入浴付きお食事券が当たる「人気投票賞」もご用意、
漬物まつりは人気コンテストのほか、仁井田米販売や太鼓の演奏、
各種出店などで賑わいます。

bugtama.jpg


っん、そうか、今年は豚まん

大食い大会があるのかぁ…。




んんんっ!


大食いといえばっ、( ̄□ ̄;)ハゥっ! 



しかも、出場枠、


10名、


?!


+2名



招待選手!?




もしかして、




hamada.jpg


ハマダさん&タカヒロさん?!



さっそくこんぶろにて確認してみる。



ビンゴー♪





いやはや、しかし



罰ゲームも気になるな…。







豚まんって、一体何個くらい食べれるんダロ。。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-12-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の秋

さて、告知や綴りたい記事は

いろいろあるんですが…。


なにせ師走
←いいわけダロ


お江戸さから帰ってきた局長から

ちょっとイイ写真があったので、

しばし御観覧をっ。


DSCF1599.jpg

夜の浅草寺かな?

DSCF1606.jpg

おおっ、スカイツリー完成してる。。。

DSCF1617.jpg


冬の隅田川

いやぁ風流ですなぁ




いやぁ、京もあったかかったなぁ~
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-12-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の伝統文化を学ぼう!

先週の金曜日

事務所が隣の

四万十町雇用創造協議会』さんの

マッキーが事務所にいらっさい。

P1390657.jpg

当事務所にて、

ケーブルテレビの文字放送の

入力に来てた、


P1390660.jpg


なんか、近々セミナーを開催するらしい。

っで、ワタクシ、

あ、だったらHPとブログにUPしとこうか?


ってコトになったので。



20111205105242897.jpg


『高速延伸に向けた町の発信』

~鍋焼きラーメンの仕掛け~


【チラシ本文より引用】

平成25年には高速道路が窪川まで延伸します。高速道路ができることによりメリットを活かした町おこしを地域のみんなで取り組みませんか?地元には沢山の食材があり資源があります。須崎の「鍋焼きラーメン」のように町をげんきにしていきましょう。

日時:平成23年12月20日(火) 14:00~16:00
場所:道の駅あぐり窪川 2階体験自習室
講師:松田健氏
参加費:無料


受付担当:牧野育子 
TEL・FAX 0880-22-0457





【もう一つ】


201112021437298301のコピー

~日本の伝統文化を学ぼう~


門松作り教室開催

日時:平成23年11月25日(日)9:00~11:30
場所:四万十町大正公民館大ホール
定員:15組 ※要予約
   (定員になり次第締め切り)
参加費:無料



<申込・問合>

しまんと町地域雇用創造協議会 担当:牧野
TEL0880-22-0457






そうか、もうお正月間近かぁ~
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-12-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走のはじまり。

本日から12月1日(木)←曜日いるのか?


師走の始まりですネ☆

何かとミナサマお忙しい時期ですね。

ワタクシも本日になって、


急遽京都出張が決定。。。

P1390661.jpg

さてさて、準備も終わり、




ワタクシちょっとへと行ってきはります。

      ↑
    おい、なんかおかしいぞ






京都のミナサマ、おいでやす♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-12-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬も間近かな・・・。

今朝の一枚

出勤前、思わずシャッター。

四万十町窪川地区は『霧の街』とも呼ばれ、

標高200m超えの高南台地には朝霧もしばしば。


P1390652.jpg


残念な事に今年の紅葉は、

あまりよくないとか、


でも、これから四万十は徐々に冬支度。




東北もまた、寒くなるのかなぁ~




っん!



そうそう、東北と言えば、


先日お江戸さから帰ってきた局長から、


コレ、K田さんから預ってキタ



P1390656.jpg

東北の味・バターせんべい

おおっ、Acky└|゚ロ゚;|┘

いつもスマンね♪


今年は東京で会えなかったケド

元気してるカナ









Acky,もしかしたら1月東京行くカモ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-11-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16回松葉川温泉祭り

o0595064211618434407.jpg

今週末、12月4日日曜日は、

四万十町が誇る名湯(?)

松葉川温泉にて、

第16回松葉川温泉まつり』が、開催です。

午前10時のスタートで、毎年恒例リフレッシュウォーキング

丸太切り大会ニラ飛ばし大会ビンゴ大会

四万十大正とどろき結太鼓の演奏や餅投げ、

各種屋台などの催しがあります





なんとイベント当日は温泉入浴料500円のところ100円



詳しいお問合せは、

ホテル松葉川温泉 
 
高知県高岡郡四万十町日野地605‐1

0880‐23‐0611(温泉まつり事務局)

までお願いします。







すっかり温泉の季節になりましたネ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

下津井ロケ

DSC_0154.jpg

11月25日は『下津井地区』にて、

仁井田神社秋季大祭が行われました。

詳しい様子はまた後日UPさせていただきます☆








【おまけ】


さて、土曜日は幼少の頃からの友人、

9_20110307141426_20111125171757.jpg

ゴウの結婚式&披露宴に行ってこようかと…。






下津井、お天気好かったな♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 出来ごと | 2011-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回志和こんぶまつり

20111125085405570.jpg

今週日曜日は、志和地区にて、


第11回志和こんぶまつり』が開催されます。

志和港周辺にて朝10:00からとなっております。



こんぶ料理エビ汁の他に、

獲れたて魚介類新鮮農作物などを販売。




志和ならではのお楽しみは、


☆浜辺で浜焼きコーナー

☆地元小学生コーナー

☆志和若衆組クルージングなど


餅投げは13:50頃から行われます。



アクセス

□JR窪川駅より車で約30分
□JR土佐久礼駅より車で30分

詳しくは志和こんぶまつり実行委員会

電話0880-24-0401までお願いします。




エビ汁、寒くなってちょうどオイシイかも♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| お知らせ | 2011-11-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想・読書郵便作品展

20111124131219408.jpg

さて、来月1日から四万十町立美術館にて始まる、

読書感想画・読書郵便作品展

っが、開催される予定です。

開催期間は2011年12月1日)~12月8日)まで、


午前10時から午後5:30
(日曜日のみ4:30まで)

休館日 月曜・祝祭日・年末年始

入場は無料です。



住所:高知県高岡郡四万十町茂串町9-20
   電話:0880-22-5000
    Fax:0880-22-5001
 
 アクセス:JR土讃線窪川駅より徒歩約10分、
      高知―窪川(特急で約65分)







バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十町のイルミネーション

本日午後、昼食を買い求めに、

某薬局へ。。。

すると店内には、


クリスマスソング』が流れちょる。
(○-∀-)b


っで、話は午前に戻り、


事務所にてかーこねぇさん




0001.jpg

か『あ、Mくんコレ、クリスマスプレゼント♪

M『ぇぇえっ!?まだ一ヶ月前っすよ?






しかも、








0002.jpg


*☆【$×■◎。





イヤイヤ、アリ●ミンって…。









001_20111122132857.jpg

さて本題。ε-(ーдー)ハァ・・・




四万十町窪川地区にある水車亭では、


早くもクリスマスツリーが飾られています。




002_20111122132857.jpg


夕方には携帯カメラで収める人もしばしば。。

003_20111122132856.jpg

家族で、カップルでお楽しみに☆







【おまけ】



先週木曜日


ワタクシ、ギリギリまで

運転免許証の更新を放置していた11月17日

更新制度がいつぞやから前後1ヶ月になって、

ホンマに良かった
←紳助風でっ。




3_20111122142702.jpg

ワタクシ自動車の免許は高知市内で取得したんですが、

高校時代原付の免許をコチラで取得。。。

なのでココに来るのは十年以上ブリ。


4_20111122142701.jpg

っで、D講習(違反)。

なんかシュールな案内を渡され、

講習は14:20(約2時間から。。。


5_20111122142700.jpg


んんっ、

さっき受付2時までにギリギリで入ったから、


14:20からって、

6_20111122142700.jpg


いま、13:41

ってか、

40分待っ?└|゚ロ゚;|┘


7_20111122163930.jpg

仕方なく原付の講習風景一人眺める( ̄∇ ̄;)ハッハ

8_20111122163930.jpg

っで、高校時代に合格発表でドキムネだった、

合格発表の掲示板がある2号館


昔のまんまだー☆


9_20111122163929.jpg

お、警視庁ポスターカッコイイな♪

DOG×POICEなのね。。

11_20111122163928.jpg

階段を上がり、講習会場に向かってく。。

12_20111122163928.jpg

お♪、会場あった

ここだココだ、

D講習(違反者)

そう、ワタクシ2年前シートベルトを

町内でしていなくて、停められてしまいました。


13_20111122173733.jpg


っで、免許証出来た☆

あれ、このブログカテゴリー『季節』。。。



師走にかけての交通マナー気を引き締めてこー
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 季節 | 2011-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいのか!?

先日事務所共有のメールアドレスに、


1通のメールが届いた。。。( ̄‥ ̄) っん



きょくいんM』様のブログで、


高知の情報を発信しませんか?



といった内容で、


送信先は、高知県が委託するサイト、


高知まるごとネット』ってトコらしい。


っで、

内容を確認するべく良く観てみる。


なるほろ、登録申請し、

なんか県の審査があるらしい。

さらに審査には一週間程かかるそうな。







っで、回答がキタ。




『先日は、高知まるごとネットへブログ登録を、
お申込みいただきまして、誠にありがとうございました。


掲載許可がでましたので、
ブログ「四万十観光・事務局員のブログ」を、
登録いたしました。

下記URLからご確認いただけます。

http://www.kochi-marugoto.com/supporter/blog04.html


審査、ご登録までにお時間がかかってしまい、
申し訳ございませんでした。


掲載内容に不備や間違いなどございましたら、
ご連絡くださいませ。


それでは、きょくいんM様、
今後とも、高知まるごとネットをよろしくお願いたします。』



ぇっ?イイの?(OoO;)



こんな雑記多く、

若干フザケたブログでっ?└|゚ロ゚;|┘




こんな雑記ばっか書いてるから、ネタ溜まってく一方だぁ
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 出来ごと | 2011-11-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず。。。

本日土曜日


ワタクシ、最近映像を勉強しつつ、

一眼レフ(カメラ)のシャッターを押してないので、

ちょっと修業に行ってきます。






なので少し、コチラの画像をご覧くださいマセ。


ちなみにココからの画像は、


総務・経理のかーこねぇさんの撮影です。





DSC_0041.jpg


おさんぽ~?


DSC_0290.jpg

もー、ねむいお♪






DSC_0340_20111118173003.jpg


何コレ、カワユス☆



やべっ、カメラの中の画像処理と選択、大変だぁ~
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 雑記 | 2011-11-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回谷干城まつり開催!

さてさて、

イベントの様子を今日まで放置していました。

先週13日、日曜日に開催された

第14回谷干城まつり』の様子です。




ではドゾ<(_ _)>


1_20111118155214.jpg


午前11:00からと午後2:00から二回に渡って

公演される谷干城ミュージカル。。。


始まる前、『ふるさと応援団・ザファニーズ

による、本町を抜けるパレードが始まり、

ミュージカルが行われる街頭に特設された

客席には続々と人だかりが出来始め、

オープニングまでの緊張感が漂います。


2_20111118155214.jpg
【コンシェルジュゆう撮影】


そしてミュージカルのオープニング。。

地元バンド『シャドーフィールド』による

演奏と、歌激ウマの歌姫が登場。


3_20111118155213.jpg

っで、ちょうどこの本番10分前、

明治に扮したAyuさんがイタ☆


Ayuさん、「Mくん、写真、ブログに載せるやったら見せて☆

って、むーん、マホンの女優ですナ♪ヽ(´▽`)ノ  


5_20111118155212.jpg

今年は、明治元年~明治10年が物語。

明治元年は戊辰戦争、明治10年は西南戦争。

時は明治元年、戊辰戦争での出来ごとを演じた舞台、

新政府軍に所属する谷干城は、会津軍日光口の戦いで、

敵捕虜に、

谷『つ、強い、この会津班は妙に強い!

谷『ここの指揮を執っているのはいるのは誰か?

兵隊『はっ、では捕虜の物を連れてまいります。

なんて白熱の演技の役者達のシーンに

見学者は注目。


6_20111118155212.jpg

バックダンサー、『イイナリーズ』。。。

いやいや軽快で流れる様なダンス。

ちなみに『いいなりーず』バンド、

『シャドーフィールド』のいいなりだからとの由来だそう。


7_20111118162935.jpg

新歌姫・ひな子ちゃん

イヤ、マヂで歌うめぇわ☆


8_20111118162935.jpg

終盤の歌、美空ひばりの『川のながれのよう』に。。

この音楽が流れる前、

シチュエーションは、

谷の妻玖満子を演じるAyuさんのセリフ。


ねぇ、あなた。この戦が終わったら、

久しぶりにあなたの故郷・窪川の四万十川あたりで、

一緒にのんびりしたいものですわね・・・


ああ、そうじゃのう・・・






ココにワタクシ超感動!

ヤッパ四万十川観光のお仕事をしていると

オオって思いましたよ。


2011_1113_144614-P1030702.jpg


っで、Ayuさん谷将軍の肩、

トントンしてる(笑)( ´艸`)


いやぁ~、惚れてまうやろっ(爆)

14_20111118165306.jpg


いやぁ、ワタクシこのミュージカルは、

ホントにいい雰囲気が漂い、見ていてホッとするような舞台です。



このお祭りが終わったら窪川は本格的に寒くなり

冬の訪れを知らされる、季節感も感じます。









タニカンスタッフと役者のミナサン


。。。





ビデオ撮影、シロートにしてはイイ感じで撮れたカナ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-11-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

まもなく1万人♪

町内イベント満載の週末が明け、

また、木曜日になってもUPできず、

懲りず『雑記』を書きだしてるMです。。。


本日は午後から公休をとり、

運転免許証の更新に行こうとし、

イベント』の様子をUPしないといけないんですが、



なんとワタクシのブログ。



P1390452.jpg

ご覧頂いている方、

なんと、


9996』っ└|゚ロ゚;|┘ 


あと、4人で1万人突破っ!

ミナサマいつもあざーす(o_ _)o


P1390451.jpg

そして、高知県の方々が、

見て頂いているのですが、

北海道から沖縄まで、

こんな『雑記』まで本当にありがとうございます。。


P1390453.jpg

そして、

コメントを頂く方々、これからもよろしくお願いします。




ささっ、伊野町の免許センターまで、違反者講習だぁ~
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 雑記 | 2011-11-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーター

本日でブログ更新していないのに、


5日間』も休んでました~☆
←自慢するなヨ




っで、本日朝から、


イラストレーターでチラシの修正作業。。。


PDFファイルやイラレのデータの重さで、


動かないPCキレそうなMです。





そうしてとうとうコッチがぶっ壊れましたヨ。





『イラレっていられるネ☆』←アホゃ





谷干城まつりの様子は後日また♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| 雑記 | 2011-11-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁井田神社秋季大祭

DSC_0154.jpg

さて本日は、

下津井地区仁井田神社秋季大祭』の、

広報用写真ロケ。。。

様子をUPしたいのですが、

久々に新鮮(?)本日の写真のため、

画像処理に時間がかかっております。

また、新鮮なネタをUPしたいと思います♪








【おまけ】


本日幼少のころからの友人、

9_20110307141426_20111125171757.jpg

ゴウの結婚式&披露宴。。

ワタクシビデオ撮影を頼まれ、

晴れ舞台を撮影してこようかと思います。



撮影上手くいくかなぁ~♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| イベント | 2011-11-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第36回 台地まつり

20111111130522489.jpg

続いて今週末イベント満載とお伝えしました町内です。

12日(土)13日(日)は、

第36回台地まつり』っが、開催予定です。


イベント内容は町内10チーム

招待チーム『ほにや』による鳴子おどり、


JAまつり広場土佐愛欄会窪川支部展

第20回あさぎりバザーなど、

さまざまな催しとなっております。

20111111130535812.jpg

詳しいお問合せは

四万十町役場

0880-22-3281

 商工観光課まで




高南台地お祭りがイッパイ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回谷干城まつり

今週末もイベント満載な四万十町です。

今週末、12日(土)13日(日)は、


20111110105600755.jpg


第14回谷干城まつり』っが、開催予定です。


今年で第14回目となる『谷干城(たにかんじょうまつり)

四万十の台地窪川で生まれ、激動の明治維新で偉大な功績を残し、新しき時代の一部を築いた高知の偉人「谷干城(たにたてき)」今年の街頭ミュージカルは西南戦争「熊本城」攻防戦!西郷隆盛と対峠するとき熱き戦友が駆け付ける。



【谷干城(たにたてき)】※窪川町史より抜粋

地元窪川では谷干城(たにかんじょう)の呼び名で親しまれている
幕末、明治維新にかけての偉人です。
尊王攘夷派の土佐藩士谷干城は、坂本龍馬や後藤象二郎と交わる倒幕派。
龍馬が暗殺されたとされる京都・近江屋事件に駆け付けひん死の中岡慎太郎から
暗殺の経緯を聞きだし、生涯をかけて事件の解明を突き詰めようと、龍馬対し関わった。
西南戦争では、政府軍として熊本城を守り抜き、陸軍司令官としてつとめた。
また、第一次伊藤博文内閣で農商務大臣として入閣し政治家としても活躍した。



そんな窪川偉人谷干城を称え、本町商店街では、
街頭ミュージカルが行われる予定です。




DSC_0001_20111110112443.jpg


このミュージカルでは、地元バンド

シャドゥフィールド』の生演奏にて、


DSC_0017.jpg

地元有志がメンバーを構成。

DSC_0106.jpg

明治の姿に扮した様々な衣装の役者が揃い、

DSC_0118.jpg

当時の谷干城の思想や活躍をミュージカルにて披露

DSC_0124.jpg

感動あり、笑いあり、手作りのミュージカル

DSC_0131.jpg

灼熱の演技、

DSC_0248.jpg

来場者を盛り上げる、

DSC_0250.jpg

終了時の大きな拍手

明治の雰囲気に溶け込む瞬間が感動です。





幕末の志士、高知の偉人、歴史はスバラシイですね☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいのりバスツアー開催

20111109093919695.jpg

10月に予定でしたが、

台風15号の影響で延期になってました、



しまんと町あいのりバスツアー

~夏の終わりにあなたの出会いをお手伝いします~



っ、まぁ、夏は終わってますケド。。。





「しまんと町にはあなたの知らない魅力がたくさんあるはず
自然に囲まれて羽を伸ばしたらステキな出会いが見つかるかも…。」




2011年12月4日(日)開催☆


集合場所はJR窪川駅 AM9:30集合

参加費は男性5,000円

女性3,000円

詳しくは四万十町商工会青年部まで、




201111090843346821のコピー

対象は20歳以上の独身男女(各15名)



モニターの前のアナタっ。

クリスマスは間もなくですよっ
( ̄∀ ̄*)b←ゴーコンかよ?







ちなみにワタクシも参加する事になりましたー(ノ ̄∀ ̄)ノ
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大月ナイツっ。

26_20111107181558.jpg

さて、『西部地区青年部合同講習会

っが、終了した後、会場を移し懇親会へ。。


27_20111107181557.jpg

場所は道の駅大月内にある、

cafe&Diningまぁるいお月さん


28_20111107181557.jpg

店内は夜なのに明るい雰囲気☆

31_20111107181556.jpg

席に着くと、

カンパイの練習しよってー♪

って、スタイルがまるっきり幡多方式☆


29_20111107181556.jpg

おっ、お鍋もあるお♪

副部長カツにぃから、

オマエ、これくらいの仕事やったらできるろー

って、ワタクシ鍋よそってました。


33_20111108105419.jpg

お刺身、サスガ大月お魚オイシイ♪

32_20111108105420.jpg

なんか、大月の名物らしい…。

ヘラスシとかいってたような。。


35.jpg

大月のヤスダさん、

コレ食べてみてー

って言って下さいました。


36.jpg

なんとコレ生姜のパウダーと、

黒潮町の塩を使った生姜塩


37.jpg

この天ぷらに合わせると絶品でした☆

34.jpg

っで、羽藤センセーもこんな感じ♪

38.jpg

大月町商工会青年部のスミオカ部長、

ワイルドでパワーあふれる方でした。


39.jpg

顔隠されてる。

40.jpg

同じく大月モリさん。

いやいや楽しいお話し方で、

もんげー気を使って頂きました。


41.jpg

さてさて、宴もタケナワで、

懇親会もお開き☆


42.jpg

途中、宿毛市で副部長、

ラーメンくってこーぜー

ってことになったので、

お詳しい三役についてくダケなワタクシ。(。・`ω´・。)ゞ


43.jpg

でも宿毛市でゎ、開いてるお店が少なかったため、

四万十市中村で夜の街を突き進む。
( ̄▽ ̄)ノイッタランカーイ♪

44.jpg

っで、なんだか北京亭ってお店に行きついた☆


45.jpg

いやいやここのラーメンがウマス☆

46.jpg

帰路も事務局ハマサキさんの運転で無事帰宅しました。






いやぁ、ホントにワタクシの様な只の部員が貴重な経験させていただきました。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| 出来ごと | 2011-11-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

西部地区合同講習会

先週土曜日は、

四万十町商工会青年部と、

高知県西部5市町村の部員が集い、

西部地区青年部合同講習会』に参加。。。


前日10時頃までプレゼン用の資料作成のお手伝い、

なので、三役が参加の所を、

ワタクシも御一緒させていただきました。






っで、当日集合が10:30。。

部長と最終のリハーサルを済ませ

間もなく出発時間、


ワタクシ『あ、部長、僕お金下ろしてきます☆

部『おうっ、まだかまんき行って来いや。



ってか、、



財布がねぇっ!!└|゚ロ゚;|┘




あわてて自宅へ確認する。



すると、


うん、あるで♪



お、オワタ (ノ ̄∀ ̄)ノ



先日高知での会議の用に、

なにかやらかすMです。





部長にお金をお借りし、

なんとか事なきを得ましたよ。


部長、サーセンネ☆





1_20111107172646.jpg


途中プレゼンと実食用のバーガーを取りにと、

お昼を先にとよっくんのお店山河さんへ。。。


2_20111107172645.jpg

よっくん、ワタクシの、

おにぎりが食べたいっ~♪



ってムチャな振りに応えてくれたお♪


よっちゃんサンクス☆


3_20111107172645.jpg

そしてプレゼンのリハーサルを部長としながら、

事務局ハマサキさんの車で、

ぶいーんっと、開催地大月町を目指す。

ハマサキさん運転あざーす<(_ _)>


4_20111107172644.jpg

国道56号線沿いは海が見えてキレイ☆

6_20111107172643.jpg

事務局ハマサキさん、

っん、どうした?もうタバコ吸いたくなったか?

っっていつも気を使って下さいます。


中村サンリバー四万十へ到着。。

7_20111107174051.jpg

中は広くていつもいい雰囲気。。

8_20111107174050.jpg

中村を出て、さらに大月町へ向かい、



この三役、フィッシングを嗜むので

幡多路に超詳しい!


9_20111107174050.jpg

っで、大月町商工会に着いた☆

10_20111107174045.jpg

中には参加者が揃っちょる。


11_20111107174044.jpg

っで、ワタクシは部長のプレゼンに合わせて、

パワーポイントを操作。。


12_20111107174044.jpg

イメージキャラ『金太郎マン』っをPR

13_20111107175608.jpg

来年3月に行われる、

土佐の大おきゃく』に出店が決定、

新商品もお披露目、

のはずが写真はモザイク

コレ気合い入れてボケたんですが、

場内『しーん。。

むーん、し、失敗か?


14_20111107175608.jpg

これからの事業計画を発表、

コンカツイベントも報告。。


15_20111107175607.jpg

そう、四万十のモットーは郷土愛

16_20111107175607.jpg

うん、何よりも楽しく!

17_20111107175606.jpg

米こめフェスタで、

最優秀賞としてグランプリに輝いた

金太郎バーガー』も報告。。


18_20111107175606.jpg


そう、もっていっちゃいました♪


19_20111107180605.jpg

実食していただきました☆

20_20111107180605.jpg


そして無事プレゼンが終了。


21_20111107180604.jpg

続いて東京大学羽藤先生による講習。

22_20111107180604.jpg

23_20111107180603.jpg

羽藤先生はモヒカン協議会からの御縁で、

相変わらず全国を飛び回っていらっしゃるとか…。


24_20111107180603.jpg

ワタクシすかさず大月町のパンフレットを

もらってきました☆


25_20111107181558.jpg

柏島ってイイですよネ☆

なんか沖縄みたいに開放的♪



【後編へ続きます】





大月町ナイツは後編にて、いやぁ流石大月魚オイシイなぁ~
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。

| 出来ごと | 2011-11-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェレスト山河のランチ

今週水曜日の出来ごとでつ。。

問合せやなんだかんだであっつちゅーまに、

12時前


ぷるるー♪』って電話がなった。

    ↑
  いやぁそろそろ着うたに帰るカナ





いつものごとくお昼を誘ってくれる、

事務所から徒歩五分にある車屋を営む青年部で

唯一歳が同じのNaoto。。


N『あーM、メシいこーぜ!

ワタクシ当日なんも考えてなかったので、

ワ『あ、あ、あぁ、い、行こうかぁ


って、途中松鶴堂三代目若ユッキを拾い、




1_20111104162336.jpg

カフェレスト山河』さんへ。。

2_20111104162335.jpg

国道56号線沿いなので車での来店も便利♪

5_20111104162334.jpg

日替わりランチも人気なお店、

お♪本日は

油淋鳥


っか、『ゆーりんちー♡

ってカワユスなぁ~(・´艸`・)・;゙.、ブッ



4_20111104162334.jpg

そう、店主は青年部のよっくん☆

6_20111104162334.jpg

うんうん♪店内は広々。。

三人でオーダーを決める。

先ずユッキ

かつ丼~♪


ワタクシ、

ポークカレー♪


っで、Naoto。。

石焼きチーズカレー


その瞬間、爆笑しながら


っと、君っ♪

店員のユミちゃん、

完全に硬直状態、




オイオイそんな小ネタイラネーよっ
(屮゚□゚)屮アホかっ!


7_20111104163730.jpg

っで、ワタクシのポークカレーキタ☆


Naotoの頼んだ


8_20111104163729.jpg

石焼きチーズカレー

地元青年部御用達のお店。



カフェレスト山河

※住所:高知県高岡郡四万十町金上野
※電話:0880-22-0463
※営業:7:30~18:00
※定休:月曜日(祝祭日の場合は翌日)









さて、今日は大月町で部長プレゼンのオペレーター係♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| | 2011-11-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十手仕事市~2011秋~

20111104153330721.jpg

今週土日は、四万十緑林公園にて、


四万十手仕事市~2011秋~



っが、開催予定です。


11月5日(12:00~17:00

11月6日(10:00~15:00



『四万十手仕事市』とは、
こだわりの手仕事を通して、
人と人、心と心の触れ合う場を目指されています。


ワークショップや、飲食系、草物、陶器、
様々な手仕事達が集結。
レパートリー豊富なイベントが開催される予定です。



詳しくは、四万十手仕事市実行委員会
TEL090-1177-4010(代表井上さん)まで。
メール:shimanto-teshigoto@chimanto.tv




数々の手仕事、見物ですネ☆
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11回志和こんぶまつり

コピー ~ 20111101162848500

11月27日(日)四万十町志和地区にて、


第11回志和こんぶまつり


っが、開催予定です。



朝10:00より、志和港周辺にてとれたて魚介類・新鮮農作物などが販売
浜辺で浜焼きコーナーもあり、買ったばかりの魚介類をその場で賞味、
志和若衆組によるクルージングも予定。
何といっても、志和名産の伊勢海老炊き込みご飯や、エビ汁は大人気。
毎年多くの来場者が駆け付けるイベントです。




四万十町、秋は美味しいものとのお祭りがホントに満載ですヨ♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| お知らせ | 2011-11-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

第7回米こめフェスタ開催!【後編】

さてさて、\( ̄^ ̄)/


やっとこさUPさせていただきます、

先週日曜日のネタ、

1週間程、眠ってました、




いや、『雑記』ばっか書いてましたMです。。。





でゎ、第7回米こめフェスタ、後編は、



大食い王決定戦in四万十


の様子です。


013_20111031140621.jpg

引き続き、会場内の様子を写真に収めつつ、


014.jpg

じゅーん、写真公開OKが出たので、

お披露目。。

韓国国際交流員のセンセー達と

韓国の美味しいものなど売られてました。



017.jpg

四万十ブランドの豆が人気の

珈琲豆屋さん』どなぁのケン。。


、の店(ブースか)で写真撮影してると、


018.jpg



松鶴堂三代目若ユッキが、

アイスコーヒーゴチってくれた♪

ユッキサンキューね☆


さて、お仕事お仕事♪

再び総合案内へと戻る。。


016.jpg

っの前にお昼ごはん☆

以前からこの日は絶対実食するゾ!

って決めてたクイーンんとこの『しーらーめん


続々とTVで放送されているまさに

興津発信のソウルフードなのでは?


っで、この日は、塩味味噌味がラインナップ。。


ワタクシ迷わず『塩味』をチョイス。。

あっさりとしている割に濃厚な味

シイラ特有の臭みを皆さん気にされるんですが、

調理方法がよいのかワタクシ気にならず。

初めて食べる味にビックリでした。


015.jpg

お昼も頂き、業務に戻ると、

もりっちDハッケンっ(´∀`*)


取材お疲れ様デスね☆

019.jpg

案内業務をしていると、


おーいっ元気でやりゆーかやー?

って、あきsanがイタ。。


019-2.jpg


時刻は11:00を回り、

今回の米こめフェスタ、

っの、メインイベントである『大食い王

スペサルゲスト&挑戦者


ハマダさんこんじるさん


そろそろ通らないかなぁ~♪



と、ドキドキしながら待ってると…。







020.jpg


こんじるさん、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


近くの駐車場が満車の為、

わざわざ窪川駅からシャトルバスに乗って

会場入りされたらしく、

お手数をおかけしました。。。




っで、ワタクシもそろそろステージの撮影にと

進んでいくと、




021.jpg

ハマダさんイタ☆



022.jpg


ステージ近くに、

穂寿美タカヒロさんもイタ☆



20-2.jpg

ハマダさん、戦闘服、

じるティーで臨戦態勢を整える。



023.jpg




【決戦】


さて、それでゎ!


第7回米こめフェスタ2011

大食い王決定戦in四万十町


総合司会はFM高知DJ、伊藤美紗子さん


巧みな進行で、こどもの部女性の部

大いに盛り上げ、



いよいよ、男子大人の部の幕開けっ!




先ずはエントリーのご紹介!


伊藤ANのしなやかな声で、




高知市からお越しのハマダタモツさん♪




025.jpg
写真はこんじるさんより許可を得て拝借

はぁ~い♪

だって(爆)



ハマダさん、超ヨユー(OoO;)  



同じく高知市からお越しのナカウチタカヒロさん♪


ってご紹介されていました☆



そしてこの大食い王決定戦、


3分間で100gのおにぎりをどれだけ食べられるか?


といった単純明快なルールなんですが、

結果はいかにや、





よーぉい、スタートぉ~


026.jpg

おぉっ!2人ともはやーいっ!

なんと一口かじっては一口お茶を飲む戦法なのか?

そして、残り30秒!

ワタクシお隣にいたこんじるさん


『ハマダ、タカヒロっ!押し込めっ!』

応援席!超ヒートアップ!!


ece06c5dcee3bd4b94377a372169310d.jpg

コレ、オモシロ杉(爆)

027.jpg

っで、結果はハマダさん10個完食にて優勝。。。


思わず、『ヨッシャ―!!

ってガッツポーズ☆


028.jpg

っで、勝利のインタビュー、


伊藤ANから感想を聞かれ、


ハマダさん緊張したのか、


伊「おめでとうございますー

ハ「あ、ありが…。


近くにいた応援団のミナサマ、


か、噛んだ、ハマダ噛んだ(笑)

って終わっても爆笑誘ってました。


029.jpg


優勝賞品はあぐり窪川の豚まん100個!!


挑戦者のミナサマ、ハマダさんタカヒロさん

来年も是非挑戦してくださいネ☆

いやぁーでもこんなにステージ楽しんだの初めて♪


ハマダさん終わっても、さらに

おにぎりとシェフの料理確保に並んでました。。。









ハマダさんヤッパ期待は裏切らない人ダナー♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。





| イベント | 2011-10-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログって・・・。

さっそくですが、

第7回米こめフェスタの後編は、

来週月曜日にUPさせいただきます。

是非とも見にお出でてくださいネ☆








先々週から、風邪かと思いきや、

気管支炎』を勃発させてしまったんですが、

ほぼ完治に向かい食欲も回復しつつある中、


P1390248.jpg

お昼はほっかほか亭のプチランチ。。。

袋から取り出すと、

動きが止まる程の衝撃、

P1390247.jpg

ふりかけ、『トーマス』だぁぁ~♪

ホント幼少の頃のテンションに上げ上げ

ま、当時はトーマスはなかったですが、


P1390249.jpg


しかもゼリー『ラッコ』♪

いやもう、我を忘れてましたヨ





実は本題

最近記事のカテゴリーに

雑記』をこさえてしまったMです。



この『四万十川観光事務局員のブログ


ミナサマのご理解のもと、

開設してはや3年近く経とうとしていますが、

最近では、この適当でふざけた記事を見て頂いている方に、


あ、Mこのネタ、ブログにのせちょいて~



Mさーんこれブログにのっけて下さいネ☆



とか、



「おいM、のせちょけよー」



またさらに、


Mくん、遅い時間に更新しゆうがやねー




Mくん、朝早くからブログかきゆうがやねー



Mくんのブログちょくちょくチェックしゆーで




などなど、お会いするとおっしゃってくださり、




いつもありがとうございます。






でもね♪


このブログ、、


ブログタイトル

四万十川観光事務局員のブログ

で、スタッフブログなの。。




プロフィール、

きょくいんM

で、

紹介文が、


ゆっくりとした時間が流れる四国は土佐の自然が好き。
「四万十町観光協会」事務局員Mです。四万十川流れる街
で旬の素材を求めて、今日も全力疾走で駆け抜けます!!




おいおい、こんな雑記が、

旬の素材』か?!

全力疾走?!




さらに、



高知県四万十町より旬の情報をお伝えします。
人、食、文化、そして大自然残る雄大な景色を求めて駆け巡ります。


おいおい!ホントか??



しかもカテゴリー


出来ごと』  116記事、


まぁ、出来ごとだから日々の綴りは多いか、

歴史』4記事 


うん、勉強してナイのがまるわかりダネ



季節』 24記事


夏大好きだからと言って、
年中ひまわりのカラムでとうそうとしてるのがイミフ



お知らせ』 54記事


お♪、意外と告知してるぢゃん



四万十川』 18記事


おいおい、コレ四万十川観光関係のブログぢゃねーのか?









今日もまた、お付き合い頂きまして、

ありがとうございました。






雑記、どんどん脱線していくナー。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。








| 雑記 | 2011-10-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

第7回米こめフェスタ開催!【前編】

さて、\( ̄^ ̄)/ 

カテゴリー『雑記』からやっと

抜け出そうとしているMです。


001.jpg

先週23日日曜日は、


第7回米こめフェスタ



が、開催

002.jpg

昨年一昨年に悩まされてきたこのイベントも

当日は透き通るような秋晴れ。。。


003.jpg

この好天候に恵まれてか、

来場者どっさがえし
(o_ _)o あざーす

004.jpg

仁井田米』新米無料配布コーナーも長蛇の列

005.jpg

当協会も食1グランプリに参加、

古民家カフェもOPEN( ̄∀ ̄*)b


006.jpg

かーこねぇさん、気合い入れて売ってますヨ☆

007.jpg

あぐり窪川シンちゃんアイスバンバン売ってましたヨ

この時手に持ってたのはトングですケドネ☆

008.jpg

っで、我が四万十町商工会青年部のブースでは、

去年のチャンピョンに輝いた

金太郎バーガー』。。


009.jpg

部長、副部長が丹精込めて売ってました。。

ワタクシ今回は、仕込みさえお手伝いできず、


010.jpg

窪川ポーク窪川産黒毛和牛を使った、

青年部おススメのソウルフード(?)


011.jpg

午後早くには完売でした。


012.jpg

撮影もほどほどに、総合案内ブースへ戻る。

お手洗いに行ってる間に遠くから撮影しようと見たら、

ステージには吉本の芸人さんが爆笑を誘ってました♪


013.jpg


時間を開けて再び、会場中央へ。。


ここからオモローなネタが続きます。




後編へ





むーん、時間の関係で、後編へと。。
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| イベント | 2011-10-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます 

先日の26日ワタクシ如きの誕生日に、


ケータイFacebookに、沢山のお祝いの

メールや書き込み、


誠にありがとうございました。
(_ _)




このブログをお借りして心から御礼申し上げます。

きょくいんM、これからもミナサマから頂いた勿体無い

お言葉を胸に刻み、常に努力、精進を怠らず、

公私ともに日々の充実を図り、ミナサマのお役にたてるよう

一層気を引き締める所存でございます。

なにとぞ宜しくお願い申し上げます。












でも、ワタクシ去年から全く進歩してまセン。

1週間程続いた気管支炎から、

治ろうとしているときに、

また振り出し、

終いには10月なのに夜中、

ムカデ』に刺される始末。。







でも本日、なんか体調バッチリ







ご連絡頂いたミナサマありがとうございました♪
バナー ←ココんトコクリックお願いします。 

「実は見てるよ」って方ぜひぽちっと♪

 「高知県人気ブログランキング」に参加中です

←是非ともコチラもヾ(- -;)…。


| 雑記 | 2011-10-26 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

